【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

(仮称)ヨドバシ梅田タワーに阪急阪神ホテルズの入居が決定、2020年春の開業予定!



阪急阪神ホールディングスは2018年8月7日付のニュースリリースで、ヨドバシカメラが大阪・梅田に建設中の「ヨドバシ梅田タワー(仮称)」の高層階に、大阪市内最大級となる客室数約1000室の大型ホテルを2020年春に開業すると発表しました。

ヨドバシカメラははJR大阪駅北側にある「ヨドバシ梅田ビル」の隣接地に35階建ての複合ビル「ヨドバシ梅田タワー」(仮称)を建設中ですが、高層階に入居するホテルブランドに注目が集まっていました。築50年以上が経過し老朽化が著しい「大阪新阪急ホテル」が移転するとの噂がありましたが、阪急阪神ホテルズの入居が決まり。

(仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル出店のお知らせ 

 

※JUNKさん,ぽりさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

(仮称)ヨドバシ梅田タワー計画の状況 18.07



 

 

 

 

 



 

現在のところ、阪急阪神は新ホテルのブランド名を未定としています。レストランや宴会場などが少ない宿泊主体型の施設になる見通しで、宿泊料金は中価格帯に設定し、主に出張客や家族連れの観光客の利用を見込むとの事です。同ホテルグループが展開する宿泊主体型のホテルブランドは「アワーズイン阪急」と「レム」がありますが、個人的にはアワーズイン阪急梅田になるのでは、と予想しています。

 

 

 

 



961室の大型ホテル「大阪新阪急ホテル」は、新ホテルの開業後も営業を続ける方針で、同ホテルがそのままヨドバシ梅田タワーに移転する訳ではありません。2つのホテルが同時に営業を始めると、阪神阪神ホテルズは梅田地区に2000室以上の客室を供給する事になります。将来的には阪神百貨店の建替え工事が完了する2022年以降に、新阪急ホテルの建替えが検討されており、ヨドバシ梅田タワーの新ホテルがその時のバックアップ施設となりそうです。

13 Comments

ぽり

新阪急ホテルと新ホテルとか個人的には客室はどうでも良くて、オリンピアがどうなるのかの方が心配かな。 建て替えるにしても、2期に分けて、大阪市持ち分の南側用地は新阪急ホテル建て替え工事のあと、ターミナルビルの工事用地として使われるのではないかと思います。バスターミナルもヨドバシに行くのですから。

ぽてちん

新阪急ホテルがそのまま営業を継続するという事は、建替えを始めるであろう22年頃までには
従業員の行く先確保で、別に大型ホテルを開業させる計画が水面下ではあるんでしょうか?
色々想像が広がっていきますね。

匿名

ヨドバシが落札したときは驚いたが、1000億以上の売上をあげ、梅田商圏を拡大して梅田の発展に貢献し、更に巨大ホテルで集客力アップとはありがとうとしかないわな。
そして阪急阪神の力も凄い、一ターミナルにこれだけ集中して投資し、街づくりをした例は東京にもない、まさに梅田=阪急阪神。
あの時三越が落札していたらどうなっていたか、たぶんやはり撤退していたかな。
梅北二期にもホテルができるし、ホテルはまだまだ増える。
あとは郵便局跡だけとなったが、相変わらず行政関連はお粗末だわな。
梅北二期含め全て完成すれば、梅田は本当に日本日本一、二の巨大ターミナルだわな。

匿名

ヨドバシ新ビル高層階に阪急阪神ホテルズが入る事が決まりましたね。これで現新阪急ホテルや阪急ターミナルビル及び阪急村の古いビルは阪神百貨店の建て替え完了後に着手すると思う。
2020年代はうめきたを含め梅田は空前絶後の大再開発バブルになりますね。

SPG loves Osaka

アワーズイン・レムは完全にビジネス客ターゲットでバスタブ無しで
シャワースペース拡大とか、その他の設備に力入れたり、大浴場整備したり(アワーズ)
色々やってますが、今回のヨドバシの上のほうは単純なビジネスホテルじゃないんじゃないかな。
近隣だとヴィスキオ大阪みたいな、シティホテル(JRならグランヴィア)とビジネス(JRならヴィアイン)
のあいのこみたいな形を想定してるのでは。確かバンケットやレストランも多くないって
どこかに書いてあったはずだし。新阪急よりは広く、インターナショナルよりは狭く、くらいの。
20~30平米くらいでしょうかね、多分。新ブランド出してくるんじゃないでしょうか。

新阪急は建替時期未定ですけど、あそこをビジネスホテルとして再整備するのもどうなんでしょうね。
一番いいのは、アネックスや北阪急ビル辺りを再開発してビジネスホテルとして新阪急の
機能を移転させてから、新阪急跡地はインターナショナルより上の新ブランドで
ラグジュアリーコレクション加盟でもするか、もしくは外資ラグジュアリー誘致か。
どうなるんでしょうね、ヨドバシのあとも気になります。

福島区民

新しい完成予想図を見ると低層部の1階から3階のデザインが変更になってますね。以前はヨドバシ京都のようなデザインでしたが3階までガラス張りになってます。

ikenobo

梅田の包容力はまだまだだあると思いますよ。品川プリンスだけでも、3,600超ですから。

匿名

これはすごい。
阪神阪神ホテルズだけで梅田地区に2000室以上の宿泊部屋とは。
なんとも信じがたい規模です。底知れない集客エリアとして君臨する梅田さすが!

アリー my dear

ついに決まりましたね(⌒▽⌒)!大方の予想通りですが、現状の新阪急ホテルがそのまま「引っ越す」のではないのですね。
阪急阪神も今は阪神百貨店の建て替えに本腰を入れてますから、そちらが完了するまでは現ホテルも営業を継続する形をとったのでしょうね。いずれにせよ決まって良かったです(^。^)

ぽり

アワーズインでもいいのですがアワーズインはH2Oリテイリングの会社で阪急ホテルグループではないので、ここは新ブランドを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。