※現地の掲示板を撮影しました
JR西日本は2017年08月10日付けのニュースリリースで、JR京橋駅リニューアル工事を開始すると発表、老朽化が著しい同駅の大規模改良工事がスタートする事になりました!京橋駅は大阪環状線の乗り換えターミナル駅で、JR京橋駅の1日あたりの乗降客数は259,400人/日。京阪京橋駅は177,841人/日、地下鉄京橋駅は34,070人/日。3社3駅の合計乗降客数が471,311人/日に達する一大ターミナル駅です。JR京橋駅は、都市計画道路の延伸計画や、それに伴うJR学研都市線ホームの地下化構想など、様々な理由が折り重なり、抜本的な改良工事は行われず長年放置プレイが続いてきました。2015年度に行われた、大阪環状線の顧客満足度調査「オレンジ白書」によると、大阪環状線の19駅中で利用客数が「3位」の京橋駅の満足度は「18位」と最低に近い評価となっています。この様な調査結果やバリアフリー化の観点からJR西日本はJR京橋駅大規模リニューアル工事を計画、今回の発表となりました。
【関連記事】
→2015年度「大阪環状線のお客様満足度調査」の結果、「オレンジ白書」がオモシロイ!
→JR京橋駅ー学研都市線2番のりばのホームドア(可動式ホーム柵)が使用開始!
→JR西日本ー京橋駅リニューアル工事の状況 17.11
→JR西日本が京橋駅の大規模リニューアル工事を開始すると発表!大阪環状線改造プロジェクトが京橋駅を変える!
1 主なリニューアル工事内容
①北口リニューアル
駅舎デザインを刷新し、京橋駅の玄関口としての顔作りを図り、お 客様や地域の皆様に親しまれる駅を目指します。 また床面、壁面、天井の美装、LED照明化により明るく、きれい な空間を作ると共に、店舗のリニューアルにより、快適性、利便性 の向上を図ります。
②トイレリニューアル
北口・南口・西口のトイレをリニューアルします。北口トイレにつ いては多目的トイレを新設し、どなたでも安心してご利用頂けるト イレに生まれ変わります。また京橋駅のトイレリニューアルをもっ て、大阪環状線内すべての駅のトイレ改良が完了します。
③エレベーター増設
エレベーターを3基増設し、大阪環状線(内回り・外回り)とJR 東西線・学研都市線の乗換え時のエレベーター利用回数が全ルート 1回となり、お客様の移動時間の短縮を図ります。
④エスカレーター増設
コンコース~ホームの円滑かつ安全な移動を促進するためエスカ レーターを北口に2基、南口に1基増設します。
⑤案内サイン改良(駅全体)
複雑な駅構造や他社線への乗換えにおいて、不慣れなお客様にも分 かりやすくご案内出来るよう、駅全体の案内サインを改良します。
⑥その他
ホーム(内回り・外回り)・南口・西口を美装し、明るくきれいな 空間を作り、快適性の向上を図ります。
2 工事期間
2017年8月下旬から2021年(予定)
※現地の掲示板を撮影しました
リニューアル後の改札外コンコースの様子です。白を基調にした明るいデザインに生まれ変わります。
現地の様子です。天井の化粧板が剥がされリニューアル工事が本格化していました。
北口改札内コンコースの天井の様子です。
この辺りの工事が一番本格的な感じがしました。
ホーム階に続く階段ではエスカレーターの設置工事が行われていました。
今の段階じゃわかりませんね
片町線ホーム地下化してほしいなぁ。。。
ホーム東側の疎開道路の踏切を朝たまに利用するんですけど、開かずの踏切なんですよね。。
遮断機おりてるのに、列車の合間に渡ってる人たまに見かけます。
おおさか東線の延伸部分の開業、です。
おおさか東線が開業すれば大阪市の北東部は鉄道密集地帯になりますから、頑張って綺麗なバスターミナルを作っても需要は少ないと思います。そもそも大阪市自体、バス利用者は都市規模の割にかなり少ないですし。
それよりも、乗り換え客の利便性を重視してほしいですね。
JR西は玉造筋が延伸されることはもうないと思って既設駅のリニューアルに踏み切ったんですかね。
30年以上、遅々として進まない計画ですし。
暫定供用されている京阪とJRの間の通路というか広場も、完全に導線として定着して、今更分断されることは想像つかない。
天王寺駅東口と構内通路のリニューアル工事が終盤に差し掛かってきたのに対して、この京橋駅リニューアル工事はまだまだこれからですね。
利用客数に比して貧相な駅構内を抜本的に改善しますから、時間を要しても綺麗で使いやすい駅への変身をとても期待しています(^-^)