新規プロジェクト情報などの書き込みは、こちらの【再都市化ナレッジベース】ページのコメント欄にお願いします。

「NANKAI マイトレイン」9000系車両(4両 1編成)のリニューアルが完了。4月25日から運行開始!

南海電鉄は、車内の快適性を高め、通勤電車をもっと身近 に、もっと快適に感じてもらう事を目的として、車両づくりを利用者と一緒に考える「NANKAI マイトレイン」プロジェクトを2017年から実施しています。

車内の快適性を高めるとともに、ブランドイメージの向上を図る為、同社のさまざまな部署から募ったメンバーが、和歌山大学空間デザイン研究室の講師、川角典弘氏監修の下で作成した4つの内装デザイン案を公開し、どの案が良いか利用者からヒアリングを行う他、座席シートの座り心地や、吊り革の形状・ 高さなどについてもアンケートを実施。投票結果だけでなく、アンケートの記述内容やイベント時のお客さまの反応などを参考に、社内で検討のうえ更新内容を決定するという取り組みです。

【出展元】
「NANKAI マイトレイン」プロジェクト

 

NANKAI マイトレイン南海電鉄の9000系リニューアルに向け利用者の意見を聞く体験イベントが、なんばシティ「ガレリアコート」で行われました!



 

 

 



南海電鉄は2019年4月17日付けのニュースリリースで、2018年2月に実施したお客さまアンケートの結果を反映した9000系車両(4両 1編成)のリニューアルが完了し、運行を開始すると発表しました。

2018年2月に実施したお客さまへのアンケートで、最も好評であったデザイン案に基づき 、車内の座席、つり革、カーテン、床面、壁面の色や材質などを変更。「わが家のリビングにいるような」をコンセプトに、毎日利用する通勤電車を少しでも居心地 良く、快適に過ごせるよう、リビングをイメージした、くつろげる空間が演出されます。

 

 

 

 


こちらは2018年2月1日〜3日の間、なんばCITY「ガレリア広場」で行われた体験イベントの様子です。パネル展示された内装デザイン4案、シートの実物大モックアップ3種類による座り心地比較、実物のつり革の展示による「高さ、形状、色」に比較など、実際に見て触れて利用者の感想を聞き出す内容となっていました。

 

 

 

 

 



つり革のカラーリング比較です。これはインテリアデザインとの兼ね合いがあるので、一概にどれが良いとは言いにくい感じでした。

 

 

 

 


「NANKAI マイトレイン」プロジェクトのイメージカラーであるオレンジ色をまとい、お客さまアンケートの結果を反映した9000系車両(4両 1編成)リニューアル車は2019年4月25日(木) から、南海本線、空港線、和歌山港線で運行を開始します。

2 Comments

アリー my dear

こうして見ると、南海電車にオレンジ色の帯も結構似合ってるなと思います( ´∀`)

アリー my dear

1編成のみと言わず、他の編成にも普及させて欲しいですね(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です