【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪関西万博『イタリア館』La Città Ideale(理想都市)、ルネッサンスの象徴的なイメージである理想都市の現代版を表現!


© Mario Cucinella Architects

イタリアは、2023年10月27日に、予定通りに、仮設建築許可の書類を大阪当局に提出しました。イタリアはこの結果を達成した最初の国の一つとなります。

2025年大阪万博のイタリア館は、マリオ・クチネッラ・アーキテクツ(MCA)が手が手掛けました。La Città Ideale(理想都市)」と題されたこの木造建築案は、イタリア・ルネッサンスを象徴する「理想都市」の現代的な解釈を反映しています。MCAのプロジェクトは、イタリアの伝統に深く根ざした「ピアッツァ」(広場)、「テアトロ」(劇場)、「ジャルディーノ」(庭園)といった概念に代表される、統合性、包摂性、実際の人間関係や交流に基づく体験型文化に基づく社会空間という国のビジョンにスポットライトを当てています。
 

イタリア文化のエッセンスを再現


© Mario Cucinella Architects

マリオ・クチネッラ・アーキテクツのチームは、2025年大阪万博のイタリア館を、展示そのもの(コア・エクスペリエンス)を含むショーケース棟と、ショーケースの背後に位置する副次的な機能を担うサービスエリアの2つに分けることで、そのビジョンを実現しました。

メインファサード沿いには、巨大な円柱を配した開放的なポルティコが来場者を迎え、内部建築を縁取る大きなアトリウムへが目に入ります。中に一歩足を踏み入れると、ルネッサンス絵画やイタリアの伝統と文化がにじみ出る荘厳な空間が広がり、完全に没入できる旅が待っています。また、このパビリオンは、敷地周辺の空と海から降り注ぐ光に包まれるような建築物でもあります。マリオ・クチネッラによる2025年大阪万博のイタリア館は、理想都市の象徴です。

劇場とイタリア庭園による理想都市体験

 


© Mario Cucinella Architects

このドラマチックな体験は、3つの「幕」に分かれており、それぞれがイタリアが革新的であった場所や経験に根ざしています。

第一幕は劇場。イタリアの演劇遺産(建築空間、技術革新、画期的な演技法)は無限にある。観客は俳優と交換可能になり、現実は仮想と区別がつかなくなる。この没入型の多感覚的な劇場空間では、観客は音、動き、色彩とともに視覚的な暗示を受けます。

 


© Mario Cucinella Architects

第二幕は理想都市。理想都市というルネサンス期の理論的概念を表すために、15世紀の絵画のテーマとして初めて開発されたこの概念は、耳をつんざくような虚無の場所として描かれ、人間の生活の不在がユートピアをディストピア的で形而上学的な場所にしています。その考察は、未来の理想都市の中心に人間、自然、持続可能性、生命を取り戻す機会となるでしょう。

後者は、品質と職人技に対する包括的で社会的なアプローチと新しいテクノロジーを組み合わせ、物語、深い知識、創造のための空間を創造します。パビリオンのこのセクションには、テクノロジーとエネルギー、食と環境、製造業とデザイン、芸術と建築といった異なるテーマに特化した一連の現代的なワークショップがあります。

 


© Mario Cucinella Architects

最後の幕開けは、パビリオン屋上のイタリアン・ガーデン。MCAは、古典的な迷宮のアイデアを再構築し、人間と植物の生命、自然と人工の間の新たな均衡を体験する機会を来場者に提供し、生命の有機的な独創性と人間のデザインの合理性のバランスをとっています。マリオ・クチネッラによる2025年大阪万博のイタリア館は、まさに理想的な都市の象徴となります。

 

サーキュラー・エコノミー(循環型経済)に則った低環境負荷の木造デザイン


イタリア庭園体験 © Mario Cucinella Architects

大阪の気候風土と環境への影響を分析した結果、建築家たちは建設現場を循環型経済として運営することを決定しました。そのために、自然由来の製品の使用、短いサプライチェーン、リサイクル材料、有毒成分の回避、持続可能性認証の取得などが優先されました。そのため、構造躯体は、最も入手しやすい材料のひとつである木材を中心に、認証された地元のサプライチェーンから調達し、単一素材の部材を優先的に使用することで汚染を最小限に抑えます。

ライフサイクルの終わりには、パビリオンは材料の鉱山となります。各要素の特性は、自然な変化プロセスを経ることで、新たな要求に適応できるようになります。

西尾レントオールと契約し建設活動を開始


  筆者撮影:西尾レントオールR&D国際交流センター内にある木造アリーナ「咲洲モリーナ」とKibaco

イタリア館コミッショナージェネラルであるマリオ・バッターニ(Mario Vattani)氏は、マリオ・クチネッラ建築設計事務所(MCA=Mario Cucinella Architects)と大阪・関西万博イタリア館の設計・建設活動を早急に開始する契約を締結しました。

イタリア館は建築家マリオ・クチネッラ氏が率いるグループが建築することとなり、そのグループ構成者として西尾レントオール、公成建設、乃村工藝社、松田仁樹建築設計事務所、Beyond Limits、Milan Ingegneria Spa、Tekser Srl、Zeranta Edutainment Srl、Gae Engineering Srl、地質学者のクラウディオ・プレチ(Claudio Preci)氏などが参加します。

総合レンタル会社の西尾レントオールは、2020年に木造モジュール事業を立ち上げ、移設・転用が可能な木造建築を一般流通木材からなるCLTパネルと鉄(金物と張弦材)の組み合わせによって実現した「ATA-CLT-S構法」を推進しています。鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べて環境負荷をかけず、かつ短工期での施工が可能となり、万博で掲げられているテーマやコンセプトにも合致します。イタリア館の躯体にはこの木造モジュールが採用される見込みで、各社と協働しながら参加国が伝えたいコンセプトの実現を後押しする事になります。

1 COMMENT

ぷんぷい

何故かテルマエ・ロマエが脳裏に浮かんだ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です