新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

【2024年度完成予定】OsakaMetro(大阪メトロ)が地下空間の大規模改革を発表。駅のリニューアルコンセプトは「多様性」!



OsakaMetro(大阪メトロ)は、2018年12月20日に、地下空間の大規模改革及び 夢洲開発への参画について、の発表を行いました!駅のリニューアルについては、以前のニュースリリースで、御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了すると発表していましたが、各駅のリニューアル後の姿が、より具体的になってきました。上のパースは新大阪駅の様子すです。駅の北端部分に宇宙船の様なパノラマ展望スペースを設けるのでしょうか・・?

 

 

【出典元】 →OsakaMetro>地下空間の大規模改革及び 夢洲開発への参画について

 

Osaka Metro(大阪メトロ)が御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了すると発表、投資額は200億円!



Osaka Metro(大阪メトロ)が2021年度までに、利用者10万人/日以上の全10駅及び御堂筋線全駅へホーム柵を設置すると発表!



 

 



 

リニューアル後の梅田駅の様子です。コンセプトは「インフォメーション・ターミナル」。梅田駅は最近リニューアルされたばかりですが、壁面に駅構内としては長さ日本一となるパノラマビジョンが設置される予定です。描かれたディスプレイは未来そのものですね。Matrixの様な文字が流れる光景、一度は見てみたいです!

 

Osaka Metro(大阪メトロ)が梅田駅に「駅構内では長さ日本一となるパノラマビジョンを設置する」と発表!



 

御堂筋線梅田駅のアーチ空間リニューアル工事の状況 15.12



 

 

 

 


心斎橋駅の様子です。リニューアル・コンセプトは「テキスタイル」。いままでの常識を覆す凄まじい内装が描かれています。心斎橋駅ではすでにリニューアル工事が始まっていますが、上のパースの様な駅になるとは、俄に信じられません。

 

御堂筋線ー心斎橋駅の可動式ホーム柵(ホームドア)が供用開始!



 

 

 

 


最後は中央線の大阪港駅の様子です。コンセプトは「空中に浮いた旅する船」。

 

御堂筋線と中央線の主要15駅を改装の事業費は約300億円(前回発表から100億円上積み)。地下空間で音楽ライブやゲーム対戦競技「eスポーツ」などを楽しめるようにするほか、コワーキング・スペースの整備する。先端技術を活用し、乗客の購買・移動データの分析やゲートのない改札口の導入なども検討するなど、OsakaMetroの駅はこれから劇的に生まれ変わる事になります。また、輸送能力の向上も図られます。同社は万博開催にあわせ、中央線をコスモスクエア駅から夢洲まで延伸しますが、中央線に新型車両30編成が導入されます。こちらの事業費は295億円です。

 

OsakaMetro(大阪メトロ)が中央線に新型(仮称)40000系車両を導入すると発表!

120 COMMENTS

ロング

コメント欄の収拾が付かない状態と判断しましたので、
本記事のコメント欄の書き込みを禁止させて頂きます。

今回、数名の方が複数名を装って論議している様な光景を演出しており、また、1名で別人を装い23コメントを書き込みするなど、あきらかに荒れる方向に誘導する書き込みがありました。

以前にも書きましたが、コメント欄を閉じてTwitterなどのSNSを情報提供の場として
活用すれば、完全な名無しではないので治安維持は簡単です。
ただ、読者の中には、SNSをされていない方も多いので、当ブログではあえてコメ欄を
閉じずにオープンにしています。その辺りをご考慮頂き、ご愛顧頂ければ幸いです。


今後とも宜しくお願い致します。

ロング

匿名

大阪の地下鉄が下品で猥雑になるのを期待しましょう。

某京都府民

他の一般のコメントの迷惑になるのでこれ以上この記事には投稿しませんが…。

イメージとか人となりなどといった曖昧なことを想像するだけではなく、きちんとしたファクトに基づくという基本が守られた議論が今後増えていってほしいと個人的には思います。

某京都府民

言ってもないことを付け足したのですか。イメージの話をしているわけではないんですが。

匿名

言ってなくても橋下さんの目指す大阪と東京メディアの大阪のイメージは一致してますよね。

某京都府民

それは私の質問に対する答えではないですよね。東京メディア云々はいつ言ったか?

匿名

>橋下氏は、上品か下品かということではなく、権威や既成の観念に固執すべきでないと言っているのでは?

橋下さんが大阪は下品で猥雑で東京みたいな品格はいらないって言ってますよ。

某京都府民

だから、そんなこと本人が言っていたのですか。
言っていたなら謹んで訂正しますが。

匿名

橋下さんが言う下品で猥雑な大阪って東京メディアが流す大阪のイメージじゃないですか。

某京都府民

東京メディアのことなんて彼は一言も言ってないが…。

匿名

橋下氏は道頓堀プール絶賛するような人ですしビルヲタや建築ヲタとは価値観あわないでしょ。

匿名

橋下さんが言いたいのは大阪人は東京メディアのイメージ通り下品で猥雑なのを目指せってことですよ。

匿名

たぶん橋下氏の下品って発言は大阪メトロの内装を批判してる連中への皮肉だと思う。
実際、てんしばや赤レンガを下品と思ってる市民なんて自由共産党の信者くらい。むしろ、維新政権以前の方が醜い。天王寺公園や大阪城公園とか。浮浪者だらけ
あと、今の大阪メトロは民営だからどれだけ署名集めようが意味ないのにね、JR東日本のときもそうだが、この手のことする連中って馬鹿が多い印象。

某京都府民

橋下氏は、上品か下品かということではなく、権威や既成の観念に固執すべきでないと言っているのでは?

