【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【2025年開催】大阪万博の開催が決定!“ OSAKA,KANSAI EXPO 2025 ”のテーマは、いのち輝く未来社会のデザイン


出展: OSAKA,KANSAI EXPO 2025 公式サイト

日本政府が大阪誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の開催国を決めるBIE博覧会国際事務局)の総会が2018年11月23日にパリで開かれ、加盟国による投票の結果、日本(大阪)がロシア(エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(バクー)を破り、開催国に選ばれました!

投票は、パリのOECDカンファレンスセンターで行われました。BIEに加盟する170カ国のうち、分担金を支払った156カ国が無記名で投票し、初回の投票でどの国も投票総数の3分の2に届かなければ、上位2カ国で決選投票になる仕組みです。初回の投票で日本は85票を獲得。48票のロシアと23票のアゼルバイジャンを上回り1位で通過。ロシアとの決選投票では日本が過半数を超える92票を獲得し、ロシアの61票を上回り、大阪での開催が決まりました。国内開催の大規模万博は1970年大阪万博、2005年愛知万博(愛・地球博)に続き3回目で、大阪では55年ぶりの開催となります。


【2025年国際博覧会(万博)の概要】
開催期間:
202553()113() 185日間
開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま)
想定来場者数:約2,800万人

参加国:150カ国(見込み)
経済波及効果(試算値):約2兆円


 

▼過去・関連記事はこちら

パリ万博、仏政府による誘致断念を公式に認める!五輪と万博の連続開催はやはり難しかった?



2019年に大阪でG20首脳会議を開催!日本でのG20開催は初、2025年国際博覧会(万博)誘致にも弾み



日本政府が2025年国際博覧会(通称:万博)の大阪誘致を正式決定。24日に立候補へ !



カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法が可決、成立!大阪・夢洲がIR施設立地の最有力候補、残り2箇所はどこに?



 

 

 

いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)


出展: OSAKA,KANSAI EXPO 2025 公式サイト

 

2025年大阪万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)」。人工知能(AI)や仮想現実(VR)などを体験できる「最先端技術の実験場」をコンセプトを掲げています。

現在、日本は官民一体となって「Society 5.0」という国家プロジェクトに取り組んでいます。「Society 5.0」とは、IoT、AI、ロボット、Big Dataなどの革新技術を最大限活用することによって、人々の暮らしや社会全体が最適化された未来社会の実現を目指すものです。

目指す未来社会とは、健康・医療、農業・食料、環境・気候変動、エネルギー、安全・防災、人やジェンダーの平等など、グローバルな課題を解決した姿であり、これは国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)が達成された社会です。 日本は、SDGs達成のフロントランナーとなることで、わが国と世界の持続的成長と発展に貢献したいと考えています。

 

 

 

 

 

日本、大阪・関西で開催する万博の多彩な魅力


出展: OSAKA,KANSAI EXPO 2025 公式サイト

1. 日本経済及び大阪・関西の地域経済の活性化やビジネス機会の拡大による中小企業の経営強化により、約2兆円の経済波及効果が見込まれる。

2. 大阪・関西が世界に誇るライフサイエンス、バイオメディカルの集積が、万博のテーマに沿った新たなイノベーションでさらに発展する。

3. 悠久の歴史・文化を誇る大阪・関西が、異なる文化との交流を通じて、さらに豊かなものとなり、世界における圏域の認知度が向上する。

4. 日本の様々な分野における次世代の若いクリエーターが、自らの才能を世界に向けて発信できる。

5. 日本には世界で最も安全な環境、先進的な交通インフラが整備され、大阪・関西は、世界の主要都市のどこからでも容易にアクセスできる。

 

 

 

 

「万博」は新しい技術や商品が生まれ生活が便利になる「きっかけ」に

 

 

過去に行われた「万博」は新しい技術や商品が生まれ生活が便利になる「きっかけ」になってきました。1853年のニューヨーク万博では「エレベーター」が、1876年、フィラデルフィア万博では「電話」、1970年大阪万博では、ファミリーレストラン、ワイヤレステレフォン、電気自動車、動く歩道、2005年愛知万博ではICチップ入り入場券、AED、ドライミストなどがコンセプト提案され、その後普及うしました。2025年の大阪万博はどんな未来を見せてくれるのでしょうか?

102 COMMENTS

アリー my dear

万博に関するユニークなニュースです。
https://trafficnews.jp/post/82728

“ 万博で「空飛ぶ車」のデモ飛行=関西企業の技術結集-近畿経産局 ”(乗りものニュース)

アリー my dear

経済産業省が、2025年の万博の略称を『大阪・関西万博』に決定しましたね。

アリー my dear

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190104/0011273.html

“ 大阪万博 開催準備が本格化 ” (NHKニュース・動画)
大阪で2025年に開催される万博に向けて、国や地元自治体、それに経済界は、実施のための新たな組織を1月中にも設立して具体的な準備を進めることにしています。

2025年の万博は、大阪湾の人工の島・夢洲を会場に開かれることが決まりました。
これを受けて国と大阪府、大阪市、それに経済界は、1月中にも実施のための組織、「2025年日本国際博覧会協会」を設立して、開催に向けた準備を進める方針です。
協会の会長には経団連の中西会長が就任する予定で、関係機関の役割をどのように分担するかなどが当面の課題です。
一方、夢洲への交通アクセスを整備するため、万博の前の年の2024年までに大阪メトロ中央線が延伸される予定で、大阪メトロは、新設する駅に商業施設やホテルを兼ねたタワービルの整備を目指しています。
また、大阪府と大阪市は、夢洲の周辺に大規模な駐車場の整備を目指して具体的な検討を始めることにしています。

