【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定

P1110440.jpg

大阪駅北地区まちづくり推進協議会
が公募していた、大阪駅北地区の「北ヤード」にかわる新たな名称ですが、公募期間中(2010年8月26日~10月15日)に4,378通の応募があり、応募のあった名称の中から候補選定委員会での審査により、次の5つが名称候補に選ばれました。これから一般投票により「北ヤード」の新名称が決定されます。個人的には「ひらがな」名称はナシやなぁ。。




【北ヤード新名称候補と選定理由】  

1,うめきた/梅北     ※漢字、ひらがなどちらでも表記可能とする。    
梅田の北ということを、誰もが容易にその場所を連想できる。語感に「大阪的」な響きがある。  

2,北梅田  
 
現在の「東梅田」「西梅田」とも関連し、誰にもわかりやすく呼びやすい名称となる。  

3,ゆめきた  
 
新しく「キタ」に生まれる街に期待感や未来への発展性を感じさせる。簡潔で呼びやすい。  

4,梅田シティヤード    
ヤードには「庭」の意味もあり、都心の梅田で皆が集える場所をイメージさせる。

5,おおさかきたまち
 
 
大阪駅の北にある街をひらがなで表記し、親しみやすく、わかりやすい名称となる。



今回は本番前のプレ投票企画として、ページの左上にアンケートボックスを設置してみました。さて、1番人気になる名称はどの名称でしょうか!?





うめきた、北梅田、ゆめきた…新名称5案、一般投票で決定

【引用元】→MSN産経ニュース 2010.12.28 07:40

 大阪市や関西経済連合会などの官民でつくる「大阪駅北地区まちづくり推進協議会」(会長=平松邦夫・大阪市長)は27日、JR大阪駅北側の再開発区域「梅田北ヤード」(約24ヘクタール)の新名称を5案に絞り、来年1月28日までの一般投票で最多票を獲得したものを新名称に決定すると発表した。新名称の発表は2月上旬の予定。
 5案は「うめきた(梅北)」=漢字、ひらがなのどちらでも可▽「北梅田」▽「ゆめきた」▽「梅田シティヤード」▽「おおさかきたまち」。今年8月26日~10月15日に名称案を公募し、4378件の応募があった。編集者の江弘毅氏を委員長とし、元陸上選手で北京五輪銅メダリストの朝原宣治氏らが委員を務める選定委員会が5案に絞り込んだ。

投票方法などの問い合わせは大阪市都市工学情報センター(電)06・6949・1990)へ。



11 COMMENTS

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この5つから選ぶとすれば、個人的には「北梅田」か「梅田シティヤード」ですね。
間違っても、ひらがな名だけは避けてほしいものです。

「おおさかきたまち」…親しみ易いかどうかはともかく、決して分かり易くはありません。
寧ろ分かりにくいかなと。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
そうですね。大阪・梅田の話とは何の関係もないことですよね。失礼しました。

ただ近年、巷に溢れている平仮名を多用したネーミングに、私自身いまひとつ馴染めなかったものですから。例えとしてあげてみただけなんですよ…

QDS

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
この中から選ぶのでしたら北梅田が一番ですかね、平凡すぎる感も否めませんが奇抜な名称になるよりかは良いと思います。あと、スカイツリーはこことは関係ない話なので止しましょう。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
特に理由はありませんが、私自身はこの中で一番しっくりくるのはこれでしょうかね… 実際に世間一般でそう呼ばれるかどうかは、フタをあけてみないとわかりませんが。

あと余談ですが、『とうきょうスカイツリー駅』の名前を最初に聞いた時、“何かの悪い冗談やろ?”と思いましたが、本当なんですね(@o@) いやはや何とも、これについてはコメントのしようがないですわ(笑)

しろきち

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は「梅田シティヤード」に入れましたが・・・・・・
でも、わたくし的には「梅田ヤードシティ」も選択肢に入れて欲しかったですね。そっちの方が響きが好さそうなので・・・

コルサ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここは「北梅田」でいいと思います。
たしかに~シティーという名称は大阪には多いですね。被らないためにオーソドックスな地名でいいと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北梅田か梅田シティヤードのどちらかがいいと思います。
とうきょうスカイツリー駅みたいな平仮名だけはやめてほしい。
あれは残念でたまりません。
平仮名にするならそのまま梅田北ヤードでもいいと思う。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あら、タイトルに名前入れてもーた^^; 失礼しました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地元の人間に対しては「北梅田」が分かりやすくて良いと思いますが、外の人に対しては「梅田シティヤード」の方がキャッチーではあると思いますね。

ただ大阪には名称に「シティ」と付く場所が多すぎるので(近隣だけでも「新梅田シティ」「大阪ステーションシティ」「ガーデンシティ」)、さらに増えるとややこしくなるでしょうね。

結局「北ヤード」が一番良いと思います。^^;

もしくは「第二新梅田シティ」とか?(あれ、どこかで聞いたことある感じ。笑)

yuuki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕もインパクトは無いですが北梅田の方が分りやすくて良いと思います!
将来東海道線の新駅の名前にも使えそうですしね。
サブネーム「名称」的なものを考えたら良いと思います!
国が北ヤードの事を認めてくれて本当に良かったです!

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北梅田でも良いような気もしますが、ちょっと能がないような気もするし・・・

大阪を海外にアピールするためには、”梅田シティーヤード”が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です