【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

九州新幹線-久留米駅




鹿児島中央駅から九州新幹線を徐々に北上してきましたが、ついに福岡県に突入します

久留米駅は福岡県第三の都市、久留米市の代表駅です。久留米市の中心は西鉄久留米駅周辺なので、新幹線が通るJR久留米駅は市の中心からやや西側に位置しています。駅施設は新幹線が相対式ホーム2面2線の高架駅、在来線は島式ホーム2面4線と切欠きホーム1線、合計2面5線の地上駅です。











IMG_6905.jpg


コンコースの様子です。ドーム状の高天井が気持ち良い。天井の高さが相当ある、かなりの規模の駅舎です。










IMG_6900.jpg



天井に取り付けられたステンドグラスには久留米の名物や逸話が描かれています。久留米市の玄関口として相応しいシンボリックな空間です。立派な駅施設から久留米市の新幹線にかける意気込みが伝わってきました。













IMG_6893.jpg


新幹線改札口付近の様子です。自動改札は4通路。九州新幹線の各駅にあるのと同じ白色の自動改札機でした。











IMG_6889.jpg


改札内コンコースの様子です。茶色々の床タイルは久留米絣をモチーフにした幾何学模様です。












IMG_6858.jpg

ホームの様子です。対面式の2面2線、待避線は無く通過列車は高速で目の前を走り抜けて行きます。










IMG_6859.jpg

そのた為、ホームには安全柵とホームドアが完備されています。久留米駅は新幹線駅にしてはホーム幅が狭く、ホーム柵はガラスを多様する事で圧迫感を軽減しています。











IMG_6887.jpg

エレベーターの様子です。こちらもガラス張り。











IMG_6863.jpg


ホームを撮影していると博多駅方面から800系つばめが入ってきました。800系をよく見ると、パンタグラフを覆うカバーが無い事に気づいてビックリ・・・










IMG_6869.jpg


ホームとつばめを絡めて。以前もご紹介たアングルですが素直にカッコいい。これが九州新幹線のスタンダードな光景です。










IMG_6923.jpg


最後は駅前に戻ってロータリーと駅舎全体をパチり。駅前にはデンデン太鼓の様なカラクリ時計と大きなタイヤがありました。












IMG_6916.jpg


巨大なタイヤをアップで。デカイ!説明文を読むと「世界最大級のタイヤ、直径約4m、重さ約5t」とありました。



5 COMMENTS

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
近代化の建物ではありませんが、
佐賀県の有田ポーセリンパークも良い建物だと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久留米はブリジストン発祥の地なので、タイヤなんでしょうね。久留米には石橋美術館というのもあるようです。まんまですが(笑)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さすがブリジストンの街、久留米

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
松山の前は久留米に住んでいました(転勤族なんで)。ちょうど3年前に博多出張の際、久留米まで足を延ばしましたが、本当に開通したんですね。感慨深げです。
3年前は、西鉄久留米から花畑周辺の変わりように、びっくりしましたが、今はJR周辺も変化しているのでしょう。
いやー、大龍ラーメン食べたくなりました!それと、ダンディライオンのお姉さま方もお元気かなあ?懐かしい・・・。

ふぁいと

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR東海の山田佳臣社長は30日の定例会見で、45年に東京-大阪間で全線開通する計画のリニア中央新幹線の大阪駅の位置について、「広島や岡山などの地域の方々にも利用していただけるように、中央新幹線と山陽新幹線を組み合わせた利便性を達成しないと意味がない」と述べ、現在の新大阪駅に設置する方針を表明した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です