【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

旧ホテルプラザ解体工事 11.10




ホテルプラザは、大阪市北区大淀に あったシティホテルで、朝日放送旧社屋・大阪タワーの南側に立地する、地上23階、地下1階、部屋数 548室の大規模なホテルでしたが1999年3月31日に閉業しました。 ホテルプラザの閉館後は、下層階にIDC大塚家具・梅田ショールームが入居していましたが、梅田ショールームを大阪南港ショールームへ統合するために2010年12月31日限りで閉店、ついにビルの解体工事が始まりました。













IMG_3041-1.jpg


解体用のクレーンをアップで。前回取材したのが8月なので約2ヶ月振りの更新です。前回と比べると塔屋部分が僅かに小さくなった気がしますが、外から見る限り変化に乏しい感じです。









IMG_3039-1.jpg

先日、福島区民さんから頂いた情報によると、現地の近隣のマンションの方に開発計画についてのパンフレットが配布されたそうで、旧ABCセンター跡地再開発計画はABC3のゾーンに分けられ、Aゾーンには地上32階、塔屋2階、高さ144mの高層ビルが建設される様です。高さ144mは、写真右側のタワーマンション「ローレルタワー サンクタス梅田」とほぼ同じ高さです。具体的なソーズはまだありませんのではっきりとは言えませんが、いよいよ旧ABCセンター跡の再開発計画が動き出した様ですね。

——————————————————————————–—-
【旧ABCセンター跡地再開発計画】※未確定情報です
□Aゾーン地上32階塔屋2階、高さ144m
□Bゾーン地上15階塔屋1階、高さ78m
□Cゾーン地上7階(一部9階)、高さ39m(一部48m)
□着工:2012年夏、竣工:2015年春(予定)
——————————————————————————–—-












IMG_3157-1.jpg


最後はグランキューブ大阪から見た、旧ホテルプラザ解体工事の様子です。写真の奥には、最近建て替え計画が浮上した、よみうり文化センター千里中央の側に建つ、ザ・千里タワーが見えました。




2 COMMENTS

からや

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。はじめまして。

ゴリモンさんや沖縄のブログのリンクから来ました。

計画がABCと、まるでかつて大阪ABC本社があったことを印象付ける再開発計画みたいですね。

現在、竹中工務店のハットダウン方式で解体が進んでいるようですね。
現在本土行きを震災懸念(沖縄も巻き込まれる恐れあり)だけでなく諸事情により我慢中ですので、たぶん次に大阪に行く頃には姿を消しているものと思われますが、大阪タワーのだるま落としのころは見ましたよ。

tadasu

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
数日前に現地に解体方法を解説した表示版がつきました。
蓋状に足場を組んで、解体しながら下に降りてくるようです。
足場が急激に組まれましたので、次回には解体現場らしい姿が見られるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です