【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

仙台市地下鉄 東西線全駅レポート~T04:国際センター駅

th_IMG_0900_2016101500091593d.jpg



仙台市地下鉄東西線(以下東西線)は、宮城県仙台市太白区の八木山動物公園駅から同市若林区の荒井駅を結ぶ仙台市地下鉄の路線で、2015年12月6日開業開業した新しい路線です。路線距離は13.9 kmで駅数は13駅。また最新の路線らしく、ATC(自動列車制御装置)、ATO(自動列車運転装置)が最初から導入され、駅のホームはすべて島式ホームで統一、全駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置されており、ワンマン運転が実施されています。
僕が仙台に住んでいたのはもう10数年以上前ですが、仙台市の泉中央付近で4年間住んでいました。地下鉄東西線はその頃から計画されていましたが、中々実現せずに構想のまま具体化しませんでした。その後長い年月を経てついに仙台市に2本目となる地下鉄が開業しました。


【出典元】
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/station/station.html

http://www.jametro.or.jp/construction/

http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutakuSendaiEW.html











002_20160926181157994.jpg 


東西線は、トンネルの断面積が通常の地下鉄と比べて2/3程度と小さい「ミニ地下鉄」規格で建設されました。車両の駆動方式は鉄輪式リニアモーター方式を採用しており、105Rの急曲線、縦断勾配が57‰の急勾配区間を要する仙台地下鉄東西線の厳しい路線環境に合わせた方式となっています。














th_IMG_0955_201610150009171b4.jpg



国際センター
駅(T04)


国際センター駅は、宮城県仙台市青葉区川内中ノ瀬町に位置する、仙台市地下鉄東西線の駅。駅番号はT04。副駅名は、「仙台城跡入口」。地上2階・地下1階建、延べ床面積4,310m2の駅ビルがあり、1階東側には、東西線・大町西公園駅方面を眺めることができるスペースが設けられ、2階東側も屋外テラスとなっています。改札口は地上1階、ホームは地下1階。東西線の他の駅と同様に島式1面2線の駅構造です。











th_IMG_0976_20161015000921066.jpg


駅舎の2階テラスから見た、仙台国際センターの様子です。こちら側は同施設の裏手側にあたります。














th_IMG_0958_20161015000919fa4.jpg


国際センター駅には地下鉄東西線の電車を眺める展望スペースが設けられています。広瀬川を渡る橋梁を行き交う仙台市交通局2000系電車が滑る様に行き交う姿を見ることが出来ます。














th_IMG_0925_20161015000917014.jpg


美しい清流を渡る近代的な橋梁、リニアモータ式の地下鉄車両、豊かな緑をバックに林立するビル群。杜の都の面目躍如といった所でしょうか。














th_IMG_0921_2016101500092948c.jpg


それでは駅ビルの内部に入り、ホーム階に向かいましょう。こちらは改札外コンコースの様子です。他の東西線駅に比べると非常に広々としています。
















th_IMG_0919_201610150009314bd.jpg


改札口付近の様子です。














th_IMG_0917_20161015000932799.jpg


改札内に入りました。自動改札機の上部に木目調のルーバーが取り付けられており、門をイメージしてる様に見えました。















th_IMG_0914_20161015000933363.jpg


改札内コンコースもかなり広いです。国際センターでのイベント開催時の利用客の集中に対応するためでしょうか。













th_IMG_0909_20161015000934f76.jpg


エスカレーターを使ってホーム階に向かいます。















th_IMG_0895_20161015001032013.jpg


ホーム階の様子です。地下1階の位置ですが、トンネル出口から外部の光が見え、今までとかなり異なった雰囲気がありました。













th_IMG_0907_2016101500103343f.jpg


ホームを見通した様子です。













th_IMG_0897_201610150010344af.jpg



エスカレーター付近の様子です。













th_IMG_0903_2016101500103696b.jpg


エレベーター付近の様子です。透明度の高い総ガラス張りのエレベーターです。














th_IMG_0923_20161015001038885.jpg


国際センター駅は駅舎のデザインが秀逸でかなり気に入りました。東西線の電車をじっくり撮影出来る事もポイントが高かったです。仙台を訪れ東西を現物される方は国際センター駅で電車を眺める事をオススメします。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です