「ツーリズムEXPOジャパン」は地域経済の活性化や雇用創出の効果などからツーリズムへの注目が高まり、海外旅行・国内観光需要喚起と海外からの訪日旅行の誘致に向け、官民が一体となり観光立国への動きが進められる中で誕生した見本市です。日本各地の観光局をはじめ、海外の各国政府観光局、旅行会社、航空会社などがブースを展開し、最新の観光地やスポット、旅の情報などを発信する、まさに“旅の祭典”。主催は、日本観光振興協会、日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)です。
この見本市は14年度の開始以来、東京ビッグサイトで行われてきましたが、2019年度は大阪で、2020年度は沖縄で開催されます。2020年の東京五輪・パラリンピックで東京ビッグサイトがメディア拠点になり、準備期間を含め使用できなくなることから両府県での開催が決まりました。
この見本市は14年度の開始以来、東京ビッグサイトで行われてきましたが、2019年度は大阪で、2020年度は沖縄で開催されます。2020年の東京五輪・パラリンピックで東京ビッグサイトがメディア拠点になり、準備期間を含め使用できなくなることから両府県での開催が決まりました。
大阪で初めて開催されるツーリズムEXPOジャパン。イケフェス2019と開催日が被るので行くかどうか迷いましたが、雰囲気だけでも味わえれば・・と思い駆け足で見てきました。世界各国・地域、日本全国から旅の情報が大集合!
会場の様子です。インテックス大阪の1〜6号A・B館を使用する大規模な見本市です。
様々な地方のブースがあり、あまりの情報量の多さに圧倒されます。
九州のブースはメチャクチャ賑わっていました。
巨大な秋田犬に石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。まさか大阪で出会えるとは・・。
奈良市の観光PRキャラクター「しかまろくん」。全国各地のゆるキャラが集結しており、さしずめ「ゆるキャラエキスポ」といった感じでした。
ビックリしたのがこちらの展示。関西大手私鉄+JR西日本の制服が大集合!
観光PRのアトラクションも各所で実施。こちらは日本忍者協議会のブースす。迫力の忍者ショーが行われていました!
ブラジル・ブースの生演奏。
タイ・ブースではタイ舞踊が見れました。
IRゲーミングEXPO2019
2018年7月の特定複合観光施設区域整備法(IR実施法)の成立を受け、政府が掲げる観光振興政策への貢献を目指して、世界最大級の旅の祭典であるツーリズムEXPOジャパンにてIRゲーミングEXPO2019が行われています。上のブースはMGM&オリックスのモノです。『大阪オンリー』を大々的にアピールしつつ、IRオペレーターの中出唯一国内企業(オリックス)との共同出展となっています。
ラスベガス・サンズのブースです。ステージにあるLEDビジョンでPRを行っていました。
メルコのブースにあった空中に映像が浮かぶ演出。スモークを混ぜたエアカーテンに映像を投影する仕掛けです。これは未知の映像体験でした。
ゲームを疑似体験出来るコーナーもありました。結構な人だかりが出来ていました。
超駆け足で見て回ったツーリズムEXPOジャパン2019 大阪・関西。様々な国 や地方の情報を仕入れに行くもよし、本場のダンスなどパフォーマンスを見に行くもよし、ゆるキャラを見る、グルメコーナーで胃袋を満たすのも良し。時間がある方はインテックス大阪まで足を運んでみてはいかがでしょうか。
自販機設置コーナーありますか?