【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ファーストタワー大津MARY

IMG_3815.jpg

ファーストタワー大津MARYは、JR湖西線の大津京駅前に建設されたタワーマンションで、地上38階、地下1階 、高さ118mの超高層ビルです。












IMG_3818.jpg


ファーストタワー大津MARYは、高さが118mとそれほど高くはありませんが、延べ床面積7万平米を超えるマンモスビルで、総戸数は1棟で587戸もあります。ファーストタワー大津MARYを見上げると、周辺に高層建築物が無い事もあり、遠近感がおかしくなる感覚に陥りました。「よくこんな巨大なタワーマンションを大津京駅前に建てたなぁ。。」というのが正直な感想です。。













IMG_3824.jpg


【スペック】
名称:ファーストタワー大津MARY
階数:地上38階、地下1階
高さ:118m
総戸数:587戸
敷地面積:11,046m2
建築面積:—–
延床面積:71,425m2
竣工:2002年1月












IMG_3832_20111212002040.jpg

別の角度から見た、ファーストタワー大津MARYの様子です。ファーストタワー大津MARYは単純な4角形の形ではなく、周囲に与える圧迫感を軽減する為に、四隅の角を落とした8角形の形をしています。













IMG_3662_20111212002042.jpg

最後はファーストタワー大津MARYと琵琶湖の湖面を絡めて。手前を行く船は京阪グループの琵琶湖汽船が運行する遊覧船「ミシガン」です。











【おまけ】

IMG_3829.jpg


ファーストタワー大津MARYの最寄り駅、JR大津京駅です。「駅名のフォントが明朝体とは、変わってるな~」と思って見ていると・・・












IMG_3836_20111212002051.jpg


フォントを変えたのは鳩さんでした!




2 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
…と思いきや、よく見ると鳩さんが居るからそう見えたんですね(^_^)


大津市って、市の代表駅はたしか大津駅か浜大津駅、それかここ(旧西大津)あたりですよね。
でも大津市内で一番賑やかな場所は、膳所・石山界隈というのが滋賀県のちょっと不思議なとこだと以前から思ってました。
こちらは若い人たちも多くて活気もあります♪

東北の関西人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 久々に御邪魔させていただくと、地元の大津シリーズの記事がかかれていてびっくりしました。大津MARYも私が小学生の時に建ち、このマンションが超高層ビルに興味を持つきっかけとなりました。ちなみに中学生の頃、友人とオートロックの出る人のタイミングを見計らって忍び込み、最上階まで行ってエレベーターホールから湖西の景色をながめました。そしてエレベーターから1階に降りたところで管理人のおじさんに見つかって怒られた苦い思い出があるマンションでもあります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です