アリー my dear

そうですね。まさにこれ以上うれしいことはないという喜びようでしたものね٩(^‿^)۶
何にせよ決まってくれたのは、私自身も本当にうれしかったです。

匿名

何はともあれこの万博を成功へ向けて頑張って頂きたい。関西のイベントで経団連が前面に出る事なんて珍しいから、オールジャパンで成功を祈る。
その万博が決まった瞬間、大人が本気で喜ぶ姿を見れて良かったわ(笑)

アリー my dear

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190101/0011235.html

“ 関経連会長 一般からも寄付募る ” (NHKニュース・動画)
関経連=関西経済連合会の松本会長は、年頭にあたってのインタビューで、2025年の大阪万博に関連してクラウドファンディングなども活用して一般からも広く寄付を募る仕組みを設けることで、万博への参加機運を高めたいという考えを示しました。

この中で、関経連の松本会長は、今後の関西経済について、「非常にネームバリューがあるG20サミットをはじめ、ラグビーのワールドカップ、ワールドマスターズゲームズなどがあり、これに万博が続くことで、関西経済の心理が上向いていく」とことし以降、関西で予定されている大きな行事への期待感を示しました。
また、万博の会場建設費のうち、経済界が負担する資金集めについては、経団連と連携しながら、関経連が中心となって、大阪商工会議所、関西経済同友会と調整役を担う方針を重ねて示しました。
その上で松本会長は、「一般の方は、寄付して頂くことで、万博に対して個人的な興味が増していく。1万円でも1000円でもいいわけで、寄付した人たちは必ず万博に来てくれる」と述べ、インターネットを通じて主に個人から資金を集めるクラウドファンディングなども活用して一般からも広く寄付を募る仕組みを設けることで、万博への参加機運を高めたいという考えを示しました。

アリー my dear

まあ結果論で言えばそうなんでしょうね

三刀流

万博会場へのアクセスは陸、海、空の三次元方式になるのではないでしょか。
夢洲には咲州や舞洲から無人運転の電気バスでピストン輸送。マイカーは入れない。
海上輸送は神戸や関空だけでなく、USJ近くの桟橋や天保山、道頓堀、中之島、淡路島などから観光船を出す。
空の輸送はその頃には完全実用化されている空飛ぶタクシーが関空や大阪、神戸の都心を結ぶ。
https://www.asahi.com/articles/ASL7J2TYGL7JUHBI00W.html
これは世界中の企業が開発しているので、十分間に合うでしょう。安全が心配ならルートは海と川の上に限定してもよいでしょう。大阪なら川と海の上だけで会場まで行けます。
人工島という立地を生かさない手はないです。

アリー my dear

https://www.sankei.com/economy/news/181217/ecn1812170008-n1.html

“ 大林組が「大阪万博・IR室」新設 ”

大林組は17日、大阪本店(大阪市北区)内に同日付で「大阪万博・IR室」を新設したと発表した。今年5月に立ち上げたプロジェクトチームを発展的に改組し、人員を9人から24人体制に拡充した。
 2025年に大阪開催が決まった国際博覧会(万博)と、大阪府・市が誘致を目指す統合型リゾート施設(IR)を契機に高まる建設需要を捉えるのが狙い。
 大手ゼネコンでは、鹿島が関西支店(同市中央区)に「夢洲まちづくり開発推進チーム」を7月に設置。竹中工務店は「万博推進室」と「夢洲MICE/IR推進室」を設けている。

アリー my dear

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38969710U8A211C1LKA000/?n_cid=TPRN0011

“ まちづくりのイベント開催 大阪で2019年5月 ”

2025年国際博覧会(万博)の開催場所が大阪・夢洲(ゆめしま)に決まったことに伴い、未来の地域づくりのモデルケースを示す場となる「夢洲 次世代まちづくりEXPO」が2019年5月に大阪市で開かれる。環境に配慮したスマートシティー、健康長寿など持続可能な地域づくりに役立つ最新の製品や技術を展示、関西での市場創造につなげる。

主催は展示会運営を手掛けるイノベント(東京・港)を中心とする実行委員会。場所は国際展示場のインテックス大阪で、期間は19年5月15~16日。イノベントの主催ですでにインテックス大阪での開催が決まっている[関西]統合型リゾート産業展との同時開催となる。スマートシティー関連、医療ヘルスケア、エコシステム、国際会議場や展示会場の運営など約200者の出展を想定、約1万人の来場を目指す。

プリン

大阪万博開催は喜べない…荻原博子が巨大すぎる予算を指摘
https://lite.blogos.com/article/345359/

この荻原博子という人やけに大阪万博を否定しますね。万博は半年程あり費用対効果が良いと思うのですが..

