【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

NTT Com「大阪第6データセンター」新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 18.10



NTT Com「大阪第6データセンター」新日本橋ビル(仮称)新築工事は、NTT西日本が、大阪市浪速区日本橋5丁目に計画している高層ビルです。地上15階、高さ98.33m、延べ面積15,579㎡の規模のビルが建設されます。 設計はNTTファシリティーズ、施工は大林組、共立建設JVが本体を担当、 20197月下旬の竣工予定です。

【過去記事】
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 18.08
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 18.06
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 18.04
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 18.02
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 17.08
日本橋に超高層ビル!新日本橋ビル(仮称)新築工事の状況 17.01

 

【出典元】
「大阪第6データセンター」「大阪第7データセンター」を提供予定

 

※アリー my dearさんから情報をいただきました、ありがとうございました!

※この記事の写真は建築計画のお知らせを除き、ZenFone 5で撮影しました。

 

 



【スペック】
名称:新日本橋ビル(仮称)新築工事
所在地大阪市浪速区日本橋5丁目2番(地名地番)
階数:地上15
高さ:98.33
構造鉄骨造
杭・基礎 
主用途:電気通信施設、事務所
総戸数:——
敷地面積:4,465.08
建築面積:1,416.78㎡(増築部分)
延床面積:15,579.15㎡(増築部分)
建築主:NTT西日本
設計者NTTファシリティーズ
施工者:大林組・共立建設JV(本体)、ミライト・テクノロジーズ(電気)、日比谷総合設備(電気)、フジテック(昇降機)
着工:2017年01月中旬(予定)
竣工2019年07月下旬(予定)

 

 

 


現地の様子です。前回の撮影が2018年08月だったので約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 


西側から見た様子です。カーテンウォールの取り付けが始まりました。正式発表はありませんが、外装がNTT Comの「大阪第6データセンター」の完成イメージにそっくりなので、このビルが「大阪第6データセンター」で間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

 


この2ヶ月で鉄骨建方がメチャクチャ進みました。かつてはPCショップが集積していた日本橋5丁目付近に超高層ビルが建設される日が来るとは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



低層部の様子です。外装色が落ち着いた色調で好印象です。データセンターの外壁は味気ない事が多かったのですが、この計画は窓の少ないオフィスビル風の外観に仕上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

最後は南東側から見た様子です。写真からは見切れていますが、2機のタワークレーンはマストクライミングして間もなかった様で、現在の頂部より相当高い位置にクレーンのペレーションルームがありました。

3 COMMENTS

アリー my dear

ロングさん>

いえ、こちらこそお役に立てたようでうれしいです( ◠‿◠ )
実はこれ、以前『再都市化ナレッジデータベース』にJUNKさんが投稿された情報だったのですよ。
ありがとうございます(╹◡╹)

ロング

アリー my dearさん>

おおっ!本当ですね。情報ありがとうございますm(_ _)m
早速、記事に追記させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です