MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

福岡市お試し進出企画がスタート!住みやすい街として評価される福岡市への移住体験を特別価格で提供!



福岡市は、ニューノーマルにおける官民連携の企業誘致の取り組みとして、シェアオフィス2社とリゾートホテル1社の共同企画に協力し、「拠点分散」や「福岡市進出」を検討する企業向けに、シェアオフィスやホテルを一定期間特別価格で利用できる「福岡市お試し進出企画」をスタートさせました。

福岡市では、IT・WEB・デジタルコンテンツなどの「知識創造型産業」を重点分野と位置づけ、関連企業の開発拠点の誘致や、同産業に従事する首都圏等からの人材誘致などに取り組んでいます。また、コロナ禍を契機に、企業・個人の両面において「地方進出・地方移住」に対する注目度が高まってます。

その為、お試し移住体験企画を通じて、オンラインでは伝わりにくい福岡市の魅力をリアルに体験してもらい、進出・移住意欲を高める企画が立案されました。

【出展元】
福岡市進出・拠点分散をお考えの企業様 「福岡市お試し進出企画」がスタートします!

 

 



対象企業は、「福岡市域外に所在し、福岡市に新たに拠点進出を検討していること」、「福岡市が福岡市企業立地促進条例施行規則の別表第1に定める対象分野の事業を行う拠点であること」の両方を満たす企業。(IT・WEBサービス・デジタルコンテンツ・ソフトウェアの研究開発 他)

利用要件は、「お試し進出にあたって、参画施設のシェアオフィス又はホテルのいずれかで業務を行うこと」、「福岡滞在期間中にインタビューを受けること」。申込締切は原則、福岡市滞在予定初日の2週間前までで、対象のシェアオフィスおよびホテルを特別価格で利用可能となります。

<参画施設>
・シェアオフィス SALT(福岡市西区今宿駅前)
・シェアオフィス The Company(福岡市博多区祇園町、博多区中州、中央区天神)
・リゾートホテル THE LUIGANS Spa&Resort(福岡市東区西戸崎)

 

 



福岡市は、都市圏人口256万人を擁する大都市で九州の経済・ビジネスの中心地であるほか、自然が豊かな上に都市機能が凝縮しているコンパクトシティのため、国内有数の住みやすい街として知られています。近年は天神ビッグバンや博多駅前の再開発などにより都心部の賑わいが更に増しており、スタートアップや成長産業の支援などにも熱心で、クリエイターやエンジニアなどの職種の移住者が多い街です。

今回のお試しキャンペーンは、提携施設数やキャパシティから見てそれほど予算規模が大きな企画ではないと推測されますが、こういった施策をタイミングよく打ち出して、それを広報する事で「移住するなら福岡市」といった『イメージ作り』に繋がる効果が見込めます。福岡市はこういったイメージ戦略にも長けており「本当に上手くやっているな」と思いました。

3 COMMENTS

都構想が可決されたら移住しようかなz
都構想の都合が悪い真実を知らないで、賛成する人が少ないことを期待します。

LEACH

都構想が否決されたら移住しようかなw

マジでそう考える日々。

通りすがり

この辺り関西では淡路島が対象地域?になるのかな??
兵庫県も本腰を入れれば、シンガポールのセントーサ島のように
リゾート地の住宅地として、価値が上がるかもです。
コロナ禍ですが、長い目で見れば一過性な出来事です。
近畿地方は観光名所の宝庫なので、点ではなく面と線でつながり
発展をしてもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

YouTube
Twitter
SHARE