アリー my dear

読めなかったら意味がないですね┐(´д`)┌

匿名

↓ 有料記事じゃないですか。読めませんよ。

アリー my dear

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000604-san-soci

“ 大阪万博警備、IRも見据え 「大阪湾岸署」案も ”

大阪開催が決まった2025年国際博覧会(万博)で、課題として浮上しているのが、会場となる大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)をはじめとした警備問題だ。現在、夢洲には交番もなく、施設整備などのハード面を含めたさまざまな対策は必至。大阪府市は同じ夢洲にカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致も進めており、大阪府警はこうした動きも踏まえつつ、具体策を検討していくことになる。

アリー my dear

https://www.constnews.com/?p=60833

世界中の人々が驚く万博に/大阪府万博推進本部を設置/大阪府

大阪府は11日、2025年万国博覧会(万博)に向けて、大阪府万博推進本部を設置し、大阪府庁本館(大阪市中央区)で第1回の会議を開いた。メンバーは、知事、副知事、各部局長で構成する。

松井一郎知事は、「4年前に何も決まってない中で万博を大阪で開くと宣言し、大災害などを乗り越えながら、実際に開催を勝ち取ったことは大阪府市の職員のポテンシャル・能力の高さを証明することでできた。民間の皆様の参加したいという積極的な声も聞こえている中、そういった情報を見逃すことなく推進本部で情報を集約し、1970年の万博を超えて、世界中の人々を驚かせる万博にしたい。これからも1人1人のマンパワーをさらにスキルアップしていきたい」と訴えた。

匿名

土壌汚染は豊洲の件も含めネタがないマスコミが面白おかしく書き立てているだけのような気もしますね…

匿名

土壌汚染って一体なんなんですかね?
豊洲市場の問題も、結局よくわからなかったです。
なにが問題だったのか?

神奈川県人

万博の閉幕後の建物を解体するのは勿体ないので(ごく一部でも)残してまた記念として残して統合型リゾートの建物として生かしていくべきかと思います。※カジノ運営会社が嫌がり彼らなりの思い描いている構想もあるかと思いますが・・・・。

アリー my dear

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1O20R8

“米ウーバーが大阪でも来年からタクシー配車、万博・IRを好機に”

米配車大手ウーバー・テクノロジーズ[UBER.UL]が大阪でもアプリを使ったタクシー配車サービスを来年から始める。名古屋に続いて大阪にも進出し、国内展開に弾みをつける。大阪では2024年にカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業、25年には国際博覧会(万博)の開催が予定されており、交通手段としての存在感をアピールする狙いだ。

関係者によると、大阪府も世界65カ国600以上の都市で利用されているウーバーと組むことで訪日客の利便性を高め、IRと万博を機に国際都市としての「大阪」を売り込みたい考え。大阪府はウーバーが23年の実用化を目指す、垂直に離着陸できる「空飛ぶタクシー」の導入にも高い関心を示しているという。

ウーバー日本法人の3日の発表によれば、同社は大阪でタクシー車両642台を保有する未来都(門真市)と協業し、19年1月を目標にウーバーのアプリを使ったタクシー配車サービスを開始する。未来都は今後の利用状況を見ながら、使用できる車両台数を増やす方針だ。

カルル

 橋下前大阪市長がコメントしていましたが、今度の万博は前回の70年の万博を引きずっていては間違いなく失敗する。今までの万博の既成概念を覆すような演出で行かないといけないと言っていましたが、それに期待したいと思います。松井知事もそれはよく分かっているようで今までの万博やテーマパークの入場につきものの長蛇の行列と長い待ち時間をハイテクノロジー技術を駆使してほとんど待ち時間をなくしてすぐに入れる魔法のような技術を構想しているとコメントしていました。もちろん飲食コーナーも含めて。こちらも期待したいと思います。そして各国の展示館(パビリオン)のスタッフは言うまでもなくその国の人々ですが、全員が今、完成されれつつある瞬時に翻訳出来る双方向のコンパクトな同時通訳装置を身に付けてストレスなく会話が可能になるシステムも構想されているようです。これに加えて広大な会場を楽に移動したい時、やはり待ち時間なく意思表示をすればすぐにやって来る先進の移動システムも構築出来れば誰もが何度でも再訪したくなる万博として成功を約束されると思います。

アリー my dear

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181201/plt18120100450003-n1.html

『博覧会協会事務局「府咲洲庁舎に」大阪市長が見通し』
2025年大阪万博の実施主体として官民で年内に設立予定の「日本国際博覧会協会」について、大阪市の吉村洋文市長は30日、協会事務局が会場の夢洲に隣接する大阪府咲洲(さきしま)庁舎(同市住之江区)内に設置されるとの見通しを示した。

 同庁舎は大阪のベイエリアで最も高い高さ256メートルの高層ビルで、府の部局や民間企業などが入居している。市役所で記者団の取材に応じた吉村市長は「夢洲が一望でき、万博に向けた進捗状況が一目で分かる。ぴったりの場所だ」と述べた。

 また市は同日、市民の機運醸成や円滑な開催準備を進めるため、吉村市長をトップとする庁内横断型の万博推進連絡会議の初会合を開催。吉村市長は「地元自治体として、市民と一緒に万博を作り上げていくことが大事。アイデアなどの受け皿としての役割を果たしていきたい」と話した。

アリー my dear

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181130/0010241.html

“ 万博 夢洲ー関空など船便検討へ ”(NHKニュース・動画あり)

