【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

浮庭橋 10.05


「浮庭(うきにわ)橋」は道頓堀川に架かる歩行者専用の橋で、長さ76.3メートル、幅4?6.2メートルの人動橋です。南堀江と湊町リバープレイスを結び、「浮かぶはらっぱ」をコンセプトに設計されました。両岸のタワーからワイヤでつる「吊り橋構造」になっています。また、憩いの空間になるよう橋上には300平方メートルの芝生のスペースが設けられています。

【過去記事】
→浮庭橋 2009年04月01日
→南堀江複合施設計画となんばハッチを結ぶ人道橋 2008年05月26日







        

GW真っただ中、5月2日に訪れましたが、けっこうな賑わいです。






        

浮庭橋に植えられたツタが育ち、殺風景だった周辺を潤しています。







        

アップで見てみました。いい感じでツタが育ってきましたが、まだまだ育ちそうな感じです。あと水質改善は大きな課題だと思いました。日によって水質は異なりますが、この日はちょっと汚すぎ。。。




        

浮庭橋周辺は多くのダンサーが集う場所になっているようで、何かのイベントのリハーサルを行っていました。先端的なショップが集積する堀江と難波ハッチを結ぶ浮庭橋周辺は、狙い通り若者が集うエリアになっている様でした。願わくば中断されている南堀江複合施設計画も、そろそろ動き出して欲しいなぁ、と思いました。



8 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Commentatore さま。
堀江の複合施設計画。。実はこの場所はかなり以前は150mのオフィスビルが計画されていて詳細な完成イメージも公開されていました。そして景気悪化と共に白紙撤回。。今の計画はその時の計画が形を変えて復活した感じなんです。なので、住友倉庫さんには頑張ってもらいたい所です。

>JUNK さま。
そうですね。エルザグレース堀江タワーはすっかり周辺に馴染んだ感じです。それにしてもビル景的には良い場所に建ててくれたと思います。この複合施設計画ですが、アメリカ村で言う所のビッグステップ的な施設になるかもしれませんね。


>キンキ さま。
そうですね。例によって周辺とのギャップが凄い事になってます(^^;
まずは南堀江複合施設計画が始動して欲しいですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私が行った7,8年前と比べてこの近辺も変わりましたね、後は住友倉庫の再開発ビルが完成すればもっと面白くなりそうな気がします。
ところで2枚目、4枚目の写真に写っている川沿い左の古い建物や駐車場の辺りも隣にあるオシャレな飲食店を川沿いに誘致すればもっと良くなるのではないでしょうかね。
湊町や南堀江周辺の変貌にこれから期待します。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
1枚目の写真、エルザグレース堀江タワーは景観的にしっかりなじんでますね。高さ的にも、落ち着いたデザイン的にも。
南堀江の複合施設計画ですが、大規模にしなくても、洗練されたショップなどをいくつか誘致して欲しいです。堀江が人でごった返すのは雰囲気変わってしまいそうで嫌ですね・・・笑

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Commentatore さま。

>香里園の住民 さま。
>チェルシー さま。

橋下知事は、、これで泳ぐのは罰ゲームなのでちょと無理では(^^;
最近では水質を改善する機械もある様なので、これを導入してみてはどうでしょうか?

□浄化装置の例です
http://sigma-0.jp/news/index.cgi

□富山城のお堀で実証実験していました。確かに驚くほど水質が改善されていました。
http://blog.goo.ne.jp/so-long7/e/a6345ede27fb087155a0bbb0861533ef



>大阪淀屋 さま。
南堀江複合施設計画は09年度着工予定が未だに未着手なので景気動向を見ているのだと思います。心斎橋の件、フォーエバー21をビッグステップあたりに勧誘してバランスを図って欲しい所ですね。



大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
南堀江複合施設計画期待していたのに中断しているのは知りませんでした。
ミナミも心斎橋のファッション復活で、アメ村、堀江が心配です。

チェルシー

SECRET: 0
PASS:
水質浄化をおれものぞみます

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
道頓堀川本当にキレイになるんですかね?


橋下さん泳ぐのかな(笑)


Commentatore

SECRET: 0
PASS:
こんばんは^
堀江の複合施設計画は初めて知りました!テンション上がりますね!!

堀江って”Cool”っていうイメージが強いですよね。多感な若者が多い地域ですから、そういう若者を満足させるように、顧客の層を若者に絞ってみても面白いかもしれませんね。(シューズショップとか)

けれども確かにダンスとか色々したい若者のために、スペースをある程度確保しておきたいですね。最近、心斎橋に人が多くなり出して(観光客含め)若者は湊町方向へ向かう可能性が高いと思うので、期待は非常に大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です