彼の主張が実際に妥当かどうかの議論は別にして、意図はそういうことだと思います。

匿名

道頓堀川「川底見えるくらいに」 大阪市が浄化計画

2014年11月15日 1:53

大阪市は14日、市中心部を東西に流れる道頓堀川と同川につながる形で南北に流れる東横堀川を「川底が見えるくらい」(同市)に浄化する計画を発表した。

今年度末に新たな下水設備が運用され、今後、下水処理場にろ過膜で大腸菌や汚濁物を除去する最新システムを導入。全設備が稼働する2020年度ごろには道頓堀の姿が変わりそうだ。

市によると、両川は現在、両端の水門を操作して比較的水質の良い大川の水を流入させることで水質を浄化している。ただ、雨量が多いと周辺の下水から汚水が直接流れ込み、水質悪化の原因となっていた。

市は来年3月に新たな下水道の供用を開始する予定。雨量が多くても汚水を新下水道に流し、川への流入を止める。川底にたまった泥の除去も今年度中に始める。

同時に、東横堀川に処理水を流している中浜下水処理場(同市城東区)の設備更新に合わせ、微細な穴を持つ膜で汚濁物や大腸菌を除去する最新技術を20年度にも導入。従来よりきれいな処理水が流れ込むようにするという。

橋下徹市長は14日の記者会見で「人と川の距離がいっそう近づく。水都大阪のシンボルになる」と話している。

https://r.nikkei.com/article/DGXLASHC14H3R_U4A111C1AC8000

匿名

橋下改革、下品ですか?

天王寺公園エントランスエリア「てんしば」総入園者数が1,000万人を突破しました! 

2018年03月30日

 近鉄不動産株式会社(本社:大阪市天王寺区/代表取締役社長:善本 烈)が、大阪市との協定により管理運営を行っている、天王寺公園エントランスエリア「てんしば」は、

2015年10月1日のリニューアルオープンから約2年6か月目となる、2018年3月29日に総入園者が1,000万人を突破しましたのでお知らせします。

 リニューアルオープンから約2年6カ月が経過しておりますが、入園者数は継続的に年間400万人を超えるペースを記録し続けており、地域の皆様のみならず、関西圏広域の方々に支持される公園として認知されております。

<「てんしば」総入園者数>2015年
10月1日(木)~2018年3月29日(木)約1,002万人

(内訳)
2017年10月1日(日)~2018年3月29日(木)約1,789,000人
2016年10月1日(土)~2017年9月30日(土)約4,041,000人
2015年10月1日(木)~2016年9月30日(金)約4,193,000人

http://q2.upup.be/f/r/3lUtfQRepD.jpg
http://q2.upup.be/f/r/L130EybRBi.jpg
http://r2.upup.be/f/r/64iwNUVkIq.jpg

https://kintetsu-re.co.jp/newsrelease/2018/0330/0330.html

匿名

橋下さんのツイッター見る限り万博も下品な感じになって世界に恥さらしそうですね。

匿名

元市長いわく下品だからいいんだってさ。
これ支持してる人たちは下品な大阪が好きだったんですね。

匿名

第3版【建設費(事業費)】

■関西国際空港(大阪府)1兆5000億円
■東京湾アクアライン(神奈川県~千葉県)1兆4409億円
■瀬戸大橋(香川県~岡山県)1兆1300億円
■夢洲IR(カジノ)/建設未定(大阪府)1兆円(MGM案)
■青函トンネル(青森県~北海道)9000億円
■グランフロント大阪 6000億円
■中部国際空港(愛知県)5950億円
■豊洲市場(東京都)5884億円
■明石海峡大橋(兵庫県)5000億円
■東京ミッドタウン 3700億円
■NHK新社屋/予定(東京都)3400億円
■東京ディズニーシー(千葉県)3350億円
■東京ディズニーランド(千葉県)3080億円
■六本木ヒルズ(東京都)2700億円
■東京ミッドタウン日比谷 2500億円
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)2150億円
■大阪ステーションシティ 2100億円
■JRセントラルタワーズ(愛知県)2035億円
■東京都庁第一本庁舎 1600億円
■フジテレビ社屋(東京都)1500億円
■ヨドバシ梅田(大阪府)1500億円
■新国立競技場/建設中(東京都)1490億円
■TBS社屋(東京都)1400億円
■レインボーブリッジ(東京都)1281億円
■JRゲートタワー(愛知県)1200億円
■大阪府咲洲庁舎(大阪府)1193億円
■東京ゲートブリッジ(東京都)1125億円
■日本テレビ社屋(東京都)1100億円
■夢洲駅タワービル計画(大阪府)1000億円
■中之島フェスティバルタワー(大阪府)1000億円
■横浜ベイブリッジ(神奈川県)800億円
■なんばパークス(大阪府)784億円
■あべのハルカス(大阪府)760億円
■福岡ドーム/福岡 ヤフオク!ドーム 760億円
■横浜国際総合競技場/日産スタジアム(神奈川県)603億円
■テレビ朝日社屋(東京都)500億円
■大阪ドーム/京セラドーム大阪 498億円
■札幌ドーム(北海道)422億円
■ナゴヤドーム(愛知県)405億円
■長居陸上競技場/ヤンマースタジアム長居(大阪府)401億円
■東京スカイツリー 400億円
■埼玉スタジアム2◯◯2(2002)/埼玉スタジアム 356億円
■東京ドーム 350億円
■豊田スタジアム(愛知県)340億円
■名古屋レゴランド(愛知県)320億円
■東京スタジアム/味の素スタジアム 307億円
■静岡県小笠山総合運動公園スタジアム/エコパスタジアム 292億円
■御崎公園球技場/ノエビアスタジアム神戸(兵庫県)230億円
■茨城県立カシマサッカースタジアム 193億円
■市立吹田サッカースタジアム/パナソニックスタジアム吹田(大阪府)140億円
■仙台スタジアム/ユアテックスタジアム仙台(宮城県)130億円
■大阪城ホール 106億円
■MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島/広島市民球場 90億円
■鳥栖スタジアム/ベストアメニティスタジアム(佐賀県)68億円
■長居球技場/キンチョウスタジアム(大阪府)48億円

