【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

南海会館ビルの建て替え計画の概要が判明!新ビルは高さ約155m前後の超高層ビルに!



本日の日経新聞の報道によると、南海電鉄が、難波駅に隣接する「南海会館ビル」の建て替え計画の概要を固めたそうです。新聞記事を要約すると、新ビルの規模は、地上29階、高さ155m前後の超高層ビルで、低層部の8階前後までは百貨店などの大型商業施設を勧誘、訪日外国人向けに日本や大阪の伝統文化を楽める常設の娯楽施設を設置、高層階は賃貸オフィスとして外部企業へ貸し出す予定で外資系企業の入居に期待を寄せているとの事です。

※今回の情報はアイラブオオサカーさんから頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

【過去記事】
→南海会館ビル、超高層ビルに建て替えへ


【スペック】
階数:地上29階
高さ:155m前後 
総工費:400億円弱
着工:2016年(予定)
竣工:2018年(予定)







IMG_3381.jpg 


南海会館ビルの建て替えは今年の2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画」で明らかになり、今回の日経新聞の報道で新ビルの概要が判明しました。市は容積率を緩和し最高165mの高層棟建設を認めているそうですが、南海側としては新ビルは今後の需要動向を見て判断する様です。

概要が明らかになった、南海会館ビルの建て替え計画。2月の発表時には高さ180m~200m程度のビルを期待しましたが、実際は高さ155m前後の計画に落ち着きました。ただ、従来あまり供給が無かった難波地区に「大規模なオフィスが新設」される事は非常に意義深いと思います。着工予定が2016年と、まだまだ先の計画なのでこれからも紆余曲折があるかもしれませんが、難波地区の再開発計画の期待の星とも言うべき計画なので着実に実現に向かって欲しいと思いました。



6 COMMENTS

そよ風

SECRET: 0
PASS: 519c5ee3c79c0c4e07d8eb8aaf353e7e
こんばんは。
僕は個人的意見としては、ビルは高さだけでなく横幅のボリュームもほしいと思います。特に商業施設を併設したビルは、高さよりもワンフロアの面積の広さがメリットになります。
南海会館ビルも立地から商業施設がメインになりそうなので(さすがに百貨店はありえないでしょうけど)、高さよりも幅にボリュームが出した方がいいかなと思います。
よっさんさんのおっしゃるように、ここにハイクラスなオフィスビルが建つと「猥雑な繁華街」という難波のイメージに、新たな風を吹き込むことになりそうです。
後は、既存のターミナルビルや駅施設との連結や、なにわ筋線の地下駅が想定されているのか?というのも興味深いです。

tomo

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
ビル好きとしてはもう少し高さが欲しかったですが
すぐ横のスイスビルとのバランス考えたら悪く無いのもかもしれませんね。
後はどんなテナントが入って、どんなデザインになるかが期待です。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2018年竣工予定というのは、同じく2018年に、おおさか東線の延長開業に合わせてなにわ筋線が開業するのを見越してのことでしょうか。
今の状況では、外国人向けの娯楽施設を造ったり外資系企業の入居を期待するといってもちょっと無理があると思うので、たぶんそういう腹積もりなんだろうと思うんですが、もしそうなら、なにわ筋線の建設は確定した、という感触でもあるんでしょうね。
たぶん。。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
遂に発表されましたね。
完成はだいぶ先の話ですけれど梅田に負けじと大阪の第二ターミナルの意地をみせてもらいたいです。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しかし流石は世界的大都会の大阪ですね。複数の拠点で大規模な再開発、超高層ビルの建設が進行しています。

難波はその利便性からすると、あまりにオフィス拠点としての優位さを強調しなさ過ぎで、歓楽街としての強調をしすぎと思っていた私としては、この南海さんの動きは非常に嬉しいです。

関空まで特急で約三十分、伊丹までバスで約一時間、新大阪まで地下鉄で約二十分、と仕事をするには申し分ない位置にあるのが難波。

最近、梅田ばかりが目立つ傾向にある大阪(私はこれは好ましくないと考えます)ですので「NMB48」ならぬ『NMK(難波・巻き・返し)2016(新ビル着工が2016年)』の心意気で南海さんには取り組んで欲しいと思います。

yuuki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさん!以前言っていた大阪駅のホーム屋根の件でこないだ行って見てみたらガラス屋根を乗せるための基礎ができていました!いつ頃から本格的に工事するかは分かりませんが古いホーム屋根も大分撤去されているので是非取材してください。よろしくお願いします!まだまだ暑いのでお身体に気を付けて取材頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です