大阪での開催が決まった2025年の万博への対応について、大阪市の吉村市長はNHKのインタビューに応じ、会場となる大阪・夢洲への交通アクセスの拡充に向けて、夢洲と関西空港、それに神戸港との間を、直接船で結ぶことができないか検討する考えを明らかにしました。

アリー my dear

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASLCX66V8LCXPTIL02R.html

『 鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件 』
2025年に開催が決まった大阪万博の会場予定地の人工島「夢洲(ゆめしま)」(大阪市此花区)のアクセス整備をめぐり、大阪市の吉村洋文市長は夢洲に誘致をめざすカジノを含む統合型リゾート(IR)の事業者の選定の事実上の条件として、鉄道延伸費用200億円の負担を加える方針を固めた。

 今年7月、国内で最大3カ所にIRを設置する実施法が成立したのを受け、大阪府と大阪市は夢洲を予定地として誘致に手を挙げる方針を決めている。予定地は万博会場に隣接し、24年度中の開業を目指す。

アリー my dear

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181128/0010176.html

『 知事“万博公園で関連イベント” 』(NHKニュース)

2025年の万博の開催地が大阪に決まったことを受けて、大阪府の松井知事は、28日の記者会見で、1970年の万博の会場の跡地につくられた吹田市の万博記念公園を、次の万博でも関連のイベントを開く会場の1つにする考えを示しました。

2025年の万博の開催地は、今月23日にパリで開かれたBIE=博覧会国際事務局の総会で、加盟する各国の投票によって大阪で開催することが決まりました。
総会に出席した大阪府の松井知事は、28日、帰国後はじめて、大阪府庁で記者会見を開きました。
この中で、「2025年の万博開催のときには、万博記念公園も1つのサテライト・関連のエリアとして位置づけたい」と述べ、1970年の万博の会場の跡地につくられた吹田市の万博記念公園を、次の万博でも関連のイベントを開く会場の1つにする考えを示しました。
また、松井知事は、「万博記念公園にある太陽の塔は2020年には、建築から50年が経過し世界遺産に申請することができるので、2025年の万博までに世界遺産に登録されるよう活動したい」と述べました。

神奈川県人

匿名様の京阪中之島線が西九条まで繋がるかの事ですが、「ハコモノ」と違って新たな鉄道や道路の建設は
設計段階から完成までの時間がものすごく掛かるので万博まで間に合わないでしょうね。
(約6年しか時間がないですね。)京阪としては、西九条から夢洲の万博会場まで駅を作りたい考えは持っているみたいですが。まあいずれは、完成するでしょう。完成して繋がって欲しいです。

匿名

万博開催までに、京阪中之島線は、九条駅まで延伸できるでしょうか。

頑張ろう大阪、皆で成功させよう大阪万博

万博会場へのアクセスは『自動運転若しくは有人運転の連節バス(電車のように車体が二つないし三つあるバス)を出来るだけバス専用レーンを走らせて弁天町、難波、梅田、三ノ宮、関空、USJ』から出せないか。

XYZ

アリー my dearさん

こういう捏造報道は放っておけというスタンスなんでしょうが、こういうことが積み重なって今の大阪のイメージが作り上げられたのではないでしょうか。
今は万博が決まってうれしいのは分かりますが、こういうのを放っておくと後々都市として大ダメージになってしまいます。
マスコミはなんとかならないでしょうか・・・

三刀流

夢洲での万博とIR同時進行は政府の既成路線です。すでに、トランプ大統領を介して安倍首相とカジノ王との間で何かあったようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/243483
しかし、加計学園の二の舞にならないよう、すぐには結論論をださず、安倍首相はいっさいタッチしていないというようにしてIRの場所選定を進めているのだと思います。
だから、これから万博とIRは政府主導で進めていくのは間違いないでしょう。インフラ整備を含めて期待していいと思います。

匿名

関空に松井知事と吉村市長がパリから帰国しました。
早速、吉村市長は万博会場整備などで約140億円の補正予算を市議会に提出して年内に成立ささせたいようです。
松井知事も明日、26日に東京で万博誘致委員会のメンバーに、大阪万博の開催決定の報告、松井知事は2025年大阪万博開催に向けて急ピッチで動き出していいますね。
松井知事、吉村市長のスピード感はすごいですね。
アイドル並みの人気の松井知事、吉村市長。

万博会場を結ぶ大阪メトロ中央線延伸計画が決まったようですね。
御堂筋線本町駅で乗り換え、中央線本町駅までは約2分程度。

匿名

どんな事でも皆が賛成というのはますないと思うけど、反対的な立場の人もいますが、私が周りから受けて確信出来たのは大阪万博を歓迎する人達の数が反対派の人達より圧倒的に多い土井実感を受けた。
本当にそれを感じてこの先どうなるかわからないけど大阪万博に決まって良かったと改めて思う。
これだけの人に歓迎されてるんだから。

アリー my dear

一府民さん、私も同感です。

もうほんと、あの連中は他にやることないんかいよ…(-ω- ?) ってあきれてます。

一府民

「5年前から道頓堀の外国人観光客が激減」ってなんだよ・・・
https://youtu.be/G5Gu2XGwKdE?t=60

この東京メディアの女子アナは、インバウンドに沸く大阪の状況を全く知らないので9月の台風21号による関空被災が原因となった一時的な観光客激減の話しを聞き、大阪のことだからずっと減っていると思い込んだのであろう
東京からわざわざ来て大阪をディスるフェイクニュースを垂れ流さないで欲しい

