【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神高速の未命名JCT(ジャンクション)10か所の名称が決定!


阪神高速道路は2018年6月28日のニュースリリースで、同社の営業エリア内にある35か所のジャンクション(JCT)の内、正式名称が無かった10か所のJCTもついて正式名称を定め、JCT名称を決定したと発表しました。

今回決定した名称は今後、紙の地図やインターネット・スマホの地図、カーナビ等において統一的に表示されていく事になります。また、それぞれのJCT分岐部には年内に看板を設置するなどしてJCT名称の浸透を図る、としています。

 

【出典元】
未命名であったジャンクション10か所における名称決定について

 

 
JCT名称 分合流 分岐・合流する路線
湊町みなとまちJCT
Minatomachi
分岐 1号環状線 15号堺線
合流
中之島なかのしまJCT
Nakanoshima
分岐 1号環状線 11号池田線
合流
天神橋てんじんばしJCT
Tenjimbashi
分岐 1号環状線 12号守口線
合流
高津こうづJCT
Kozu
分岐 1号環状線 15号堺線
えびすJCT
Ebisu
分岐 1号環状線 14号松原線
合流
南開みなみひらきJCT
Minamihiraki
分岐 15号堺線 17号西大阪線
合流
阿波座あわざJCT
Awaza
分岐 16号大阪港線 3号神戸線
合流
蛍池ほたるがいけJCT
Hotarugaike
分岐 11号池田線池田出口 11号池田線
(延伸部)
合流 11号池田線池田入口
南港なんこうJCT
Nanko
分岐 5号湾岸線 16号大阪港線
合流 4号湾岸線
(5号湾岸線から)
4号湾岸線
(16号大阪港線から)
布引ぬのびきJCT
Nunobiki
分岐 32号新神戸トンネル 山麓バイパス
 

 

 

 

 



 

阪神高速道路によると、1970年頃まではJCTは名前を付けないことが多く、今回命名された10か所は通称で呼ばれてきました。しかし、カーナビゲーションや地図アプリによっては同じJCTが異なる名称で表示されることもあり、ドライバーの混乱につながることから、今回正式名称を定める事になりました。阿波座JCTが正式名称でなかった事は少々驚きでした。

2 COMMENTS

アリー my dear

今までの名前は通称だったのですね。意外と知らないことが多くてちょっとした驚きです。

暴走快速

なんでもっと早くにJCTの名称を設定しなかった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です