新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【2021年開業予定】旧奈良監獄が星野リゾートに!星のや奈良監獄が誕生か?

明治政府が造った「五大監獄」で唯一全体が現存する「旧奈良監獄」。2017年まで少年刑務所として使われてきましたが、公共施設の運営権を民間企業に委託する「コンセッション」により、法務省からソラーレ・ホテルズアンドリゾーツなどが出資する特定目的会社(SPC)に運営権が売却されました。 日本初の「監獄ホテル」が出来ると話題になりましたが、耐震工事の費用が予想以上にかかる事が判明、収益を上げるために高級路線に変更する事になりました。その為、ソラーレはSPCの代表を降り、事実上ホテルの運営主体から撤退。SPCは2019年1月に新たにホテル運営者を公募し、星野リゾートと協定を結びました。  


重要文化財の旧奈良監獄をホテルとして再生。日本初の監獄ホテルが2020年開業!無印良品ブランドのホステルも登場!



旧奈良監獄(奈良少年刑務所)の改装前の最後の一般見学会に行ってきました!(外観編)



 

 

 



新ホテルは、旧奈良監獄の5棟のうち4棟をホテルにする計画で、れんが造りやアーチ屋根のデザインを生かしながら、独居房が客室に変わります。看守用の部屋や倉庫などはホテルの共用部として改装されます。客室数は数十室と小規模で、1泊5万~8万円前後を想定する高級ホテルになります。開発費は150億円程度を見込み、2021年の開業を予定しています。

3 COMMENTS

Mitsuru Taji

興味があったので、本当にがっかりだ。星野リゾート的な押し付けがましいセンスが入ってしまった時点で風情も何もぶち壊しになるに決まっている。これまでの星野リゾート経営の施設と同じように。

ぽり

SPCの主幹事が住商に変わったようですね。最後の最後の見学者に結局行きました。以前のバザールの時は気がつきませんでしたが、弊社Gの製品が納品されており、ビックリ。 建築、内装関連の設計者さんなどの関係者の方も家族連れでお越しになっており現場朝礼状態でした。。インスタや小鳥に上げるための蝿が群がっており女子の執念をあらためて思い知りました。

アリー my dear

監獄ホテル…なんか、昔のロックンロールの曲のタイトルみたいだなとふと思いました(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です