頑張ろう大阪、成功させよう大阪万博

早速、吉村大阪市長は万博会場整備の為に百四十億円もの補正予算を年内に成立させたいとのこと。

賽は投げられたのだ。
賛成であろうが反対であろうが2025年5月3日に大阪万博は開幕する。
2025年まで時間があるようで実はそんなにはない。ハッキリ言って極めて窮屈、タイトな時間である。迅速果敢に物事を進めないと間に合わない。
吉村大阪市長のスピード感覚、私は支持します。

ぽてちん

この勢いで、来年の百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を実現して、万博開催前に太陽の塔の世界遺産登録を実現させてほしい!
あと、正式名称は愛知万博のような国際博覧会ではなく万国博覧会にしてほしい!

アリー my dear

もうほっときましょ、そんなの…相手する価値もない( ˘ω˘ )

XYZ

「5年前から道頓堀の外国人観光客が激減」ってなんだよ・・・
https://youtu.be/G5Gu2XGwKdE?t=60

このめでたい時にテレビ朝日という局はフェイクニュース挟み込んでまでネガキャンとか呆れる

アリー my dear

課題は多いでしょうけど、目標が決まったのですからそれに向かって着実に抜かりなく準備を進めてほしいですねヽ(´▽`)/

waraushi

夢洲内での道路渋滞の話がありますがコンテナ待ちの渋滞かと思われます。
道路拡幅等である程度は解消されそうではあります。
舞洲内は最大片側6車線のスペースがあります。
(左折2車線、右折2車線、直進2車線)
北港大橋も3車線化が可能で、北港大橋〜舞洲〜夢洲まで完全3車線化ができます。
舞洲内はかなり余裕のある作りになっています。
とはいえコンテナヤードとの導線分離はしなければいけなさそうです。
万博期間中は一般車両の一部通行制限なども考慮しなければいけないですね。

一市民

みなさん楽観的ですねー
愛知万博の後、日本や名古屋は何か劇的に
変わりましたかね?
少なくとも自分にはその実感は感じられないです。
2015年の万博開催都市知ってますか?
世界的にも万博の注目度は低下してるのでは…
五輪もですが、一過性のイベントだけで
都市が大きく変わる時代は終わってますよ。
特に先進国では。
イベントを起爆剤にという考えは理解できますが、
余程しっかりした、あくまで希望的観測ではなく、
冷静緻密に先を見据えた計画が必須では。
現状は不安半分、期待半分です。
杞憂に終わることを祈りますが…

匿名

良かったですね。大賛成です。これで夢洲のIRも確定ですから大阪の再生はインバウンドの第一歩ホップから、第二段階ステップに入ります。
万博開催までに梅田駅前ビル群、阪神、郵便局他が完成し、梅北の街びらき、御堂筋の歩道拡大、緑地化、難波駅前の緑地化と大阪の大改造が完成または完成途上となり、大阪のイメージが工業都市から、ITや知的サービス業の街としての条件が整います。
その延長線上で万博ですからタイミングもベストです。
老婆心ながら万博の懸念を書きますと第一はやはりアクセスです、鉄道一本しかも梅田や難波からの乗換前提、道路橋が2本で、観客毎日平均15万人+IR3万人と港湾関係者や万博、IR関係者推定2万人、計20万人、おそらく休日30万人が運べるのか、
人気になり4000万人、5000万人になっても大丈夫か。
ちなみに前回は鉄道二本に、名神や中国道の高速道路に、一般道と交通が多岐にわたっていた。今回は更に船舶利用もあるが港をどの程度作り何万人運ぶのか。特に心配は道路で、今でも混雑があるそうで、完全渋滞しそうである。
次は前回の万博は終了後新技術や万博関係で育った人材含め万博効果は根こそぎ東京に移り、一極集中が加速した苦い経験がある。
国家行事で地域エゴは出せないが、終了後も大阪に根付かせる仕掛けが必要で、医療関係だけでなく、今は全く弱いIT関係の拠点づくりに府市は取り組んでほしいものである。
単に期間中だけ賑わってよかったで終わらせては大阪はホップで終わりとなる、万博効果を取り入れとなる更に経済を活性化して、第三段階ジャンプに入り、大大阪を実現してほしいと切に願っている。

匿名

松井知事と吉村市長が関西国際空港からパリに向かうニュースを見ていたんですが、両氏を見た瞬間に大阪万博開催がパリで決まると予感していました。
松井知事と吉村市長のコンビは最高ですね。
松井知事&吉村市長大阪の未来に向けて頑張ってください。

一市民

確かに賛成の人が多いのは確かですが、
盲目的な賛成もどうかと思います。
ここに書くべきかは迷いましたが、敢えて書かせていただきます。
やっぱり前回の万博とは余りにも社会状況がことなりすぎます。
。例えば賛否両論あるIRが一緒に出来るようですが、万博終了後、メトロの経営に悪影響が出ないほどの需要があるのか?これ一つとっても高度経済成長期のニュータウンが発展し、北摂地域の発展に寄与した前回との差は明らかです。開催するからには成功して欲しいですが…果たして上手くいくのか不安も大きいです。
大阪の健全な成長を望む少数派の意見として書かせてもらいました。

