【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【2019年夏オープン】エディオンなんば本店(仮称)の完成イメージパースが公開、オープンは来年夏頃予定!



 

難波の旧市立精華小学校跡地で行われている再開発、中央区難波3丁目新築工事。メイン・テナントとして家電量販店の大手、エディオンが同社最大となる旗艦店が入居します。当ブログでは計画当初から追跡取材を行っていますが、2018年10月1日付けのプレスリリースで、エディオンなんば本店(仮称)を2019年夏頃にオープンすると発表、同時に完成予想パースが公表されました!

【出典元】
「エディオンなんば本店(仮称)」のオープンについて

 

 

難波の旧市立精華小学校跡地にエディオンの旗艦店が出店!(仮称)中央区難波3丁目新築工事の状況 18.09



 

 

 

 


2018年09月の現地の様子です。パースに近いアングルなので、見比べると完成時のイメージがよく分かると思います。

 

 

 

 

 

 
th_IMG_0768_20171022213611fe0.jpg
【スペック】
名称:
(仮称)中央区難波3丁目新築工事
所在地大阪市中央区難波3丁目25番2の一部、27番22(地名地番)
階数:地上9階、地下1階
高さ:53.60m
構造S造一部SRC
杭・基礎 
主用途:物販店舗・飲食店
総戸数:—–
敷地面積:4,202.26㎡
建築面積:2,931.38㎡
延床面積:22,874.80㎡ 容積率対象面積:21,006.58
建築主成信
設計者:IAO竹田設計
施工者:三井住友建設
着工:2017年03月(予定)
竣工201904月(予定)
 

 

 

 


こちらは建物の東側の様子です。南東角にポケットパークが設けられる他、電柱電線類が地中化される予定です。

 

 

8 COMMENTS

ぽり

高島屋大阪店グランドホールがなんばスカイオの7Fの一部を賃貸して先に使用しているので、いけばな芸術展を見てきました。 エディオンなんばの仮囲いが更に外され、エディオンのサインが見えるようになりました。エントランスのアール部分は吹き抜けで奥に誘導する仕掛けの様ですね。

Ps.大阪市の電線地中化は大阪市の特徴として、幹線道路を主体とした線のみで、中心部が他の政令市に比べ面で地中化されていないので見劣りするのと、東京、大阪の特徴として、地中化工事は完了しているが建物との繋ぎ込みが完了していないので実際の地中化率が低いという問題が有ります。 東京は都自身、大阪は国交省管轄部分が実際完了していないので5.6%は違います。 内の本社近くだと大阪市はブロックを細かく分け、完了後は1週間で建物との繋ぎ込みは完了していますが、国交省管轄部分は一気に施工して何年も建物の繋ぎ込みが完了しておらず、自宅周辺も10年以上繋ぎ込みが完了しておらす地上ボックスが錆びて穴が開いています。 昨年国は、実際の繋ぎ込みが完了していないものは地中化率から除外の検討もされていますので、船場地域の地中化完了後も地中化率は変わらないと思われます。

匿名

台風で日本各地停電しまくってるから地中化の機運が高まればいいですね

ぽてちん

関西が他の地域と比べて電線地中化が遅れているとは思いません。首都として整備が最優先の東京ですら23区で8パーセント足らずです。(さらに特別扱いの都心5区はもう少し整備が進んでいるようですが…)大阪市は5.6%で政令市トップなんで頑張ってると思いますよ。

以前はションベン横丁と言われた通りがタイル舗装や無電柱化で見違えるようになるのは嬉しいのですが… 唯、整備されるポケットパークの南側は南海通に面した老朽店舗の裏側になるので、それが丸見えになってしまわないのか気になります。何か対策をするのでしょうか?

匿名

道頓堀界隈は人が多すぎてなかなか出来ない、法善寺横丁は風情あるけど道路が狭すぎて作業が困難。
諸都市によって事情が違うから簡単に比べられるものではない。

精神科医

東側の電柱地中化されるのがうれしいです。近年の大阪の電線類地中化は、淀屋橋ODONAの周りや日本生命ビル近辺の三休橋通や宗右衛門通など、皆無ではないですが、他の地方中小都市と比べてさえ遅い気がします。関西ではよほどのことがないと電線類地中化されない印象があるのですが、例によって「裏事情」があるのでしょうか。単に生保等扶助費に自治体財政が圧迫されたせいでしょうか。

アリー my dear

ついにイメージパースが公表されましたか(°▽°)!結構ランドマーク性のデザインがいいなあと思いました。
ここもオープンしたら必ず行き、何か一点でも買い物をしようと決めています٩( ᐛ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です