某京都府民

普段ブログを見ているわけでもなく、ブログに一部でも関心を持ち始めたわけでもないのに、単なる扇動のためにコメントする人が非常に多いと思われるのが気になりますね。匿名のコメントが多いので、同じ人が何回かコメントしているのか私には分かりませんが。

ブログ主が御堂筋線30000系の内装デザインを全否定しているとの主張はデマです。この他にもデマが見られますが、嘘をついてまで何を言いたいのかさっぱり分かりません。

賛否両方の意見を歓迎すべきだとは思いますが、相手に罵声を浴びせるようなコメントは本当に不快だからやめてほしい。また署名活動は自分のブログなどでやるべきで、呼ばれてもいないはずなのに謂わば他人の褌で相撲を取るのはおかしい。

匿名

このコメント欄を見て改めて思うけど、維新信者ってやっぱバカだね。

某京都府民

もちろん現在の案がベストとは限らないから、そこは柔軟に対応すれば良いと思います。
リニューアルする場合でも、現在の近代建築を活かしたり、一部他の場所に移したりすることは案として考えられると思います。

ただ、一番大事なのは理念です。どういう理念を大切にするかによって意匠の見方は変わってくると思います。感傷的な問題に矮小化するのは反対です。

匿名

>>心的障碍者の苦しみも分からず利用するなど最低のコメントがありました。
>うーんどうみても障碍者を心配してるコメントに見えるけど。

てんかん発作を持つ人に対してのみ作用する誘発因子を「特異性発作誘発因子」といいます。
 このような誘発因子によって反射的に起こる発作を「反射発作」ともいいます。

感覚性
光―格子越しの光やチェックの洋服などを見つめる・・・『光感受性発作』
音―門扉の開閉音、大きい不意の物音やかけ声
身体接触、入浴、予期しない人や物との接触

運動性
まぶたの開閉
体幹や手足の運動

精神活動性
読書や書字(ものを書くこと)、計算
意思決定や精神的な過度の緊張
特定の食事や遊び

 光の感覚性によって起こる発作を、特に光感受性発作といいます。
 光感受性発作は、特異性発作誘発因子による発作の中でも、特に多い発作です。
 テレビやディスプレイのチカチカした光、木漏れ日、水面、ゲレンデなどを見ることによって発作を起こします。
 以前、テレビアニメのフラッシュ効果を見て、こどもたちがてんかん発作を起したという事件がありましたが、それはこの光感受性発作によるものです。

上記がてんかん発作の誘因事例ですが、この駅デザインにより発作が起こるとはどこにも書いていないし光に明滅にはアニメのポケモンなどで子どもの集団発作の事例がありました。また閉所恐怖症などの心的障害者はそもそも地下鉄空間を利用しない。これはある特定団体がよく用いる社会的弱者を利用した批判理由によく似ています。

匿名

高輪ゲートウェイが署名4万人
この署名が15000人

東京大阪の人口からしたらどっちもショボイ数。

どっち変更することなく計画通りやって下さい。
一部のアホ日本人の言うことに惑わされるな!

匿名

大阪メトロに対する反対署名がすごいですね。
特に心斎橋駅は安っぽい、ダサイ。
大阪の地下鉄駅の伝統、美ししいデザインを台無しにするべきではない。

匿名

>心的障碍者の苦しみも分からず利用するなど最低のコメントがありました。

うーんどうみても障碍者を心配してるコメントに見えるけど。

匿名

さきのchange.orgのコメントで、デザインがてんかん発作に結び付くとのコメントを主催者に通報しました。いくら何でもやりすぎのコメントです。
自分の趣旨と違うものに心的障碍者の苦しみも分からず利用するなど最低のコメントがありました。

匿名

>御堂筋線の心斎橋駅は時代遅れの壁紙デザインで、色合いの趣味が悪く最悪ですね。

時代遅れと言いながら伝統を守れwww

左巻きの人っていつも言ってることが支離滅裂www

匿名

大阪都構想をめぐり大阪府知事と市長が辞任へ。
大阪G20、大阪万博が控えている重要な時に辞任へ。

匿名

御堂筋線の心斎橋駅は時代遅れの壁紙デザインで、色合いの趣味が悪く最悪ですね。

匿名

なんで日本人て派手さを悪と決めつけるの?
灰色の街よりも明るい色の街の方が心も明るくなる。

中央線ユーザー

心斎橋駅のセンスは酷すぎですね
ブログ主が色の暴力と指摘されていた御堂筋線30000系の大失敗の内装を彷彿とさせます。。
民営化しても市営時代の同じような安物のデザイン会社使ってるから、こんな始まる前から失敗が見えてる案になるんでしょう。

