【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪市交通局30000系電車(谷町線)


大阪市交30000系は大阪市営地下鉄、谷町線に投入中の最新鋭車両。関西国際空港開港のタイミングで各線に大量投入された新20系の後継車両で久々のフルモデルチェンジとなります。今回は2編成しかない30000系を1時間かけて捕まえましたので、写真でご紹介したいと思います。





        

第三世代ステンレス車体はビードが無くフラットな印象を与えます。側面窓は1枚の大窓になり行き先表示は正面がフルカラー、横幕は3色LED表示となりました。






        

デザイン上の特徴がこの車端部の号車表示。ちょっと未来チックな感じでカッコイイ。また谷町線のラインカラー「ロイヤルパープル」に加えて細い白帯、その下部に薄いパープルを配している所が目新しいです。






        

車内です。座席はカレンチバーによる片持ち支持でセミバケットシートにスタンションポール装備。最近の通勤電車のトレンドはだいたい押さえてあります。またロングシートの定員数が従来より1名減の5名になりましたが、これが現実的な定員数かな。。壁面のデコラに光沢があり従来のイメージを踏襲しています。あと、残念ながら蛍光灯グローブは省略されています。







        

車内で目を引くのがドア上部に取り付けられた液晶モニタ。千鳥配置で各所1面に設置されています。モニター上には各駅の階段、エスカレータ、エレベータの位置が表示されるので、かなり役に立つと思います。







        

大阪市営地下鉄に久々に登場した新型車両30000系。前面デザインは60系10系20系から続く「大人のデザイン」を上手く現代にアレンジした秀作で素直に「イケメンな電車」だと思います。まずは谷町線に残る老兵30系全13編成の置き換を順次実施し、2010年4月現在、営業運転を行っている6両編成2本に加えて6月に第3編成、7月に第4編成が登場する予定です。さらに谷町線への投入が完了後、御堂筋線の10系を順次置き換るとの話もあり、これからの増備が非常に楽しみですね。もし御堂筋線に30000系が大量投入されれば大阪市営地下鉄のイメージが一新される事間違いなしです。



9 COMMENTS

横山友厚

谷町線30000系は、老朽化した30系20けいを置き換える目的で始まっており今後32インチパワフルの液晶モニターの車両を投入してほしいと思っています。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>JUNK さま。
はい。新しい30000系は中々のイケメンです^^ 神戸市営地下鉄の車両は前面デザインが市電をモチーフにしていて中々渋いデザインで良いと思います。財政的に厳しので新車置き換えは厳しそうですが、そろそろ更新時期なので、車内のリフレッシュは必要ですね。

>yuuki さま。
応援ありがとうございます(^^
阪和線と環状線の103系も本線への225系投入が一段落する来年度以降からいよいよ置き換えられると思いますよ。僕が学生の頃でも「ボロい緑電車by大和路線」に乗ったら走行中に分解しそうやわぁ、なんて冗談言ってたんですけど、まさか21世紀の2010年の現在でもバリバリ現役だとは思ってもみませんでした。。。



>愛阪者 さま。
そうですね。10系の更新車はかなりキレイになりましたよね。未更新者は残り3本しかありませんし。今の交通局に10系を一気に取り替える気は無さげなのでジワジワ30000系に置き換わって行くシナリオが予想できます。なので10年位は10系は現役かもしれませんね。


>道後温泉倶楽部 さま。
蛍光灯グローブが省略されているのは残念ですよね。韓国の地下鉄火災事故を受け日本の鉄道車両の防火対策基準が変更になったのが原因なんですよね。。プラスチック製のグローブはこれから新造される車両には使えなくなりました。変わりにJR西は高価なグラフファイバー製のカバーを採用し、阪急、京阪は間接照明を用いる事で伝統を守ろうとしています。近鉄は基準改訂後はグローブを廃止してしまいました。。


>LHR さま。
そうですね。表示出来る情報量が多い液晶モニタをつかって多国語で案内するのは良いと思います。中国や台湾韓国からの買い物客はこれから重要なお客さんになりそうなので、取り込む事は致し方ないと思います。

>たろ さま。
10系も好きですよ(笑)
でもさすがに「田の字窓」車両は古くさく見える様になりました。30000系は確かにコスト削減がありありと見えますが、結構頑張ったと思います。30000系は、それでもJR東E233系の1.5倍の価格です。これは大阪市営地下鉄が第三軌条方式なので仕方ないんでしょうね。。

