MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

NTT西日本ビルを高さ約100mのラグジュアリーホテルに建替え!現本社ビルの再開発計画が明らかに!


大阪市は、20201224日に、大阪都市計画特定街区の変更(法円坂北特定街区)を発表しました。、京橋駅近くに移転する、NTT西日本の現本社ビル「NTT西日本ビル」を、建物高さ100m程度のホテルに建て替える計画が明らかになりました!

【出展元】
報道発表資料 大阪都市計画案の公衆縦覧及び意見書の受付を実施します 20201224

※アリー my dearさん、レグゾさん(@RExo31994572)、他にもDM、メールで情報を頂きました、ありがとうございました!

 



『法円坂北特定街区』は面積約 1.36haで、難波宮跡の保全整備や史跡区域と一体となった緑り豊かな歩行者空間を整備し、国際競争力の強化に資する宿泊機能等を導入することにより、難波宮跡の保存活用と連携した市街地環境の整備改 善及び観光拠点機能の強化を図る計画です。

 

 

 



特定街区は3つのエリアに分かれており、真ん中のA敷地約4900㎡について、容積率を690%、建物の高さ制限が102m、中層部33m、低層部9.5mに設定されました。

 

 


国際競争力の強化に資する宿泊機能等を導入の文言と、最高限度102mの高さ制限から、1棟建てのラグジュアリーホテルが建設される事が予想されます。

 

 

 


超高層ビルの高層階への入居ではなく、一棟型にこだわったザ・ペニンシュラ東京

気になるホテルブランドですが、大阪に出店していない、シャングリラ、マンダリン、ペニンシュラなどのアジア系のラグジュアリーホテルを期待したい所です。

 

 



計画地は大阪城を眼下に臨む唯一無二の立地です。最高の立地に加えて1棟建てにこだわる、ペニンシュラが進出してくれたら・・・。そんな妄想が湧き上がってきました!

 

6 COMMENTS

アリー my dear

20階建てホテルやオープンスペースなど整備/NTT西日本本社跡地などの開発/NTT西日本やNTT都市開発など
https://www.constnews.com/?p=102261

高さ102㍍で20階建てのホテルの客室数は約220室で、多目的ホールやレストランなどを備える。ホテルは2023年1月に着工し、25年1月の竣工、25年春の開業を目指している。

松野

報道で跡地にはホテルを…というのは聞いていたので、本社移転後あたりに正式な発表があるのかと思っていましたが、早かったですね。NTTさんの決断は素晴らしい。これまでNHK大阪局に来る著名人の宿泊は、昔はニューオータニ一択、ここ20年は帝国も加わった二択でしたが、それらの宿泊客を奪い取るくらいの気概を見せてほしいと思います。

NHK跡地部分は公園になるようなので、これ以上の公園はノーサンキューでしょう。はっきり言って、はた迷惑といえます。大阪府民・市民の圧倒的多数はNTTと大阪府市行政を支持していますので、躊躇なく工事を進めてください。

アリー my dear

大阪城公園に面し、なおかつ大阪城天守閣が真正面というこれ以上ないほどの絶好ロケーション。
ロングさんもおっしゃるように、ここにペニンシュラホテルが出来たら最高ですよね(*^_^*)

太鼓師匠

いつも情報ありがとうございます。
現在のビルは老朽化し,周囲に人気もないので,せっかくの地域ポテンシャルを活かしきれていませんでした.NTTが京橋に移転して,さてどうなるかと思っていたのですが,国際的な高層ホテルとのことNTTの跡地の開発,うれしいニュースです.

北東部の京橋駅前の再開発,北西部の日経新聞跡地開発,今回のNTT跡地で,大阪城を取り囲む回遊のネットワークが出来て,1日楽しめるエリアに変わりそうです.また,大阪を代表する都市景観になるため,ビルの意匠にも存分にこだわってほしいです.どちらの設計事務所が担当するのかも気になります.竹中工務店?日建設計?
後は旧大阪砲兵工廠化学分析場跡も,おしゃれな商業系施設にリノベーションできればよいのですが,,

福島区民

大極殿の早期の再建も期待したいですね。

NTT西日本ビルとNTT西日本馬場町ビルが建っている敷地(A敷地・B敷地)は、難波宮跡公園の南ブロックと大阪城公園とに挟まれているため、西側の北部ブロック区域Bに隣接する史跡指定地が拡張され、公園の一部になることを期待していました。
私有地なのでビルが建てられるのでしょうが、大阪市か国が購入し、公園の一部にすることはできなかったのでしょうか。
なお、府有地を次々と売却している大阪府には期待できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です