ロッコーマン

部外者で申し訳ないですが、今回の大阪メトロ線のリニューアルは
正直神戸市民には羨ましいです。
こんな奇想天外なアイデアが出てくることは何か面白いことをしようと言う
大阪人の意気込みが出ているなあと思います。
ただリニューアルするにしても世界に通用するデザインであることが
前提なんではないでしょうか?
大阪の動脈で市民の日々目に入るデザインなんでそれがストレスになるのはどうかなあと。
ただレトロでまとめるのは反対です。
ここまで来たら隈研吾や安藤孝雄や有名建築家に頼みましょう。
レトロ愛好家は有名建築家のブランドに弱いので(笑)
そうすれば誰も文句はないと思います。

EC

この署名?ですが、正直自身の趣味性だけで「悪趣味」と断じ、彼らだけが望む今まで通りのものを保守すること、あるいは「好ましいデザイン」とすることを「良し」とし、そのデザインへの変更を署名で実現しようとする点だけをとったら、彼らが忌み嫌っているであろうこの計画このデザインを実行しようとしてる人たちと本質的には大差ないですね……
まあこういう人たちが自分勝手なのも今に始まったことではないし(というか実際政治信条抜きにして「うわっ」と思ってる人もいるだろうし)、ともあれどのような人たちも存在を許され、ちゃんと意見も言えるのがこの国の良いところです。
metroは彼らを宥め、本当に自体を心から憂えている人とはきちんと対話し彼らとともにもっと上が目指せるものを創造し、便乗して叩いてる人は飽きるまで対応し、本当に大阪や日本、アジアにとって新しく楽しいものを作りましょう。

しかしmetroもアプローチがへただなあと思うのも正直なところ。ここまで大胆にやるんなら、伝わりにくいPDFや動画ではなく「こういうすんごいデザインになります!ぶっ飛んだの含め複数案あります!」みたいなモックアップを各駅にしばらく置いといて皆の目を慣らし、
そうでなくても改装計画の存在を知らしめるとかでアピールする等やり方は他にもあったんじゃないかなーとは感じます。そこはまだまだ民間から勉強ですねえ。

ひでゆき

ブログ主の許可を得てるのであれば問題ないと思いますが、得てないのであれば下記のような署名を誘導するサイトを貼るのはマナー違反かと思います。
それはどのような主義主張であっても。

billy

良識ある真っ当な大阪府民は、是非署名サイトchange.org「歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!」への署名の方をお願いします。

匿名

一億総クレーマー

なんでこんな腐ってしまったの日本人。

匿名

また、自由共産党の工作員がネガキャンしてるのかよ。ホント飽きないよな。

匿名

>素人デザインみたいな駅…

素人のデザインと玄人のデザインて何が違うんですか?

そもそも、この内装をデザインしたのってプロのデザイナーですよね。

何かを建てる際、デザインを公募して素人のデザインが採用されるなんてこともよくありますよ。

匿名

最近の日本国民はおかしい。

個性だ!多様性だ!と言いながらみんな同じことをしている。例えば、日本国民のiPhone所有率が6割とか、みんな同じブランドの服を着ているとか…。

街の建物もそう
灰色のビルばかり。
箱ビルばかり。
ガラス壁面のビルばかり。

今の日本は個性や多様性が無くなってしまっている。

個性のある人が出てきたら出る杭は打たれるで潰されるし、個性のある建物を建てようとしても批判ばかり。

日本人は他国に比べ海外旅行に行く人が少ないと言われている。
日本人はもっと海外旅行をして世界を観るべきだ!
そしたらもっと個性や多様性を受け入れる器の大きい国、国民性になれる。

匿名

素人デザインみたいな駅はどこにもないよな。

匿名

反対されてデザインを変えるなんてことはあってはならない。

勿論、国立競技場みたいに、デザインが奇抜複雑過ぎて多額の税金が必要になってしまう事案とかならデザインの見直しは必要だろうが。

大阪には太陽の塔がある。
太陽の塔も当時は難癖付けられて批判されていたと聞いた。でも今は大阪のシンボルの一つになり府民から愛されている。誰も太陽の塔を批判していない。

もし、世論の批判に負けてデザインを変更していたら今の太陽の塔は無いし、太陽の塔自体が建設されてない可能性もある。

賛否両論の無いデザインてのは平凡で誰も注目しないし。

吉村市長が以前定例会見で言ってました。
「何処にでもあるようなモノを作ってもダメ。大阪にしかないモノを作らないと…」って。

確かに吉村市長の言う通りだと思う。

大阪に人を集めるには大阪にしかないモノを作らないと。何処にでもあるようなモノを作っても大阪に人は来ない。

この内装のデザインが良いか悪いかという議論は置いといて、当たり障りのない無難な何処にでもあるようなデザインの内装にするのだけは辞めて貰いたい。

せっかく民営化されて大阪メトロへと変わったんだから、市営時代に出来なかったことを思いっきりやって貰いたい。

匿名

デザインが酷すぎて反対署名が15000人ももう集まりましたね。

匿名

大阪メトロ様
この歴史ある、レトロでかわいい大阪の地下鉄の駅を、変なデザインにしないでください。

というキャンペーン、今15000人近く賛同しています。

匿名

確かに現行での心斎橋はうーん…って感じはしますが
所詮デザイン案ですのでそっくりそのまま再現されるとは思っていませんし
25年までには良くも悪くも見慣れた感じになるのではと楽観視してしまいます