三刀流

いやー、すごいコメント数ですね。万博の誘致決定はそれだけ大きなインパクトがあったということでしょう。
今の大阪の高速道路や地下鉄網など交通インフラのほとんどは70年万博までに造られました。その後にできたのは関空とそのアクセス道路、地下鉄鶴見緑地線(花の万博道路)、JR東西線、大阪モノレールぐらいしかありません。いかに、半世紀近く、大阪が停滞していたかということを物語っています。
万博決定を号砲に、失われた50年を取り戻してほしいです。

アリー my dear

神奈川県人さま、ありがとうございます。松井知事とダウンタウンのご両人はおない年なんですよね。
それもあってか、なかなか意気投合してるみたいでして、いい感じです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

神奈川県人

アリー様、気になさらないで下さいね。僕もおはようございますの“ま”が抜けておりましたので訂正致します。
文章は、見直したつもりでも文字が抜けていたり、間違えが有ったり難しいですね。

神奈川県人

アリー様、皆様おはようございす。 おっしゃるとうりでして、この話題で関東でも盛り上がっております。
関東で盛り上がっている事は、「日本全体」に否応なしに大阪万博の話題が牛耳に入りますね。
アンバサダーを務めたダウンタウンのコメントや浜ちゃんが松井知事の頭を叩いた場面等が取り上げられております。(笑)

アリー my dear

すみません、神奈川県人さんでしたね…お名前を間違えて失礼しましたm(_ _)m

今日大阪では『大阪マラソン2018』が開催されます。絶好の快晴、マラソン日和になりました。
開会宣言では、万博開催決定の話にも触れられることでしょうね(╹◡╹)

アリー my dear

神奈川県民さん、おはようございます(^-^)

そちらでもようやくニュースで取り上げられたみたいですね。どんな形であれ、世間に・日本全体に広く認知されてきているのかなと少し思いました。

神奈川県人

おはようございます。昨日から今日の朝まで東京キー局でも大阪万博決定のニュースで話題がいっぱいです。
しばらくはこの話題で報道されるでしょう。考えてみますと東京オリンピック・パラリンピックは2週間の期間で
「短期間」に対し大阪万博は6か月の期間の「長期間」なので万博の方が人、物、お金、が多く動いて効果が期待できそうですね。

匿名

国際イベントの開催場所として大阪や日本が選ばれて嬉しくないはずがないでしょう。

>万博など時代遅れの代物に税金が無駄に使われると思うとうんざりです。
時代遅れで無駄だと感じるのは貴方の自由ですが、自身がマイノリティーであることを認められずに「気持ち悪い」と言ってしまうのはやめたほうがいいと思います。

waraushi

万博開催嬉しいです。あとはアクセス問題ですね。
中央線の夢洲延伸は既報の通りすぐ出来るでしょう。車庫移転もセットで出来るかが注目です。
道路のアクセスは夢舞大橋の3車線化と歩道整備、また夢洲舞洲内の車線拡張は行われるでしょう。
ほぼガードレールをどかして路面整備するだけでOKですからこれもすぐにできます。
北港大橋も3車線化するかもしれません。ただこれは歩道「撤去」となりますので賛否がありそうです。
歩行者アクセス自体は常吉大橋で可能ですので、歩行者自転車にとって陸の孤島にはなりません。

京阪中之島線延伸と桜島線延伸は、現実的に考えて万博には間に合わないでしょう。
それよりも中央線の8両化で輸送力の強化に切り替えるか、
左岸線の延伸で新大阪⇔ベイエリア⇔関西空港のアクセス改善を急ぐほうが先決かと思われます。
もしくは、USJ(桜島)⇔天保山⇔夢洲の渡船整備も選択肢かと思われます。

アリー my dear

連続で失礼します。
否定するのは別に結構ですけど、しかしこれだけ大いに期待してる人々が多いのも事実なんですよね

アリー my dear

そんなのあなたがそう思うのは自由ですけど…
だけど現実にこれだけ期待してる人々が多いこともですしね

匿名

賛成一色で気持ち悪いですね。
万博など時代遅れの代物に税金が無駄に使われると思うとうんざりです。

匿名

本当に大阪万博決定の瞬間感動した。
こんな感動したのは久しぶりという感じ。

匿名

大阪万博の開催決定おめでとうございます!
今年の大阪は地震、大型台風などの被害を受け大変な年でしたが、11月23日にはパリで開かれた万博加盟国の選考会で大阪が万博開催都市に選ばれました。
大阪万博の開催日は2025年5月3日~11月3日。

2019年、G20大阪サミット、アメリカ大統領トランプ氏(カジノの大物の友人が多い)はカジノの候補地の夢洲を視察するでしょう。
2019年、凍結されていた旧大阪中央郵便局跡地―梅田3丁目計画(187m)の建設準備が進む年。
2019年、近代建築の美しい外観を保存した御堂筋のアイコン大丸心斎橋店が竣工
2021年、大阪市中之島美術館が竣工。
2022年、大阪梅田ツインタワーサウス竣工。189m
2023年、梅田3丁計画187m+劇場が竣工。
      関空ーうめきた地下駅(所要時間45分)が特急はるかで結ばれる。
      関空―梅田、伊丹ー梅田、新大阪ー梅田、梅田は関西のハブ的な役割を果たす。
2024年、うめきた2期(4棟の高層ビル)+都市公園が竣工。
2025年、大阪万博が開催され、国内、世界中から多くの人が大阪を訪れる年。

松井知事、吉村市長、関西経済界、日本政府の努力に感謝です。

かみ

昔みたいに府と市の仲が悪かったらと思うとゾッとするな
松井知事、吉村市長ご苦労様です
維新が強くて中央政府に対して大阪の政治力が上がったおかげでもあるのかな

匿名

今年の大阪は不幸の連続でした。

・大阪北部地震
・大雨
・猛暑
・台風被害
・阪神最下位

今年最後にサンタさんから特大のクリスマスを大阪にいただけて今までの不幸な出来事が吹き飛びました!

