【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2019年度末就航予定】南海フェリーの新造船の名称は「フェリー あい」に決定!



 

南海フェリーは、2018年10月10日付けのニュースリリースで、2019年度末に就航予定の新造船のネーミングを「フェリー あい」に決定したと発表しました。この新造船の就航にあわせて、1997年から就航している「フェリーつるぎ」は引退します。新造船のコンセプトは、1: 素晴らしい眺望が楽しめるグリーン室、 2:外国からのお客さまにもわかりやすい多言語の案内標記 、3:家族連れに落ち着いて過ごして頂ける空間、 4:徳島の「藍染め」の藍色・ジャパンブルー を基調とした落ち着いた色合い。

 

「愛」→愛する家族、友人、恋人と出会うための楽しい船旅
「藍」→徳島名産の藍染めの色を基調とした船
「I:私」→海を渡る旅の主人公は私(I:あい)という思いを込めています。


【出典元】
南海フェリー 新造船ネーミング決定「フェリー あい」

※アリー my dearさんから情報をいただきました、ありがとうございました!

 


ファミリー席

 


椅子席

 

グリーン席

 

【新造船の概要】
船舶の種類:カーフェリー
竣 工 時 期:2019年度末(予定)
造 船 所:サノヤス造船株式会社 水島製造所
主 寸 法:全長約108m × 幅17.5m × 深さ6.1m(車両甲板まで)
総 ト ン 数:約2,820トン
載 貨 重 量:約1,300トン
航 海 速 力:約18ノット
旅 客 定 員:546人

3 Comments

アリー my dear

それもまた味があって一興ですよ(´ω`)

アリー my dear

南海フェリーって、まだ乗ったことがないんですけど、…カッコいい船ですよね(^^)d

『愛と藍とI』、わかりやすいし親しみやすくて良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。