【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

岩谷産業、関電などが水素燃料電池船の旅客運行を検討。夢洲の大阪万博会場と大阪都心を結び運航へ!

プロフィール

岩谷産業は2020年11月25日付けのニュースリリースで、水素・燃料電池の利活用拡大と大阪・関西万博の一層の盛り上げを目的とし、水素燃料電池船の商用化運用に向けた検討を東京海洋大学、関西電力、 株名村造船所、日本政策投資銀行などと始めると発表しました。産業用水素で国内トップシェアの岩谷産業が中心となり、関電が効率的なエネルギーシステムの開発を担うほか、名村造船所や日本政策投資銀行、東京海洋大学など計約10機関が建造や資金供給で協力します。

水素燃料電池船 は、大阪・関西万博の開催中、旅客船として運航し、万博会場である夢洲と大阪市内の観光地を結ぶことを目指しています。 世界的に環境意識が高まり、様々な移動手段において水素の活用が期待されている中で、 同社は、航行時に二酸化炭素(CO2)を排出しない水素燃料電池を搭載した船舶開発の検討を開始しました。

【出展元】
水素燃料電池船と船舶用ステーションの実現に向けた検討開始 大阪・関西万博での商用化を目指す

 

 

 



開発する旅客船は総トン数約60トン、全長約30mで、100人程度を定員とする予定です。水素燃料電池を主な動力源としてCO2が発生せず、通常の船舶に比べて臭いや騒音も低減されます。岩谷産業は水素自動車用の水素ステーションを運用してきた経験を生かし、船舶用のステーション開発も検討します。

同社は、未来へのショーケースと して、大阪・関西万博で水素燃料電池船を商用運航し、世界中の人々に水素エネルギーの可能性をPRし、将来的な海上輸送分野でのゼロエミッション化に貢献したい考えで、2024年から実証実験を始め、万博までの商用化を目指す予定です。

 

1 COMMENT

福島区民

しかしこの船が大阪市内中心部の橋の下をくぐれるのでしょうかね?何か仕掛けがあるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です