大阪・関西万博のパビリオンのうち、パビリオンを時前で建設するセルフビルド方式の「タイプA」が47カ国になる見通しで、上海万博やミラノを上回り過去最大規模になる事が明らかになりました!
万博に批判的な一部のメディアは「撤退ドミノ」「参加国が少ない」「空き地ばかりの会場」などネガティブな報道を病的なまでに繰り返していますが、現実は撤退ドミノは発生せず、参加国は過去最高に近い水準で、セルフビルド方式のタイプAは、中国が威信をかけた上海万博よりも多くなっており、十分すぎるほどの水準となりました。この数字を過去の万博と比べると、大阪関西万博が如何に健闘しているかが解ります。
タイプAパビリオンの数が2割減の報道も意図的なミスリードで、当初計画は50カ国であり、それが47カ国になった、という表現が正確です。
大阪関西万博のタイプA型パビリオンは当初50カ国で計画、後に10カ国がタイプAを希望し合計60カ国になりました。その後の建築資材の高騰や自国の都合で12カ国がタイプ変更(5カ国がタイプX、7カ国がタイプC)、メキシコ、ロシア、アルゼンチンの3か国が撤退。一方コロンビアとバチカンの2か国が新たにタイプAで参加決定。現在は47カ国がタイプAで出展する見通しです。
これまでのネガティブ報道の影響で「大阪万博は撤退が相次いでパビリオンも建たず、スカスカの万博になる」イメージが広がっていますが、現実は真逆となっています。
【出典元】
→大阪府建築士事務所協会>過去の博覧会におけるセルフビルド方式によるパビリオン建設の状況
→公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
→「万博の華」海外パビリオン、自前での建設は当初の60か国から2割減の47か国に
【訂正】
上海はAタイプありました。。。間違えました。
愛知万博でしたね!こちらも行きました。
確かに三菱未来館やトヨタ館も四角いタイプでした。
愛知万博も当初は不人気でトヨタ館もチョット並んで入れましたが、日を追うごとに徐々に増えてきて
GWのころには人気のパビリオンは入る事はできませんでした。
今回も早めに行く予定です。
おはようございます。記事拝見しました。過去の開催を考えるに、A型47ヶ国は仰せの通り悪くないと思います。3ヶ国だけで撤退相次ぐという感覚がいまいち理解できませんね。愛地球博がまさかA型無しで全てX型だとは思いませんでした。
どこかの誰かが故意に万博の邪魔をしているのですかね?
日本にとって万博の失敗は世界的な信用も失いますから全く良い事など一つも無いのですが?
若い人たちがただ面白半分に「反対」とネット上で書き込んでいるとしたら、自分で自分の首を絞めている様なものです。日本が繁栄すると自分達の将来も明るいですが、信用の無い冴えない国になってしまったら自分の将来も真っ暗ですよね?
もう少し考えて欲しいです。
五輪の不正の山と企画力の無さで物笑いの種にしてしまい、その上万博まで失敗や中止になったら日本とはビジネスをまともに出来ないという烙印を押されます。
そんな日本を歓迎する人々は一体どこの誰でしょう?
つまらない妬み根性で面白半分に便乗して大阪叩きをしている人達は、同時に自分の将来も叩き潰そうとしているのだと自覚して欲しいです。
上海万博へ行きましたけど、Aタイプが無かったとは!!!
広いし規模もデカかったので回り切れなかったですけど、言われてみればハコ型が多かったような。。
そのハコ型北朝鮮館の店員の不貞腐れながらの対応がメチャクチャ面白かったですね。
(⊙_⊙;) 「この記念切手(元小泉首相と握手のやつ)見せてくれます?」
( ̄ε(# ̄) 「あぁん。何を? これか! ほれ見ろ」(←多分そう言った感じの態度)
と切手集をポーンと目の前に投げられました。もちろんこちらは見ずにノールックパス!
ええ。とても楽しかったですよ。
徐々に明らかになる異常過ぎる大阪関西万博バッシング。
低レベルにも程がある日本国のメディアとそれを盲信する輩、大阪には何をしてもいいと思い込んでいる連中のレベルの低さといったらつける薬がありませんな。
万博事務局で働くスイスの方が仰っていたしたよ「参加国一丸となって成功に向けて頑張るべきだ」と。
不安なんでしょうな、開催国である日本国での余りにも低レベルで酷すぎるバッシングに「日本人は大丈夫なのか」と。
海外の方からの信頼期待を日本人自らぶち壊している事に気がつかない。
これ程愚かで間抜けで救い難い話はそうはないと思います。