MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

新大学名は『大阪公立大学(University of Osaka)』に決定!府大・市大統合の新大学

複数のメディアが伝える所によると、大阪府立大学と大阪市立大学を統合して2022年春の開学を目指している新大学の名称について、運営法人や府・市が「大阪公立大学」英語名は「University of Osaka」に決まりました。新大学の名称は「大阪公立大学」のほかに、「公立大学大阪」「大阪総合大学」の3案が浮上していました。 今後のスケジュール

2017-18年 府議会・市議会で法人統合の議案可決
2019年04月 公立学校法人大阪が発足
2020年02月 府市両議会に関連議案を提出
2020年10月 文部科学省へ認可申請
2022年春 新大学開学
2025年度 森之宮メインキャンパス開設
 


 

新大学の概要



大阪府立大学と大阪市立大学を運営する、公立大学法人大阪は、は2022年度に新大学への統合を目指し準備を進めています。統合が実現すれば学生数は計約1万6千人となり、国内最大の公立大学が誕生することになります。

統合にあたり、同じ分野を扱う学部を集約し、既存の学部から農学部や獣医学部、それに看護学部を独立させるなど、1学域と11の学ガ学部に、また大学院は15の研究科に再編されます。メインキャンパスは、2025年度に、大阪・城東区の森之宮に新たに整備される予定で、主に1、2年生がここで学ぶことになります。また、都市の課題を解決するための研究拠点も整備される予定です。両大学の運営法人は、2020年10月に文部科学省に大学の設置認可を申請する予定です。

運営法人と府・市が2020年1月にまとめた基本構想によると、新大学は海外大と連携した研究による国際競争力の強化や、多くの留学生や教員の獲得とともに、英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が発表する世界大学ランキングで200位を目指すとしていいます。

 

大阪市大・府大統合 森之宮新キャンパス整備に向け調査検討、公募型プロポを実施

14 COMMENTS

大阪「都」・・・どこまで東京のマネをすれば気が済むのか。
反東京、反中央の大阪の精神はなくナッチャッタ???

摂津

大阪都構想の住民投票で賛成多数で可決された場合は将来名称を大阪府から大阪都にして大阪都立大学にするみたいな事新聞に書かれてましたね。

三刀流

「英語表記がまぎらわしい。事前に相談もなかった」と阪大が怒っています。今からでも別のいい名前に変えることはできないのでしょうか? 
案にあった「なみはや大学」なんかがいいと思います。英語表記は「NAMIFIRE」でどうでしょう。
「大阪公立大学」では、そのままの表記で、安直すぎて、身も蓋もないです。

神奈川県人

いわゆるOB様へ。こんにちは。情報を教えて頂きありがとうございます。
そういう経過が有ったのは勉強になりました。

いわゆるOB

神奈川県人さま
実は大阪府立大学は設立当初「浪速大学」という名称でした。
当時の卒業生で作家の藤本義一氏がいました。
なじめばいい名前かもしれませんね。
浪速大学医学部はまさしく「白い巨塔」ですね。

アリー my dear

名称が『大阪公立大学(仮称)』に決定しました!

神奈川県人

訂正致します。感じで→漢字で でした。

神奈川県人

僕なら、ひらがなで「なにわ大学」か感じで「浪速大学」でどうでしょうか?

いわゆるOB

一番良いのは「大阪都立大学」です。あくまでも大阪府が名実共に「大阪都」になった場合ですが。名称変更はハードルが有るようです。
ですのでそれまでは、「いわゆる大阪都立大学」でどうでしょうか?

通りすがり

数年前までゴミ焼却場の再建築が予定されてましたっけ?
大阪の、こんな観光スポットにまた煙突のあるごみ焼却場。。。
と思ってました。
大学が来て街並みが若返ることを期待できますね。
元々は練兵場だったり、OBPも鉄工所が乱立しいた場所ですが関西は手を加えればもっと魅力的な観光都市になると思います。
ただ、何でも先進的な建築物に変えるのではなく、歴史的価値があるものはできるだけ保存して欲しいですね。

「大阪公立大学」は、大阪市が消滅したときに、特別区がかかわるのでしょうか。
特別区がかかわらないのであれば、大阪府立大学でよいと思います。
大阪府立大学とすると、大阪市立大学が大阪府立大学に飲み込まれるようで、大阪市立大学からの反発が予想されることを懸念しているように見えます。
名称の変更は、大阪市が消滅するかどうかが決まってから決めるということでは遅すぎということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です