【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪・高島屋東別館に新サービスレジデンス「シタディーン」の開業が決定!客室数は300室以上で2019年冬の開業を予定


出典:株式会社アスコットジャパン

アスコット社と高島屋は、同社が所有する大阪・難波の高島屋東別館のリノベーション計画において、全体面積の約40%を、サービスレジデンスとする検討を進めてきましたが、2018年1月に賃貸借予約契約を締結し、開業することが決定したと発表しました。

高島屋東別館で展開するサービスレジデンスは、アスコット社がグローバルに運営するブランドのひとつである「シタディーン」で、客室数は300室以上を想定。客室のほかにジム、会議室、共同キッチン、キッズルームなどを備え、飲食店等のテナントが入る予定で、2019年冬の開業を目指しています。シタディーンは、レジャー、ビジネス両方の旅行者をターゲットにしたブランドで、自由で機能的、利便性の高い快適な滞在を提供することをコンセプトにしています。

※とむ さんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 

アスコット社(The Ascott Limited)とは?

 

アスコット社は、アジア最大規模の不動産会社「キャピタランド社」の完全子会社で、シンガポールに本社を置き、世界展開するサービスレジデンスのオーナー兼オペレーターとして業界をリードしている企業のひとつです。6つのサービスレジデンスのブランド「アスコット」「サマセット」「シタディーン」「クエスト」「ザ クレスト コレクション」と「ライフ」を展開し、長期・短期滞在のいずれであっても快適に過ごせる、モダンで洗練された空間を提供しいます。現在、北アメリカおよび南アメリカ、アジアパシフィック、ヨーロッパ、中東、アフリカの主要都市を中心に世界30カ国以上の約130都市で、43,000室以上を運営。さらに、計画・開発段階の約30,000室も含めると、計500物件以上、約73,000室にのぼります。1984年に、アジアにおけるサービスレジデンスの先駆けとなる「アスコット・シンガポール」をオープンし、現在に至るまで30年以上の事業実績を誇ります。

日本では2002年に株式会社アスコットジャパンとして展開を開始。現在は「シタディーン」を東京に2軒と京都に1軒、「サマセット」を東京に計3軒展開のほか、賃貸住宅等の保有・運営を行っております。「アスコット」ブランドは2017年3月に東京・大手町に開業した「アスコット丸の内東京」が日本初となり、7軒目のサービスレジデンスとなりました。

 

同社が日本で展開している3ブランドのサービスレジデンス

 

◆アスコット
トップビジネスエグゼクティブをターゲットにした同社の最上級ブランドです。日本では東京(大手町)に「アスコット丸の内東京」として2017年3月30日に開業。
(1泊からの短期、1ヶ月以上の長期共に宿泊可能)

◆シタディーン
レジャー、ビジネス両方の旅行者をターゲットにしたブランドです。自由で機能的、そして利便性の高い快適な滞在をご提供するとしています。日本では、東京(新宿)に2軒、京都(五条)に1軒を展開中です。
(1泊からの短期、1ヶ月以上の長期共に宿泊可能)

◆サマセット
エグゼクティブとその家族、友人をターゲットにしたブランド。スタイリッシュかつ温かい家庭的な雰囲気と、様々なレクリエーション設備やアクティビティが楽しめます。日本では、東京(品川、銀座、麻布)に3軒を展開しています。
(1ヶ月以上の長期のみ宿泊可能)

5 COMMENTS

アリー my dear

午前中に所用を済ませた後、久しぶりにここを見に来ました。
堺筋に面した建物西側は防護壁に完全に覆われて、工事が本格化してました(^-^)

しかし、本当に暑い…_(:3 」∠)_

アリー my dear

今日はあいにくの雨ですが、難波での所用を済ませた後にここを見に行きました。
堺筋に面した西側は特に目立った変化はなかったものの、その裏手の東側と左右を工事用フェンスで囲われてましたよ。

敷地北側のフェンスに『高島屋東別館リノベーション計画』と労災保険関係成立票が掲示され、竹中工務店による設計施工で作業が始まっていました。
ちなみに“事業の期間”は、平成30年4月1日〜平成31年5月31日までとありました(^_^)

アリー my dear

おはようございますヽ(´▽`)/

この高島屋東別館のすぐ東隣にある「日本橋小学校」ですが、学校の統廃合で昨年閉校されていたことを最近になってから知りました。こちらも今後どうなるのかなと気になった次第です。

匿名

地下に堺筋線の駅を設ける計画があったんですよね。その為の準備もしてあったのに諸般の事情により陽の目を見ることなく計画は断念されたんだとか。

アリー my dear

ついに詳細な内容が発表されましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昭和初期に建てられた大阪有数の近代建築が、このように再生・活用されるのは本当にうれしいです。
それとこの『シタディーン』が開業した後も高島屋史料館も存続するそうですね。ミライザみたいな見事なリノベーションを大いに期待したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です