松井知事、吉村市長、万博誘致活動お疲れ様でした。
色んな批判・困難を乗り越え、大きなリスクを背負い勇気ある挑戦をしていただき本当に感謝感謝です。
維新の有言実行ぶりは本当に凄い!
次は、IRをなんとか勝ち取って貰いたいです。

来年は日本初のG20サミットが大阪で開催されます。

忙しくなるぞOSAKA!\(^o^)/

からや

これで全国でホテルラッシュは確実ですね。ANAのA380追加受注、JALもA380か747-8(ジャンボ再度)導入、全国各地から日帰り列車や飛行機といろいろやって欲しいことが膨らみます。沖縄県も山原から那覇に行くことないよう辺野古にMRJ就航とか(海兵隊撤退が条件)。
愛知万博のリニモパンクでも結局入場者2500万程度で終わったというマヌケだけはないよう、交通は関西空港、神戸、淡路島などから海運も利用して多様化して欲しいです。

しろきちさん

ホンマに良かった!
あの夢洲が本当に「夢の島」になるのが嬉しくて仕方がありません(≧∇≦)

これからが大変だと思いますが、関係者の皆さんの奮闘に期待ですね。

頑張ろう大阪、頑張ろう関空

『人類の進歩と調和』
前回の大阪万博の時の言葉です。
私はね、この言葉は日本語が、日本人が産んだ最高の言葉ではないかと考えています。
何年経っても色褪せない、それどころかますます重みを増す言葉、今こそ必要な言葉ではないかと考えています。
そしてこの言葉は日本文化揺籃の地・大阪、日本国の母なる大地・大阪だからこそ出来た言葉だと思っています。

1970年の前回の大阪万博から今年(2018年)で四十八年が経過しました。
大阪は、日本は、世界は進歩もしたし調和もした。しかし同時に新たな問題も出てきた、調和が取れない場面も増えてきた。

大阪、日本、世界、restartへ。
新たな問題の解決へ、新たな調和へ。
“いのち輝く未来社会のデザイン”とはそういう事ではないでしょうか。
新たな『人類の進歩と調和』を目指し、『いのち輝く未来社会のデザイン』を提示出来るのは、その社会の号砲を鳴らすのは大阪、大阪が一番相応しい。

今から2025年大阪万博が楽しみで仕方がないです。

tanakaseikakeihanna

万博決定!テレビでは日テレ系(読売テレビ)とNHKで速報が出ていました。今回の決定は大阪そして関西にとっても大きいと思います。鉄道網がどのようになっているのかも非常に期待
まずは近鉄けいはんな線と大阪メトロ中央線のゆめはんなが夢咲までつながるのがいつなのかもう線路を引くだけでいけるのか(トンネルは完成してるとか)いつ新線エリアが開業できるのかがまずは楽しみです。鉄道網の変化にも注目していきたいですね

Kilo

IR開発と連動しているのを知らずにオリンピックと絡めて批判してる人も少なくないように思えます。
大阪府もそこら辺をもっと周知すべきだと思うのですが・・・

生駒東麓府民

ちょうど直前に日産のゴーン氏逮捕があり、博覧会国際事務局本部はパリという事で、
いやーな予感がしていましたが、いやあ良かった。IRを含め大阪・関西の持ち直しはまだしばらく続く様だ

朝日新聞記事の見出し(「『金が欲しい』以外に動機ない」 万博に懸念の声も)
だってさ。まあこの人達は大阪がというより、日本国家に良いニュースがあれば怨嗟の声を挙げる、
日経平均下落の一報に編集室が満場の拍手に覆われるという、アベが憎けりゃ日本まで憎いという
どうしようもない連中なので、どうでもいいですがね

いやあ本当に良かった

じげ

非常におめでたいですね。大阪に決まってとても嬉しいです。
この万博や来年のG19等で広く世界中の人に大阪・関西の魅力を知ってもらい、全世界におけるOSAKA・KANSAIのプレゼンスを高めてほしいです。
日本国内で足の引っ張り合いをしている場合じゃありません。

もちろん、国際博覧会は都市としてではなく国家として参加する事業ですので、関西だけに閉じたローカルな体制ではなくオールジャパンで取り組んでほしいです。その中で開催都市である大阪にも興味を持っていただけたら幸いです。

某京都府民

正直に言いますと、最初に万博の構想が出たときは、私はその意義に懐疑的でした。ホントに効果があるのかな、と。

しかし、誘致活動が本格的になり、内容が深く練られていくにつれて、ぜひとも開催すべきと感じるようになりました。単なる一時的イベントではなく、街や世界の発展に永く寄与することを意識したことが大きいと思います。