ぽてちん

ドーム天井を塞いでしまうというのなら大反対ですが、大きなドーム空間はあり続けるわけですし…それを最大限活用して他の街の地下鉄では到底真似のできない駅空間に仕上げようとしているんですから、そこはメトロの意気込み応援してあげてほしいですね。天井等のデザインについて批判的な方が多くおられますが、天井部分は経営計画の中でも触れられていたようにプロジェクションマッピングで、壁面などもラッピングなどで容易にデザインを変えられるように考えているのではないでしょうか。

匿名

まあでも、具体案はどうあれ大阪の街が良くなることは間違いないので期待できますよ。

心斎橋駅は既に建築家武田五一の設計した開業当時オリジナルの姿ではなく、シャンデリア型照明も古写真を見ればわかるように全く別物。今の蛍光灯型は戦後に改修された際に設置していて既に元から改変が加えられたのが現在の姿なわけです。シャンデリア型のような集中照明は輝度にムラがあり構内の薄暗さが拭えないのは確かですし、デザインは再考頂いて分散型照明に切り替え全体を明るくするのは賛成ですね。何せ公共空間なのですから。

匿名

>地下鉄駅構内って、10年や15年単位でリニューアルして行くものだと思ってる。

御堂筋線ってのは戦前に作ったのに今でも通じてるのが凄いのに。

>レトロと古臭いは背中合わせ

今回大阪メトロが発表したデザインは悪い意味で昭和っぽくて古臭い。

>心斎橋に、当たり障りのない何処にでもあるような無難な駅は要らないんだよ。

大阪人が自分たちの歴史と文化を軽視して評価してないってのがわかる典型ですね。

匿名

>この新しい心斎橋駅が一番大阪を馬鹿にしてるよね。それすらわからない人が多いようだけど。

わかってないのは貴方だと思います。

心斎橋という街がどういう街か?

大阪で一番目まぐるしく進化をして行く街。
流行・文化の発信地。
伝統の中に新しさがある街。

心斎橋に、当たり障りのない何処にでもあるような無難な駅は要らないんだよ。

匿名

大阪メトロが大阪レトロになってはいけない。

良く言えばレトロ
悪く言えば古臭い

レトロと古臭いは背中合わせ

実際に残す価値があるのか無いのか?

地下鉄駅構内って、10年や15年単位でリニューアルして行くものだと思ってる。

恒久的な内装でもないし、そんなに伝統とかレトロとか深く考える必要ない。

この内装だって10年15年経ったらまたリニューアルされるんだし。

匿名

なるほどレトロ建築を重視するべき、という方向の意見でしたか。
理解しました。ありがとうございました。

匿名

>大阪と大阪メトロを馬鹿にしたいがためのクレーム?ではないことを信じたいですが。

今回の駅デザインを批判してる人たちは大阪の歴史や文化に誇りを持ってるから歴史ある心斎橋駅をこんな無残なものにするのを批判してるんですよ。
大阪のレトロ建築って観光資源だからもっと大事にしたほうがいいですよ。

匿名

>この新しい心斎橋駅が一番大阪を馬鹿にしてるよね。

まったくそうは思いません。
なぜそう思われたのか、知りたいです。
そのコメントが、大阪と大阪メトロを馬鹿にしたいがためのクレーム?ではないことを信じたいですが。

匿名

この新しい心斎橋駅が一番大阪を馬鹿にしてるよね。
それすらわからない人が多いようだけど。

アリー my dear

まあ我々はともかく、メトロはそんなことはないでしょう

匿名

マスメディアの取り上げ方はともかく、Twitterなどでの大多数の反応にまで穿った見方をするようでは、耳と目を塞いでいるようなものだと思いますけどね

公共建築のデザインについて出来る前も後も、誰もがあーだこーだ批評する習慣と、批評のための極端でもおおざっぱでもない言葉と、そういうあーだこーだが政策執行者の耳と目に届く繋がりが、大阪という都市にあれば、出来れば良いなと思いました

そういう「議論を呼ぶ」ことを意図して大阪メトロがこのイメージを出したのでなければ・・・それはやはり心配です

アリー my dear

まあその批判とやらも、単なる見当違いとしか思えないのも多いよね

匿名

このニュース、Twitterで批判してる奴多いが、無知・情弱で頓珍漢な批判ばかり。

税金のムダだとか、ハコモノ行政は辞めろとか、南海トラフ地震が起きたらどうするんだとか、アホなツイートばかりでムカムカする。

大阪メトロや夢洲のことすら何も知らないで批判してるんだよね。

匿名

東京って歴史のない街だから高層ビルが唯一誇れるものなんだよね
だから高層ビルだけは絶対に大阪に負けるわけにはいかない
高層ビルの乱立する大都会はこの日本において東京以外あってはいけない
梅田中之島のビル群なんかそら全国に発信するわけにはいかないよ

匿名

>こんな事故のニュースの時までこういう事をやるんだから。在京テレビは相当な大阪コンプよ!

