【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪メトロ『ウォークスルー型顔認証改札機』は高見沢サイバネティックスとパナソニック コネクトの製品を採用!近未来を意識したデザイン

 



高見沢サイバネティックスとパナソニック コネクトは2023年3月7日付けのニュースリリースで、ウォークスルー型の新型顔認証改札機を開発したと発表しました!大阪メトロは2024年度末までに全駅に導入する予定との事です。

両社は、大阪メトロの都市型MaaS構想「eMETRO」の取り組みの一環として、2019年から「顔認証を用いた次世代改札機」の実証実験に参加しており、大国町駅をはじめとする一部の駅で、Osaka Metro社員や車いすの乗客に向けた実証実験を継続していました。実験中に得たデータや知見をもとに改良を重ね、2025年の大阪・関西万博に向け、「ウォークスルー型顔認証改札機」として採用されることになりました。

【出展元】
ウォークスルー型の顔認証改札機がOsaka Metroに採用決定 顔認証による手ぶらでストレスフリーな改札を実現

 



 

利用者は、事前にOsaka MetroのMaaSアプリ『eMETROアプリ』を通じて、自らの顔画像を登録し、使用する乗車券と本人の情報をひも付けておくことで、カード等の媒体を用いることなく、スムーズに改札を通過できるようになります。

改札機の機能としては、改札通過時に、顔照合によって利用者および乗車券情報の特定を行い、上位サーバーに乗車券と処理機器の情報を伝送することによって、利用者が所有する通行権利を判定・応答する仕組みを備えました。

 

 



またデザイン面では、入場側・出場側のデザインを非対称にすることで、利用者を「迎え入れる」「送り出す」という“おもてなし”をイメージした演出を施しているとのこと。加えて、顔認証の精度を上げるために、照明の付いたアーチを設置するとともに、扉部分には透明なクリスタル調の素材を用い、通路案内を行うイルミネーションを採用するなど、機能だけでなくデザインも近未来を意識した作りを採用しているそうです。

 

 

 

 



大阪メトロでは、2025年に開催される2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の実施に間に合う形での導入を進める予定で、具体的な利用方法、利用開始に向けてのスケジュール等は後日発表される予定です。

大阪メトロが実証実験中の『顔認証改札機』が更にバージョンアップ!女優ミラー型ライトで顔を明るく照らす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です