新規プロジェクト情報などの書き込みは【再都市化ナレッジデータベース】のコメント欄にお願いします。

地下鉄南北線さっぽろ駅にホーム新設!北4西3街区再開発とも連携か?

 

出展:https://e-kensin.net/news/121868.html

報道各社が伝える所によると、札幌市交通局が地下鉄南北線のさっぽろ駅のホームを増設する方針を固めたの事です。工事は現路線を運行したまま行われ、現ホームの東側に延長約120mの新ホームが設けられます。完成後は新ホームを真駒内方面専用とし、現ホームは麻生方面用となり、方面別にホームを分けることで混雑の解消を図る計画です。2020年度から設計に着手し、27年度の新ホーム供用を目指ざしてており、事業費は約110億円を見込んでいます。

アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

札幌市交通局5000形電車



 

 

ヨドバシの再開発(北4西3街区)と連携した動きか?


新設ホームの東側に接する北4西3街区では、ヨドバシカメなど地権者による街区一体の再開発を計画しており、今回のホーム新設と連動した周辺開発につながることも想定されています。札幌駅前にポッカリと空いたままになっている北4西3街区は駅改良と合わせた再開発になるかもしれません。

【2028年開業予定】札幌西武跡地を含む北4西3街区の再開発準備組合が5月に設立!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です