だって、東京から見てもグランフロントはかっこよすぎますからね。
複雑(コンプレックス)な心境になるのは想像できます。
地方がかっこ良いのは、もちろん良いことなんですけどね。

匿名

大阪メトロはやっぱり凄いです。
こういうアイディアって、なぜか大阪からしか出てこないきがします。
やはりセンスが大事ですね。

匿名

谷町四丁目駅のデザインが難波京ではなく大阪城なのが残念ですね。難波京や四天王寺の歴史こそが大阪文化に厚みを与えると、大阪の人々が共通認識出来れば良いのですが。日本の街の多くは戦国時代前後の城下町なので、城自体にはあまり希少価値がありません。
心斎橋駅のデザインはストックホルムの地下鉄のデザインの様にも見えるので、完成すると意外と悪くないかもしれませんね。外国人観光客を考えると、北欧風の柄ではなく和風の柄にしても良い様に思いますが。

カルル

 大阪市交通局が民営化されて大阪メトロになった途端、民間企業として攻めの姿勢に転じたのは本当に驚くばかりです。近未来的な駅や新型車両、夢洲のタワービルも大いに結構。そして私の希望としては週末、休日の前日の地下鉄は完全24時間運転を実現してほしいです。全線が無理なら重要路線の御堂筋線、中央線、谷町線の3線あたりだけでも実現して欲しい。線路の保守があっても週に1日くらいなら可能なはず。要はやる気の問題です。ちなみに廃止された路面電車(市電)は全盛期は今の地下鉄と同じくらいの120kmの路線網を持っていましたが、大正末期から昭和初期の大大阪、東洋のマンチェスターと言われ世界で6番目の人口を有していた頃は市電を完全24時間運行していました。残された当時の時刻表に「終夜運行、内、朝4時カラ深夜1時迄は頻繁運行トス。」と記されています。大阪メトロさん検討して下さい。

アリー my dear

すみません。さっきのコメントはタワービルのところに書き込もうとして間違えましたf(^_^;
失礼しました(((^_^;)

アリー my dear

またお邪魔しますσ(^_^;)
高さもさることながら、このデザイン…最初見たとき、思わずため息が出ましたε-(´∀`* )

海外の再開発の話題に出てきそうな大変カッコいいデザイン。やっぱり完成した姿を見上げたいなあとつくづく思いました( ◠‿◠ )/

匿名

総務省の官僚連中の天下り先の東京メディア関係の特殊法人等が問題だと思う

匿名

数年前、梅田で車が暴走する事故あったでしょ。新阪急ホテルの横でぶつかって車が大破した事故。
あの時、ヘリの空撮でグランフロント側からヨドバシ梅田タワーの前の道路を映して事故現場までのズームアングル映像を何処のテレビ局か忘れたが関西ローカルのニュースでは流していたんだが、東京の全国ニュースでこの事故を取り上げた時は、グランフロントが映っている部分がカットされて映像を流してたんだよね。

こんな事故のニュースの時までこういう事をやるんだから。在京テレビは相当な大阪コンプよ!

匿名

東京メディアと心斎橋駅の新デザインが悪いで一件落着。

ふみ

心斎橋駅のデザインは、7月9日発表の中期経営計画の資料にあったものから変更されていますね。

XYZ

まぁそりゃあ荒れるわな。

皆で声を上げて規制に守られた日本のメディア産業の構図を変えていこうではありませんか。
まずはぶっ潰された放送法の改正からですね。

匿名

スポーツでも西という一流投手が阪神にFA移籍した時も報道ステーションのスポーツコーナーでは一切報道なし、この国は東京中華国か?

匿名

橋下徹さんがネット番組で言ってました。
東京のメディアは、東京オリンピック開催が決定した時はあれほど騒いでおいて、大阪万博開催決定した時は少し取り上げてくれなかった(取り上げてくれない番組もあった)って。

大阪人が笑うと東京人が不機嫌になるって言葉を聞いたことあるが、ほんと、東京メディアの大阪イジメはあからさまな態度で酷い。

匿名

いいんじゃないでしょうか?コテコテだのはもう勝手に言ってろてなもんで、紹介しなくても良い、とにかくこっち見ないで欲しい。東京メディアがカスなのは周知の通り。それに翻弄される馬鹿も無視。
そして、東京がどうのこうの死ぬほど興味無いから、よそでやってよ?てな具合で行きましょう!

