【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

りんくうゲートタワービル


りんくうゲートタワービルは、りんくうタウン駅前に建つ超高層ビル。地上56階、高さ256.1mは横浜ランドマークタワーに次いで日本で2番目の高さです。









【スペック】
規模:地上56階、地下2階
高さ: 256.1 m
延床面積:102,900 m²














  
  


抜ける様な青空が気持ちいい。青空の下、あらためてマジマジと「りんくうゲートタワービル」を見上げてみました。やはり250mオーバーは圧倒的な高さです。段々状の外観がカッコイイ。










続いて南側から見てみました。このりんくうゲートタワービルは当初、駅を挟んだツインタワービルとして計画されていましたが、経済情勢の悪化から2期に分けて建設する事になり、この北棟が先行建設されました。その後さらに経済情勢が悪化し南棟の計画は中止されてしまい、現在に至っています。










三脚を持って行ったので、頑張って夜景を撮ってみました。高さ256mまで垂直にそそり立っている南面もカッコイイんですが、元々ツインタワーとしてデザインされている為でしょうか?ちょっと寂しい感じもします。










最後は歩道に寝転がる勢いで、歩道にカメラをセットして見上げてみました。僕は今でもこの「りんくうゲートタワービル」がツインタワーになる事を夢見ています。南棟、いつか作ってくれないかな。。。



4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>けいくん さま。
はい。ゲートタワーはかなりカッコイんですけど、ツイン前提のデザインなので、寂しげな感じもあります。
PS:東京絵記、素晴らしいです!イラストをみて感動しました。是非読者の皆様にご紹介したく思い、リンクをさせて頂きました!

>KEN さま。
そうですね。やはり梅田の高さ制限は痛すぎます。このりんくうゲートタワービルがツインで梅田にあったら。。。
厳し過ぎる高さ規制、本当に残念です。

KEN

SECRET: 0
PASS:
りんくうゲートタワー、WTCの超高層ビルが梅田-中之島周辺にあったら高層ビル群が引き締まりますね。
梅田-中之島周辺は高さ制限が非常に厳しくて200m以下の高層ビルしか建てられなくて残念です。


けいくん

SECRET: 0
PASS:
やはりりんくうゲートタワーは高いですね。

なんとかツインタワーになればランドマーク性も上がり、利益も上がるのでは?と思ってしまうのですが。
難しいんでしょうね。。。

1棟だけは寂しい感じがします。
せっかく格好いいデザインなんですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です