【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

G20サミット2019年大阪開催が正式に決定!G20サミットの日本開催は初!



G20の大阪開催が正式に決定しました!
報道各社が伝える所によると、政府は来年、日本で初めて開催されるG20サミット=主要20カ国の首脳会議を大阪で開くことを決定したとの事です。開催時期は2019年6月末から7月初旬とする方向です。G20は、先進7カ国(G7)に中国やロシア、インドなどを加えた20カ国・地域が参加する国際会議の枠組みです。期間中には35カ国・機関から延べ約3万人が訪れる見込みです。

 

来年のG20サミット 大阪開催で決定

政府は来年、日本で初めて開催されるG20サミット=主要20か国の首脳会議について、各国首脳らが宿泊するホテルの収容人数などの実地調査を行った結果、大阪で開くことを決定しました。

日本やアメリカ、それに中国、ロシアなど、主要20か国の首脳らが世界経済などについて意見を交わすG20サミット=主要20か国の首脳会議は、平成20年(2008年)に第1回の会合がアメリカ・ワシントンで開かれて以降、毎年、各国で開かれていて、来年は日本で初めて開催されることになっています。

政府は、大阪府と大阪市、愛知県、それに、福岡市が誘致に名乗りをあげる中で、各国の首脳や政府高官らが宿泊するホテルの収容人数や警備上の課題などの実地調査を行い、検討を進めてきました。

その結果、政府は、G20サミットを大阪で開くことを決定し、時期については来年6月末から7月初旬とする方向です。また、福岡市ではG20の財務相・中央銀行総裁会議を開く方向で検討を進めています。

NHK:2月20日 18時36分

 


メイン会場は、咲州のインテックス大阪となります。G20規模の巨大な会議を開催する為には、インテックス大阪クラスのMICE施設、多くの専用機を同一空港内に駐機させる事が出来る24時間離発着可能な国際空港、参加国の随行団やプレスが宿泊する為のホテル客室約3万室など、非常にハードルが高いです。冷静に考えてこれらの条件を満たせる都市は東京と大阪しかありません。

インテックス大阪では、2012年に、世界最大の金融会議サイボスSibos)を日本で初めて開催した実績があります。サイボスは世界210ヵ国、9700社以上の金融機関が加盟する「スイフト(SWIFT・国際銀行間通信協会)」が毎年、秋に開催している大規模な国際会議で、日本での開催は大阪が初めてでした。同会議では、欧米を中心に世界の銀行や証券会社などトップクラスの金融関係者ら約6千人が参加、その経済波及効果は100億円規模でした。

 

G20開催の主な施設条件等

空港:24時間離発着運用が可能であること。多くの専用機を同一空港内に駐機できること。

・施設:会議場(約100室、約10,000㎡)※単一施設が必須。 国際メディアセンター(10,000㎡)
※閣僚会議:会議場(約60室、約6,000㎡) 国際メディアセンター(2,000㎡)

・宿泊施設:約30,000室

費用負担

国=会議運営費、施設改修(仮設対応)等会議開催に必要な経費

地元=歓迎行事や広報、大阪のPRなどの地元行事、施設整備(恒久的内容)、警備費(府警) 等

出典:2019年 G20サミット首脳会議の誘致について


 

 

 

 


大阪国際会議場、グランキューブ大阪です。メイン会場はインテックス大阪ですが、グランキューブもフル活用される事になりそうです。

 

 

 

 

 



 

昨年12月24日にマスコミ各社がG20の大阪開催決定を報じましたが、その後、なぜかG20招致に立候補していない東京開催や、福岡市での開催が決定したなど、観測気球的なニュースもあり情報が錯綜しましたが、最終的には大阪開催で落ち着きました。世界の主要国20カ国の首脳が一堂に会する、まさにビッグイベント。1995年に開催されたAPEC以来の巨大な国際会議は大阪に大きなインパクトを与える事になりそうです。

11 Comments

アリー my dear

こちらも来年インテックス大阪で開催されます(╹◡╹)
https://www.travelvoice.jp/20180607-112340

“来年の大阪開催「ツーリズムEXPOジャパン2019」概要発表、初の地方開催でスーパー早割など誘致策、東京や地方のバイヤーにサポートも”

神奈川県人

10日位前は、「福岡に決定」の報道が有りましたのでそれを信じてしまいましたが、急転直下で再度大阪になった事に
ビックリ致しております。神奈川に住んでて感じているのですが、日本は全てが東京・関東に一極集中しているので
この現状を打開しないといけません。文化庁が京都に全面移転、消費者庁が試験的に徳島、統計局が試験的に和歌山に
移転となっておりますがまだまだ物足りません。本来なら大阪には特許庁、中小企業庁が全面移転すれば良かったのですが大臣が政府との連携出来なくなるとおしゃっていましたが本来なら移転して分散するべきです。

再都市化大ファン

大阪に決まって本当に良かったです!福岡は大好きです。ただギリギリまで福岡と大阪で悩んでいた政府に驚きを隠せません。あまりにも忖度しすぎでは…

しろきちさん

昨日の帰宅途中で知りました。
一時は福岡開催が有力と聞き、「もう駄目かなぁ(´・ω・`)」と意気消沈していたのですが、大阪に決まってホントに良かったです!(≧∇≦)

素晴らしいニュースです。この調子で万博招致の成功を願います!

匿名

大阪で決定したのですね。これは嬉しい限り。
万博誘致にも大きな追い風となることを祈るばかりです。

匿名

国際ブランドのホテルが数える程と、我々リーマンがちょっと喜ぶようなレベルの
少し高級なビジネスホテルくらいしかない福岡では、普通に考えて無理だよね。
別に福岡は悪い都市じゃないし、勢いもあるけど各国の首脳陣に何人も泊まってもらって
会議するのはさすがに無理があるよね。まだ京都か沖縄のほうがそういう対応しやすそうな気がする。

ぽてちん

宿泊・食事・空港・道路・警備等、どれをとっても大阪以外考えられないです。福岡ではビジネスホテルをも活用するなんて話がありましたから…もし他所であれば日本のオモテナシというのは一体何なのだという事になってしまいます。
今年から来年にかけては大阪にとって吉報、朗報が相次ぐことでしょう。これはその第一弾ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。