>minika さま。
そうですね。谷町線の次は御堂筋線に入るでしょうね。四つ橋、千日前、堺筋線はすでにVVVF車で統一されていますし、中央線はけいはんな線延伸に合わせて機器更新を実施済みですから。。大阪市交通局は日本一利益が出ている市営地下鉄なんですよ。確かに駅ナカにテナントを誘致して賃料を稼げばもっと儲かるとおもいますけどね。あと、交通局や特定の団体個人の事を馬鹿と言うのは控えてくださいね。お願いします

minika

SECRET: 0
PASS:
今日のお昼に、個人的な用事のかえりに、30000系に、乗りました。30000系は、自分とっては、一番好きでして初めって乗ったのは、阪神なんば線開通と同じ日の事でした。もっと30000系を、御堂筋線と、中央線に、導入してほしいです。
後は、個人的に、東京メトロみたいな、駅設備が、欲しいのと、梅田 なんば 天王寺 天六北浜に、今最新流行の駅チカを、設置して、商業施設したり、後は、運賃の値下げやノーマイカーチケットを廃止して、土日祝日限定のパスチケットを、発売して、乗客を確保したほうがいいです。それなら観光客や市民でも使いやすい交通局に、なればいいです。交通局のみんなは、簡単なもの知らない馬鹿な、役所だから大阪は、いつ潰れてもおかしくないから これからは、市民の声も聞いて欲しいです。
長文すいません。

たろ

SECRET: 0
PASS:
う?ん、個人的に10系は好きなんですけどね?
人それぞれですなぁ

30000系はかっこいいんですがステンレスむき出し(厳密に言うとむき出しではないですけど)の部分が安っぽくて嫌いです。
溶接部分を中心に板の歪みが目立ちます。

とはいえまだ乗ったこと無いので一度乗ってみたいです。
前回粘ってみたんですが残念ながら乗れませんでした(泣)


LHR

SECRET: 0
PASS:
大阪や日本の都市では近頃、
駅や街の標示、看板等あちこちで韓国語中国語の表記が増えてるようですが、正直やめてほしい。。

大阪へ帰る度にそういうものが増えてるのを目にすると、ここは一体どこの国のどこの誰のための街なんだと思えてきます。

限られた「公共のスペース」に、わざわざ「特定地域の観光客」のための標示を入れるべきなのか?
私物用の観光パンフレットとはワケが違うでしょと。

国際都市を自覚するのなら、田舎町のように観光客に媚びるのではなく、日本語+英語表記でスッキリ、堂々としてれば良い。

と、個人的には思うのですが。

関係ない話ですみません。

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS:
あと、残念ながら蛍光灯グローブは省略されています。
>>これは残念ですね。大阪の私鉄といえば、蛍光灯
にグローブだったのですが、最近は泉北高速の新車も
はずされています。南海もですね。ただ、デザイン的に
近鉄の車両番号は忘れましたが、蛍光灯の接続部分
を連続的カバーすれば及第点かな・・と思う次第です。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
水を差すつもりはないのですが、10系は更新してあまり年数が経っていないし、東京メトロの6000系などは40年使っていることから鑑みても、もう10年は使って欲しいですね。
黒字経営で10系を置き換える金があるのなら、運賃を下げてもらいたかったりして・・・。

もっとも、いち鉄ちゃんとしては、野暮臭い10系は嫌いなので、とっとと30000系に置き換えてもらいたい気もするのですが・・・。微妙なところです。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
新型車両カッコいいですね!大阪市交通局は黒字経営なのでこれに限らず他の路線にもっともっと置き換えをしてほしいです(^u^)置き換えと言えば僕はよく阪和線を利用するのですが普通用103系をとにかく早く223系に置き換えてほしいです!車内の作りは古いしうるさいですし・・・西日本さんお願いしまーす(笑)あとこれからも取材頑張ってくださいねー!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
新型車両かっこいいですね!
地下鉄の車両は暗い雰囲気があるのでどんどん新しくして欲しいです!
僕は通学時に神戸市営地下鉄を使うのですが、なかなか年季が入っていてそろそろ置き換え進めて欲しいです。笑
ドアの開閉が荒々しい上に車両下の機械音がかなりうるさいです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です