Osaka Metroは2019年11月1日付けのニュースリリースで、御堂筋線梅田駅で設置工事が進んでいる巨大LEDビジョンー「Umeda Metro Vision」(ウメダメトロビジョン)の放映を12月1日から開始すると発表しました!「Umeda Metro Vision」は横40m×縦4mのウルトラジャンボサイズなMEGAサイズで「地下におけるLEDスクリーン最大ディスプレー」とし世界最大となりギネス世界記録を申請中との事です。LED画素ピッチは3.91mmで大型サイネージとしては相当高精細なモニターとなります。解像度は1,024×10,240(10,485,760dot)、で画面面積は160㎡もあります。
稼働しているホームビジョンの映像と連動させることでインパクトの強い演出が可能となり、お客さまの待ち合わせや情報発信の起点として大阪の新しいランドマークになることを目指すとしています。
【出展元】
→Osaka Metro御堂筋線梅田駅に地下空間世界最大※のLEDモニター「Umeda Metro Vision」が登場!
2019年11月初旬の様子
現地の様子です。仮囲いの半分ぐらいが取り払われ巨大LEDビジョンの一部が姿を表しました!
真正面から見た様子です。メチャクチャ大きいです。
反対側から見た様子です。
最後はアーチ空間全体の様子です。横40mは本当に凄い規模で、完成後アーチ空間は映像にジャックされた様な体験がえら得る場所になりそうです。
横40メートルは電車2両分ですね。すごい迫力です。御堂筋線は10両編なので、これを5台ならべて、ホームを埋め尽くせばすごいことになります。。