ぽてちん

いまどきこれだけぶっ飛んだプランを出す日本企業はないんじゃないでしょうか。少なくとも鉄道事業者では…
大阪メトロがこんな短期間でこれほどまでにやってくれる会社になるとは思っても見ませんでした。そんな会社が突如身近に出現したとういことを素直に喜びたいです。
万博つながりで言うと、故岡本太郎氏がベラボウなものを!と言って作った太陽の塔も最初は散々酷評されてましたから…好き嫌いは置いといて、大阪の地下鉄にはベラボウな駅があると評判になればいいのでは…

匿名

今の阪急百貨店の外観みたいに酷すぎて
誰も語らなくなりそう

匿名

梅田も心斎橋もオシャレ&未来的で良いと思いますが。

匿名

心斎橋駅をただの汚い駅だと思ってる人が多いね。
この調子で歴史ある大阪のレトロ建築が無知な大阪人に次々壊されそうだな。
新しい心斎橋駅なら東京メディアも取り上げてもらえそうでよかったね。

匿名

皆さん、一度大阪メトロのPR動画見てはいかがですか?
心斎橋駅も梅田駅もサイネージですよ。

匿名

東京のメディアは世界一陰湿だからね。

ともかくカッコイイ大阪の街並みは絶対に映さない。
ミナミを移す時はグリコの看板をピンポイント。
道頓堀川のリバーウォークは映さないし、心斎橋のブランド店が立ち並ぶ通りなんかも絶対に映さない。
大阪城を映す時も天守閣くをピンポイント撮影。
大阪城の壮大な城郭やビジネスパークの高層ビル群をバックにしたアングルの大阪城天守閣の映像は一切流さない。
中之島も映さないし、梅田も映さない。

こんな陰険なメディア他国にありますか?
東京のメディアは異常過ぎる。

匿名

スカイビルを評価したのはイギリスのエコノミストという雑誌、東京や東京マスコミではない。東京マスコミとその子会社の大阪マスコミは大阪はコテコテと決めつけ、通天閣しか取り上げない。京都は古都で、神社仏閣だから同じく京都駅も東京マスコミに取り上げられない。
テーマは多様性、阪急と違って当然、これだけ話題なるだけでも大成功。
心斎橋駅はコテコテと思わないし、テーマパーク型の異次元空間で良いのでは、人それぞれに見方があるから。

匿名

政治もそうだが批判する人ほど自分の案が無いんだよね。夢洲を右にも左にも動かせなかった元大阪市長が夢洲への万博誘致を批判したり、何の対案も示せない某政党が夢洲へのIR誘致を批判したり。

この大阪メトロの地下鉄駅リニューアルを批判している人も同じ。
デザインが気に入らないって言う割に、どんなデザインが良いのかって自分の案が一切書かれていない。
おかしいよね。

さっき国立競技場建設のザハの話が出ていたが、国立競技場建設ぐらい金がかけれるならもっと凝ったデザインにリニューアルするよ。例えば、壁面を全て漆塗りにして金箔を貼って絵や模様を入れるとか、壁面全てに大理石を貼って、タイル画みたいなものを所々に入れるとか。

デザインは資金との兼ね合いもあるからね。
数百億円で十数駅をリニューアルするんだから、色んな面で制約が出てくる。

匿名

>学生の提出物みたいなデザインで賛否両論だからいいとかないでしょ。

そう思う人もいれば良いデザインだと思う人もいる。

さっきも書いたが、100人居て100人が素晴らしいなんていうデザインはない。

駅をリニューアルするのに一々市民の声を聞いてたらキリがない。

匿名

ザハみたいなデザインで揉めるならともかく学生の提出物みたいなデザインで賛否両論だからいいとかないでしょ。

匿名

当たり障りの無いデザインのビルや駅のリニューアルなんて要らない。賛否両論があるぐらいの奇抜なデザインのものをやればいい。
デザインなんてどれだけ追及しても100人居て100が良いね!と言ってくれるものなんて無いんだから。
日本は何でも保守的過ぎる。
ビルだって箱ビルばかりで奇抜なデザインのビルなんて殆ど無い。
街作りは多少の冒険を取り入れないとつまらない街になる。
道頓堀ドンキの観覧車や梅田HEPの観覧車など、ああいう遊び心を持った奇抜な建物・施設がある街作りも必要。
趣味の悪いけばけばしいド派手さは要らないが、このコンセプト画は凄く良いと思う。

たなか

梅田駅に関しては、巨大なサイネージと考えれば、照明との色合いの組み合わせによっては雰囲気も変わり、面白いと思う。
心斎橋は実際に出来ればこのイメージより落ち着くと思うけど、今の状態が良いだけに勿体ない印象。
堺筋本町は天井とより席はコンコースにすべきでホームにすべきではないかないかなぁという印象。
悪くはないけど、ここからもう少し煮詰めていい形にしてほしい。
個人的には心斎橋はウィーン地下鉄みたいなシンプルなデザインで良いと思う。
今の心斎橋のデザインこそ新しい駅に使えば良いと思うね。

匿名

なんだか梅田駅は一昔前のハリウッド映画のSF作品に出てきそうな感じで逆に古臭く感じるな。
新大阪の円盤も取って付けたような未来感、今回発表された構想図は超高層ビルも含め、全体的にプロが考えたとは思えないちゃちいさを感じる。

匿名

天王寺と心斎橋はいじらなくていいと思います。
他は、堺筋本町の天井の花札みたいなやつはいらないかな。
(和風のコンセプト自体はいいと思います。)
淀屋橋のシャンデリアもやりすぎです。
このコンセプト画像のまま突っ走らないで、
今風のセンスのあるインテリアデザイナーにゆだねてほしい。

billy

もはや、色んな意味で悪趣味の一言。
こんなが実現したら、経営陣はない無能と言う烙印を押すしかない。

匿名

阪急のコンコースや大丸心斎橋、御堂筋線心斎橋淀屋橋梅田戦前からの素晴らし大阪ですよ。
リニューアルの心斎橋は、我が道じゃなくて東京や吉本に毒された典型的なコテコテな大阪ですよ。
スカイビルがこんなコテコテだったら評価されてませんよ。

