【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

天王寺/阿倍野地区に109が出店!?


【引用元】読売新聞-YOMIURI ONLINE 7月3日
阿倍野に「109」来るかも…若者ファッション専門店、来春
 大阪市阿倍野区で2011年春に開業予定の大型商業施設に、若者ファッションの発信拠点として知られる東京・渋谷の専門店「109」=写真=が進出する方向で検討していることが2日、分かった。実現すれば関西初となる。109は、10?20歳代の女性に人気があるブランドをそろえ、関東のほか、金沢市や静岡市などに出店している。商業施設はJR天王寺駅南西の再開発地区で、東急不動産が建設、運営する。イトーヨーカドーや東急ハンズも出店を予定しており、109が加われば、幅広い年代の来店が見込める。東隣には、近畿日本鉄道が、百貨店や美術館などが入る高さ300メートルの日本一の超高層ビルを建てる予定で、街が様変わりしそうだ。
(2010年7月3日 読売新聞)

【過去記事】
→阿倍野再開発 10.06
→阿倍野再開発 10.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト





        
        
写真は金沢の繁華街「香林坊」にあるKOHRINBO109。 1985年開業、商業施設面:10,760 m2


読売新聞のWeb版の記事によると、109(いちまるきゅう)が阿倍野再開発に建設中の都市型SCに出店を検討しているそうで、久々にインパクトのある案件が出て来ました。109の知名度は抜群なので、東急ハンズと合わせて阿倍野プロジェクトのキーテナントとしては申し分ありません。阿倍野プロジェクトの事業主体も「東急」不動産なので、「東急グループの総力を上げてでも成功させたい」という意気込みが伝わって来るようです。





        

阿倍野橋ターミルビル建設、阿倍野再開発が同時並行で進み、街ごと作り替える勢いの天王寺阿倍野地区


元々天王寺/阿倍野地区は中高生を中心とした学生が非常に多い文教地区でしたが、1995年に天王寺Mioが開業するまでは、彼ら彼女らをターゲットにした、コレといった商業施設が有りませんでした。天王寺はMio開業後15年が経過した現在でもフロア稼働率がほぼ100%と好調に推移しています。Mioは天王寺地区に秘められていた潜在需要を顕著化させる事に成功したのではないでしょうか。そういえば数年前にさる外資系企業の方とお話させて頂く機会がありましたが、「天王寺は現在計画されている再開発計画により、今後大きく変貌する可能性する可能性がある」と言われていました。見る人は見てるんですね。。もしかすると109の出店がトリガーとなって、「阿倍野」にファッションブランドが集積し始め、若者ファッションのブランド地区に化けるかもしれません。まだ109の出店が「決まった」訳ではないので今後の動向を見守りたいと思いますが、やっぱり期待しちゃいますよね。



11 COMMENTS

Unknown

SECRET: 0
PASS:
SC内ではなくビルを建てた方がインパクトがあったのでは?

渋谷を有り難がっていますがそんなに凄い街とは思わなかったです、渋谷で一番気に入ったのは塩とタバコの博物館くらいです。

多摩地区なら東京の田舎になるのでは?区内でも練馬区や江戸川区の畑で採れた野菜を東京の郊外の区で採れた野菜とはマスコミは絶対に言わないでしょうね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
>茨木市民 さま。
そうですね。渋谷109の知名度は絶大なので、来春のオープン時には相当な騒ぎになりそうですね。京阪神の他地区に無いのがまた強烈なインパクトを与えそうです。

>トォーリ さま。
そうですね。東急グループとしては虎の子のブランドを大阪に初出店するのでかなり気合いが入ると思います。東急にとっても冒険でしょうね。。

>LHR さま。
天王寺は背後商圏規模や状況客数から考えてあまりにも小さかったので、現在の再開発でようやく体裁が整って来るんだと思います。健全な地域間競争によって全体が洗練されて行く事を期待したいです。

>Unknown さま。
シャープの本社移転の件も実現して欲しいですよね。ショールームは是非作って欲しいです、日本でここにしか無い、シャープミュージアムみないな感じで。。

>愛阪者 さま。
うーん、確かに鼻につく見出しですよね。。最近TVの東京賛美がさらに凄くなって来た気がします。多分大阪よりも石川なとの地方の方がその傾向が強いと思います。見ていて恥ずかしくなってくるほど。。そろそろ、東京以外の人々がTVに対して「何かおかしい」と感じ始めるかもしれませんね。

今日「東京で田舎料理を楽しむ」という内容の番組がありましたが、
「トーキョーで田舎料理を楽しむ」、東京=田舎を緩和する為でしょうか?テロップはトーキョーとカタカナになっていました。少し前の番組では「大阪の田舎で野菜を採る」という内容でしたが、テロップは「大阪の田舎???」となってて、コメンテーターも田舎を連呼していました。。。

