【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【9月8日から】大阪駅中央コンコースと阪神梅田駅方面を結ぶ地下通路のルートが変更



大阪駅中央コンコースと阪神梅田駅方面を結ぶ地下通路の一部が2018年9月8日から変更にりました。大阪駅の南側の地下空間では「阪神梅田駅改良工事」と「東西地下道」の拡幅工事が行われていますが、工事の進展に伴い本格的な通路の切り替えが行われます。

 

 

 

 

 

th_IMG_1555_20170411231823d76.jpg

※現地に掲示されていたパネルを撮影

東西地下道の拡幅工事は、都市計画道路大阪駅前1号線、延長約220mの下を通る地下道をを現在の幅約8mから約15mに広げる拡幅整備工事です。

 

 

 

 

 

 

 



 

こちらは9月7日の様子です。この写真は8日から使用開始される新地下通路の様子です。写真奥にサウスゲートビルディングの地下階が見えています。床材の一部が本設となっています。

 

 

 

 

 

 

 


写真左手が既存の東西地下道、右側が拡張部分です、少し分かりづらいですが、東西地下道が約2倍に拡大される事が解ります。

 

 

 

 

 

 

 

 


最後はJR側から阪神側を見た様子です。

5 Comments

神奈川県人

天王寺区の医師、中石滋雄先生の御提案を記載致します。 先生の御考えは、阪神梅田駅を終点とせずに地下鉄谷町線に接続をして、京都方面に阪神電車を走らせ、更に阪急梅田駅も梅田駅から地下鉄谷町線に接続させてはどうかと御提案をされていた事に生まれも育ちも神奈川に住んでいる、自分としても梅田駅が“大梅田駅”になると思いますので素晴らしい
御考えだと思います。それに併せて上記の阪神梅田駅の通路が歩行者の皆様に安全で行き来がし易い通路になる事を願っております。

アリー my dear

ぽてちんさん、ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通りかもしれませんね。
工事がずっと行われてますが、肝心の完成後の地下イメージが個人的にはいまいち掴めていなかったように感じました。

天井も現状より少しでも高くなってくれるといいですよね、阪神2期も建物解体工事が本格化してきましたし、段階的に変化して行く様子を見守りたいです( ´ ▽ ` )

ぽてちん

アリーさん
地下通路は新しい通路に切り替わるので既存部分は阪神百貨店の売り場になるんじゃないでしょうか。阪神梅田駅の改良と併せて既存の地下売り場とともに順次改修されていくんでしょうね。できれば今より少しでもいいので天井を高くしてもらいたいです。

アリー my dear

またお邪魔します。最終的には拡幅部はもちろんのこと、既存の通路部分もリニューアルされて綺麗になるんですよね。
明るく広々とした地下通路の開業が待ち遠しいです(´- `*)

アリー my dear

早速昨日撮影された画像ですね(╹◡╹)地下通路拡幅工事だから、当然ながら「おー、広くなったなあ」というのがわかりました( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。