匿名

東京マスコミは気にしない方が良いわな、大阪は何が何でもコテコテとか下品しか書かない思考停止集団。
一度も世界的なスカイビルを取上げたことはなく、同じ時期にできた東京のフジテレビビルをほめちぎって放映しまくりしていた阿保集団、どんな良いものを作ってもコテコテしか評価しないから、ほっとけばよい。
大阪は我が道を行けばよい、私は大賛成。
それにしても民営化でここまで変わるのかとびっくりする。
あの汚かった地下鉄が面影が全くなくなるなんて。

匿名

歴史的な御堂筋線をわざわざ自分たちで
東京メディアが報じる派手で悪趣味な大阪にするとか酷いな

匿名

今でも通じる心斎橋駅をよくもここまで酷くできるな

匿名

御堂筋線ホームのシャンデリア風蛍光灯照明を残してデザインして欲しいですね
新車投入や駅リニューアルには賛成ですが、あまりに奇抜な意匠を取り入れすぎると、
それが廃れた時に一気に陳腐化するので…これからもっと変更はあるでしょうが。
その点、阪急電鉄は沿線の統一感やブランドイメージを演出するのが上手ですよね。

匿名

コンセプトは「多様性」かぁ。

いいなぁ、日本は中央集権で地方の多様性は壊滅している。

大阪から「多様性」が日本に再び広がればうれしい。

かみ

電車の人身事故と個人ブログの記事アップに何の関係があるのかさっぱりわからないね

できれば心斎橋駅の再考をお願いしたいです(笑)
本町駅の「HOMMACHI」電気も消えるんでしょうかね

匿名

心斎橋は高級ブランド街なんだからもっとシックにしてほしいですね

匿名

これ見ると環状線の駅リニューアルが一気にしょぼく感じる…

匿名

新大阪駅周辺再開発に官民の協議会設立へ 大阪府市
2018.12.20
https://www.sankei.com/west/news/181220/wst1812200020-n1.html

 大阪府市は20日、広域的課題について話し合う副首都推進本部会議を市役所で開き、JR新大阪駅(大阪市淀川区)周辺の再開発に向け、官民からなる検討協議会を立ち上げる方針を決めた。関西の「玄関口」として新たなランドマークに成長するか注目される。

 協議会は国や府市、経済団体、JRや阪急電鉄などで構成される見通し。今後、阪急十三駅(同区)-淡路駅(東淀川区)周辺も対象エリアとし、平成31年度中をめどに将来像の骨格をまとめる方針。

 会議で松井一郎知事は「民間の知恵を集め、スピード感を持ってスケールの大きなものを作ってもらいたい」と述べ、吉村洋文・大阪市長は「いよいよ新大阪が動き出した。一帯を交通の一大結節点、西日本の拠点にしていきたい」と話した。

 新大阪駅は東海道・山陽新幹線や各在来線が乗り入れる交通アクセスの一等地にもかかわらず、開業から50年以上たった今も「乗換駅」の地位が定着し、周辺のまちづくりは停滞していた。将来のリニア中央新幹線・北陸新幹線延伸を見据え、駅周辺の活性化策が課題になっており、吉村市長が8月に協議会設置を表明していた。

匿名

ホーム柵整備も含まれるので、むしろ妥当なタイミングのような気がします(笑)
他の駅デザインは良いですが、心斎橋駅は再考してもらえないでしょうかねぇ。

匿名

御堂筋線は歴史的価値のある建築なんだから簡単にかえるのは反対

匿名

大阪への万博誘致が決まってから、SNSや掲示板などで大阪への嫉妬批判コメントが増えています。
アンチや批判に負けずに、一歩一歩夢の実現に向けて前進して行きましょう。みんなで大阪を盛り上げて行きましょう⤴️⤴️

小市民

東京メトロの銀座線各駅リニューアルに
匹敵する中身ですね。環状線リニューアルは
ちょっと期待外れの部分もありましたが…
特に御堂筋線は環状線以上に大阪の顔となる
存在ですから、ますますの魅力の向上
に頑張って欲しいです。

たぬ

名古屋の東山線も主要駅構内を大規模リニューアルするらしいのでこれくらいお洒落になってほしいものですね。まぁ資本力の差があるので難しいかも知れませんが(^◇^;)

匿名

苦情で申し訳ありませんが、最初のコメントが不快です。人の気持ちが読めない方のようで…

匿名

やっと大阪らしくなってきたように思います。
IRも万博も実に大阪らしい。江戸時代の難波には芝居小屋が無数に有り活気ある商業都市でした。大阪とエンターテイメントは商業都市として理想的な組み合わせ。それに合わせてインフラも華やかに変身するのは当然の成り行きかな。期待してます。

匿名大阪市民

夢洲のビルと併せてワクワクが止まりません(*^-^*) 早く見てみたいです。

匿名

もし飛び込み事故の事を述べているのならもっともらしく言い掛かりのようなコメントを書く神経こそ判りかねます。

ぽり

大阪メトロは先日西中島南方で、人殺しをしたばかりなのにこのタイミングで浮かれたリリースを出す神経が理解できません。 鉄道事業者は安全安心をもって乗客を乗せるのが使命です。このタイミングで浮かれて記事をアップする神経も判りかねます。

現在コメントは受け付けておりません。