新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

JR西日本ー京橋駅リニューアル工事の状況 19.03


※現地の掲示板を撮影しました

JR西日本は2017年08月10日付けのニュースリリースで、JR京橋駅リニューアル工事を開始すると発表、老朽化が著しい同駅の大規模改良工事がスタートする事になりました!京橋駅は大阪環状線の乗り換えターミナル駅で、JR京橋駅の1日あたりの乗降客数は259,400人/日。京阪京橋駅は177,841/日、地下鉄京橋駅は34,070/日。3社3駅の合計乗降客数が471,311人/日に達する一大ターミナル駅です。

JR京橋駅は、都市計画道路の延伸計画や、それに伴うJR学研都市線ホームの地下化構想など、様々な理由が折り重なり、抜本的な改良工事は行われず長年放置プレイが続いてきました。2015年度に行われた、大阪環状線の顧客満足度調査「オレンジ白書」によると、大阪環状線の19駅中で利用客数が「3位」の京橋駅の満足度は「18位」と最低に近い評価となっています。この様な調査結果やバリアフリー化の観点からJR西日本はJR京橋駅大規模リニューアル工事を計画、今回の発表となりました。

【関連記事】
2015年度「大阪環状線のお客様満足度調査」の結果、「オレンジ白書」がオモシロイ!
JR京橋駅ー学研都市線2番のりばのホームドア(可動式ホーム柵)が使用開始!
【過去記事】
JR西日本ー京橋駅リニューアル工事の状況 18.11
JR西日本ー京橋駅リニューアル工事の状況 17.11
JR西日本が京橋駅の大規模リニューアル工事を開始すると発表!大阪環状線改造プロジェクトが京橋駅を変える!

 

 


■主なリニューアル工事内容

①北口リニューアル
駅舎デザインを刷新し、京橋駅の玄関口としての顔作りを図り、お 客様や地域の皆様に親しまれる駅を目指します。 また床面、壁面、天井の美装、LED照明化により明るく、きれい な空間を作ると共に、店舗のリニューアルにより、快適性、利便性 の向上を図ります。

②トイレリニューアル
北口・南口・西口のトイレをリニューアルします。北口トイレにつ いては多目的トイレを新設し、どなたでも安心してご利用頂けるト イレに生まれ変わります。また京橋駅のトイレリニューアルをもっ て、大阪環状線内すべての駅のトイレ改良が完了します。

③エレベーター増設
エレベーターを3基増設し、大阪環状線(内回り・外回り)とJR 東西線・学研都市線の乗換え時のエレベーター利用回数が全ルート 1回となり、お客様の移動時間の短縮を図ります。

④エスカレーター増設
コンコース~ホームの円滑かつ安全な移動を促進するためエスカ レーターを北口に2基、南口に1基増設します。

⑤案内サイン改良(駅全体)
複雑な駅構造や他社線への乗換えにおいて、不慣れなお客様にも分 かりやすくご案内出来るよう、駅全体の案内サインを改良します。

⑥その他
ホーム(内回り・外回り)・南口・西口を美装し、明るくきれいな 空間を作り、快適性の向上を図ります。

工事期間
20178月下旬から2021年(予定)

 

 

※現地の掲示板を撮影しました

リニューアル後の改札外コンコースの様子です。白を基調にした明るいデザインに生まれ変わります。

 

 

 

 

 

 

 

現地の様子です。前回の撮影が2018年11月だったので約4ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 

 

改札外コンコースの天井の化粧板が全て剥がされコンクリートがむき出しになっていました。

 

 

 

 

 

 

改札外コンコースから自動改札側を見た様子です。工事現場の中を多くの人々が行き交っています。

 

 

 

 

 

 

外回りホームに向かう階段付近の様子です。エスカレーターの増設工事が行われています。

 

 

 

 

 

 

内回り・大阪方面行きホームの様子です。ホームドアを設置する為の準備工事が行われています。

 

大阪環状線初のホームドアは京橋駅3・4番線ホーム。大阪駅5・8番ホームには昇降ロープ式ホーム柵の導入が決定!



 

 

 

 

床面の様子です。京橋駅のホームドアは内回りホームから設置される様です。環状線は3ドア車に統一の上、ホームドアが設置されるので、ユニットが設置される前に4ドアの201系が引退すると予想されます。

 

 

 

 

 



リニューアル工事が進むJR京橋駅。オレンジ白書で顧客満足度が最低ランクだったこの駅が、どの様に利便性が高められるか?要注目です。

 

 

 

2015年度「大阪環状線のお客様満足度調査」の結果、「オレンジ白書」がオモシロイ!

5 Comments

川西

初めてコメントします。京橋駅ですがもうリニューアルよりも抜本的に作り変えて欲しいレベルです…あんな貧弱なホームにホームドアつけて大丈夫なんでしょうか…

小市民

目に見えて工事が進んでいる箇所は少ないですね。ね。個人的には最終的にどこまでリニューアルされるのかは気になります。北口改札コンコースは綺麗になるでしょうけど。古ぼけた印象の一番の要因は波打つホームや上屋と思います。これらがどこまでリニューアルされるんでしょうか。
先日の屋根の落下もありましたし、時間かかってもいいので、完成度の高いリニューアルが
されたらいいのですが…

匿名

耐震工事が長引いているのか、工事開始から1年半近く経っても綺麗になったのはトイレぐらいな気がします…

匿名A

計画から一向に進まない片町線の地下化。

寝屋川はともかく、片町線によって京橋は南北に分断されているんですよね。。。

アリー my dear

乗降客が多いのにもかかわらず、古ぼけて昼間でもどこか陰気臭い印象の強い京橋駅。
徹底的なリニューアルでイメージ刷新されることに期待しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です