【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

遠鉄百貨店 新館(遠鉄百貨店新商業ビル建設工事) 11.09





遠鉄百貨店 新館は、浜松駅前にある遠鉄百貨店の北隣にあった「フォルテ」を解体し、商業施設・オフィスで構成された、地上13階、地下2階、高さ63m、延床面積44,123.61m2の複合ビルを建設する再開発計画です。


【過去記事】
遠鉄百貨店-新商業ビル建設工事 10.10








IMG_1804.jpg

遠鉄百貨店-新商業ビル周辺は浜松駅前 旭・砂山地区再生事業と呼ばれ再開発が進められています。










IMG_1848_20110924223835.jpg

遠鉄百貨店の本館の様子です。遠鉄百貨店の開業は1988年9月と、まだ新しい百貨店ですが、先発の松菱、西武百貨店が共に撤退してしまった為、現在では遠鉄百貨店が同市唯一の百貨店となりました。その為、遠鉄百貨店にはグッチ、ティファニー・ルイ・ヴィトン・フェンディ・フェラガモ・ロエベ・コーチなど、著名なブランドの店舗が数多く入居しています。2009年度の売上高は332億円、新館オープン1年後の売上目標は400億円です。












IMG_1805.jpg


本館と新館の接続部分です。本館と新館は地上3、4、5、6階及び地下1階で接続され、接続箇所は「イ・コ・イ スクエア」と呼ばれています「イ・コ・イ スクエア」には、ゆったりとした休憩スペースが設けられます。











IMG_1824.jpg


1階から「イ・コ・イ スクエア」に接続するエスカレータの様子です。











IMG_1826.jpg


こちらは地下階から地上に繋がる大階段の様子です。この階段はバスターミナル方面の地階から全天候型ギャラリーモール「ソラモ」に接続しており、今回の再開発計画で一番シンボリックな場所になると思います。











IMG_1830.jpg


全天候型ギャラリーモール「ソラモ」の様子です。ソラモは6層吹き抜けの大規模な空間が演出されており、ソラモに隣接する新館壁面(写真左側)には、画面サイズ259インチ(H3.20m×W5.77m)の大型街頭ビジョン「えんてつビジョン」が設置されます。







IMG_1834.jpg

こちらは遠州鉄道のターミナル駅「新浜松駅」。2面2線の高架駅で、今回ご紹介している遠鉄百貨店に隣接しています。外観はイマドキな白乳色のガラスと金属の組み合わせで美しくリニューアルされていました。












IMG_1838.jpg


改札口の様子です。改札口は半自動改札とでも言うのでしょうか・・。路線バスの車内のある様なICカードのタッチ部分が改札に据え付けられていました。イースター島のモアイの様に並んだ姿はちょっと見慣れない感じで、かなり面を喰らいました・・













IMG_1841.jpg


改札に設置されていたICカードリーダのアップです。




IMG_1804.jpg 

建設工事が進む遠鉄百貨店新館は11月9日の開業予定で、先日ご紹介した新静岡セノバ(SHINSHIZUOKA CENOVA)と合せて、静岡県の2大都市「静岡、浜松」両市の都心部に、ほぼ同時に大型商業施設が誕生する事になります。

ちょっと考えすぎかもしれませんが、もしかしたら両市の微妙なライバル意識が働いた結果なのかもしれませんね。










IMG_1811.jpg

遠鉄百貨店 新館。2011年11月9日にグランドオープンを迎えます!




1 COMMENT

ハママツ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。
毎日とても楽しく拝見しています。
高層ビルや、アリーナなど建築にとても興味があり、随分と前からロングさんのきれいな写真のブログを見て楽しんでいます!
遠州鉄道のICカードリーダーですが、年配の人からも使いやすいものだと思っています。(良く見る長角の箱型のものよりは。)
鉄道も全てではありませんが、高架化されていて、見た目にも美しく、土地の有効活用~危険な踏切がなくなるメリットが気に入っています!
先進国で、これほど踏切の多い国も珍しいそうです。確かに危険ですよね。
これからも楽しみに好きな大阪の写真!拝見させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です