【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄が観光列車「つどい」をリニューアル!ポップな内・外装からシックで落ち着いた雰囲気に大変身!

近鉄は、2018年6月13日付のニュースリリースで、四季折々の自然が美しい御在所岳や“美人の湯”として知られる湯の山温泉を舞台に、近鉄エリアキャンペーン「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」を展開し、菰野町と近鉄が連携して湯の山温泉の魅力を発信すると発表しました。また、このキャンペーンに合わせて観光列車「つどい」をリニューアルし、菰野町と連携してイベントの臨時列車として近鉄名古屋~湯の山温泉間で運行されます。

湯の山温泉は、今年が温泉が発見されて1300年という記念の年で、さらに7月には御在所ロープウエイの一部ゴンドラやレストランなどがリニューアルなど、同地区の節目の年となります。このタイミングに合わせて観光キャンペーンが行われる事になりました。期間は2018年7月14日(土)から2019年2月28日(木)。近鉄エリアキャンペーンは、毎年、沿線の自治体と連携し、特定地域を集中的にPR することにより活性化を図る観光プロモーションキャンペーンで、本年で第6回目になります。

 

主なイベント内容
1.観光列車「つどい」をリニューアルし、菰野町と連携してイベントの臨時列車として近鉄名古屋~湯の山温泉間で運行。
(「リアル謎解きゲーム列車」「足湯列車」)
2.PRイベント(リニューアルした観光列車「つどい」の出発式や菰野町観光PR など)を実施。
3.湯の山温泉や御在所岳を巡るハイキングを実施。
4.菰野町、各温泉施設、御在所ロープウエイなどでのイベントをこれまでよりパワーアップして実施。

【出典元】
近鉄エリアキャンペーン「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」を実施!

【過去記事】
近鉄ー観光列車つどい

 

 

 

 

 



リニューアル内容
①外装塗装は、ブラウンとクリーム色のツートンカラーで、ゴールドのラインを施した、シックで落ち着いた雰囲気に変更
②座席の表布およびカーペットなどを張り替え

 

 

 

th_IMG_0382_20161030231422c04.jpg

こちらはリニューアル前の「つどい」の車内です。家族連れを意識したPOPなデザインの内装です。これが大人向けのシックなデザインにイメチェンされます。2号車に設置されているハンモックや、海の遊び場(ボールプール)、販売カウンターなども大幅に変更される事になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です