今後、万博の意義がさらに深まるようにすることが大事だと思います。

カルル

 案外知られていませんが、オリンピックは開催都市が主導して、国の後方支援を得ながら開催するもので都市のプロジェクトですが、万国博覧会は国が主導する国家プロジェクトです。しかも五輪の開催期間は2週間余りなのに対し、万博は6ヶ月の長丁場。前回のEXPO70同様、巨大な経済効果と未来を展望する楽しみと、関西エリアは世界からのお客様で半年間にぎわい続けると思います。この地域の大いなる飛躍を期待しています。

ぽてちん

松井知事と吉村市長と橋下前市長がいなければ、この万博のはなかったでしょう。
いま、あらためて松井知事と吉村市長でよかったなと思います。
この調子でIRもゲットしてもらいたいです!

匿名

今週はフランスとの外交がどうなのかと言うニュースもあったし、夏には地震や高波の被害とか大阪にとってマイナスな事がちらほらあってとても心配をしていました。
無事に万博誘致が決定して心から喜んでいます。
これでインフラ整備や頓挫しかけていた開発にも弾みがつきそうでそれが嬉しい。
IRの計画も進んでいくのでしょうね。良かった。

頑張ろう大阪、頑張ろう関空

十年前、今の大阪は想像も出来なかった。

でも

十年後の大阪ならある程度は想像出来る。
こういう大阪にしたい、こういう大阪を目指す、そういう人々の思いが大阪を作るのだから。

皆さん、十年後の大阪、どうあってほしいですか、
どうしたいですか大阪を。

アリー my dear

阪神は…矢野新監督に期待しましょう、かd(^_^o)

匿名

この10年で大阪は劇的に生まれ変わりましたね。
10年前の大阪にタイムスリップして

「大阪が外国人訪問率日本一になったで」
「関空の外国人出入国数が成田を抜く勢いやで」
「百貨店売り上げも絶好調やで」
「USJの入場者数がディズニーシーを抜いたで」
「新今宮に星野リゾートができるで」
「夢洲にカジノができるで」
「2025年に万博も来るで」
「なにわ筋線もできるで」

なんて言っても誰も信じないでしょうね。

あとは阪神が優勝してくれれば文句なしなんだが
それはあまり期待できそうにありませんねw

神奈川県人

 おはようございます。大阪に決定しておめでたいです。でも、大阪に決定するまでは神奈川に住んでいる僕としては
なぜ、東京キー局の決定する迄の「盛り上がり感」はまるで無い事に日本は「首都圏しか考えていないのか」と怒りを
感じております。とにかく大阪に決まって良かったので、国も東京から大阪にも予算をつぎ込んで前回の大阪万博みたいに盛り上がって欲しいです。

三刀流

様子見していた開発が一気に動き出すでしょうね。開催までに最低限、メトロ中央線とJR桜島線、京阪中之島線の延伸、第二名神と高速湾岸線(神戸)、淀川左岸道路の全通、関空の新ターミナル、梅北二期は完了していなければなりなせん。さらに、リニアと北陸新幹線の大阪延伸、なにわ筋線の開業を早めようという動きも出てくるのではないでしょうか。

アリー my dear

おはようございます٩( ´ω`* )و

一夜明けても、未だ興奮覚めやらぬという状態です(╹◡╹)7年後、どれくらい変化しているか、本当に楽しみで仕方ありません!

頑張ろう大阪、頑張ろう関空

なにわ筋線開業、新大阪駅新幹線中央口ハブ化構想、阪神高速大阪湾岸線構想、関空全体構想の完成を2025年に前倒しすべし

とおりすがり

これでインフラの整備も国が積極的になるでしょう.観光立国のためにも,もはや大阪はなくてはならない存在.万博の跡地の利用も含めて6年ちょっと関西で議論を重ねたいですね

匿名

大阪万博開催決定!
これは非常に大きい。開催か開催でないかこれは天と地の差。負の遺産だった夢洲が大きく生まれ変わり大阪にわくわくするムードが生まれそうですね。
IRとの相乗効果も期待します。

匿名

これから大阪・関西・日本・世界のエネルギーが一気にここ夢洲に集められる

今後は夢洲の劇的な変貌ぶりも非常に楽しみにしたいです

匿名

長年負の遺産だった夢洲が遂に夢の島へと生まれ変わる

匿名

大阪決定おめでとうございます

ここ何年かは比較的順調な大阪でしたが
今年は地震や台風で潮目が変わり
万博誘致も失敗するのではと心配してましたが
これでもやもやが一気に一気に晴れました!

匿名

年明けからモヤモヤしてましたが、一気に晴れました!
決まってよかったですね!
松井知事・吉村市長・世耕大臣・関係者の皆さんお疲れ様でした。
ここからがスタートラインなので、素敵な万博になるように願ってます!
7年後が今から楽しみです(^^)

スライム

TVではたまたまニュースの時間にかぶっていた日テレ(読売テレビ)だけが中継していましたが、それ以外はスルーでしたね。マスコミの大阪スルーは相変わらずですが、決まってよかったです。

パッとしない知事と頼りなさそうな市長が懸念でしたが、ふたを開けてみれば予想通りの結果でほっとしました。

匿名

おめでとう!大阪!関西!日本!
中継を見ながら久しぶりにガッツポーズをしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です