>大阪淀屋 さま。
確かに生活感のあるスーパーとブランド感の高い専門店は相反する要素ですよね。大きなSCなので、内部で上手く区分してそのあたりをクリアするんだと思います。西宮ガーデンズが上手い先例だと思います。

>茨木市民 さま。
河原町阪急跡地、大人気ですね^^;なんで阪急は出ちゃうんだろう、って思いました。四条河原町の空洞化が避けられるのであれば、ここはマルイでも京阪でも良いと思います。

>キンキ さま。
天王寺は「おっちゃんの街」とう意味不明なイメージが僕の中にもあったんですが、夕方頃から学生だらけの駅構内を見て、全然イメージが変わりました。ひとまず、阿倍野モールが疑似路面店街を形成してくれると思いますので、出来映えに期待です。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
まだまだ天王寺・阿倍野界隈は変貌していきそうですね。
私も初めて天王寺に行った時はけっこう若い人が多く賑わっていたのを見てびっくりしました。
天王寺に来る前の時のイメージと全然違ったので・・・
丸井もどちらかというと難波より天王寺にあったほうが良かったのかな?と思ったりもします。
天王寺界隈の課題といえば路面店がもっと充実してきてくれたらもっと面白い街になると思うのでその辺りも頑張ってもらいたいです。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
たしかに大型SCの中だと109のイメージが崩れますね。
まあ逆に新しい風を巻き起こしていただけると嬉しいですが。
話が変わりますが河原町阪急の後続テナントにはマルイと京阪が名乗りを上げたようですね!

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
プロとしてコメントすると大型SCで一方はIYが客層拡大型日常生活品の販売、東急109は徹底した客層絞りこみ、非日常型マニアファッションとアンバランスすぎて成り立つのかどうか、都心駅前立地であるが、SC内部で別棟の単独ファッションビルでないと難しいのではないか。場所的にはHOOPやandのあたりに出店すればベストであると思うが。そのあたりが検討課題であると推測する。ふつうはファッション感度の高い109の客ならファミリー狙いの大型SCは嫌がる。

それはともかく専門家の間ではミナミを超える商業地区になると予測されている。
ミナミが更に先鋭化、高度化、特化した商業地にならないと生き残れなくなってきた。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
「109 大阪・阿倍野に 渋谷ファッション、来春ついに関西へ」(毎日新聞)
「大阪・阿倍野に「109」来るかも・・・若者ファッション専門店、来春」(YOMIURI ONLINE)

相も変らぬ、東京メディアの自意識過剰で鼻持ちならない自慢癖剥き出しの見出しですね。

東急は、実質的な創業者の五島慶太が「強盗慶太」と呼ばれたような、乗っ取り屋として名を馳せた人物(小林一三とは大違い)なのでイメージが悪いのですが、「109」ってそんなにたいそうなもんなんでしょうか。富山と宇都宮では失敗したみたいですが・・・。
まぁ、盛り上がってくれたらそれはそれでいいのかもしれませんんが、僕的には地元資本にがんばってほしい気がします。そういえば、難波の丸井はあんまりたいしたことないみたいですね。

阿倍野のイメージアップという点では、やはりシャープの本社移転に期待しています。日本一の高さに加えてシャープの本社が入居したら”ハク”が付きますからね。
是非とも実現してもらいたいものです。


Unknown

SECRET: 0
PASS:
阿倍野は本当、眠れる獅子という表現が
ぴったりだと思います。
南大阪を含めた周辺人口からすると
その潜在能力を活かしきる街づくりが
できていなかったからここは発展すると思いますよ。それと阿部野橋ターミナルビルに
シャープ本社が移転することが本決まりになるならショールームは作って欲しい。

LHR

SECRET: 0
PASS:
これはおもしろくなってきました。
眠れる獅子の天王寺が目覚めたことで、都心内での地域間競争がいよいよ火花を散らし始めた様相ですね。
梅田に至っては同一域内での争いも相当熾烈なものになりそうですし、大阪全域で地元、東京、海外資本を巻き込んでの一大戦争になりそうですね。
個人的には誰が勝つか負けるかよりも、この激しい競争により、街全体の都会ならではの緊張感と洗練度がアップするのではないかという期待が大きいです。

トォーリ

SECRET: 0
PASS:
調べたら、関東にも数店舗しかないんですね109って。
関東に大量出店 → 申し訳程度に関西に出店
ってパターンじゃないのは嬉しい。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
本当に天王寺が若返りますね!
マルキューブランドは梅田や難波にもありますが
立地がバラバラであまり数もありません。
そのため天王寺に集積するとなると
今まで天王寺にでることが少なかった
北大阪をはじめ神戸・京都方面からも
集客を見込めると思います!!

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
テンション上がりますね?!

天王寺は人気も高いしターミナルですから文句なしだと思います!

天王寺が化けますよ来たら!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です