広島市は2023年3月29日に、広島都心部で計画している『本通3丁目地区市街地再開発事業』について、再開発準備組合が取り纏めた『環境影響評価実施計画書』を公表しました!
今回、公表された環境影響評価実施計画書は、環境影響評価の実施前に、事業の内容、地域の特性、選定した環境影響評価の項目及び各項目の調査・予測の手法をとりまとめたものです。今後、市民や専門家から出された環境保全の見地からの意見に配意等を勘案し、項目及び手法を見直した上で、環境影響評価が行われます。いわゆる環境アセスメントを行う前に作成された事前計画書の様なイメージです。
【出展元】
→広島市>手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業
→広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 『本通3丁目地区市街地再開発準備組合』設立 ~ 事業協力者を野村不動産(株)に決定 ~
将来を見据えた再開発を決意
本通商店街の入口である計画地は、広島市の中心市街地の商業集積地である「本通商店街」の玄関口に立地しており、「本通商店街」「三越」「そごう」「福屋」等の商業施設、相生通り及び鯉城通り沿いの各種金融機関、大手企業中心のオフィス、平和記念公園や原爆ドームや広島城等の平和、文化施 設への結節機能を有したエリアです。
現在は広島市内有数の賑わいエリアとして機能していますが、今後の人口減少や少子高齢化、更に駅前地区の開発等に加え、建物の老朽化が進みつつあることから、更なる地域の活性化の為の新時代の商店街のあり方、賑わいが問われている状況です。
そこで、対象地区の将来像の具現化と権利者個々の生活基盤(住まいや店舗等)の再生・継続を同時に実現することを目的に、2020年 3 月に『本通 3丁目地区まちづくり研究会』を設立。当該地区の未来について意見交換を重ねた結果、大規模な市街地再開発を行う方向性が打ち出され、多くの地権者様の賛同を得られたため、「再開発準備組合」を設立するに至りました。また、再開発準備組合は、2021年3月26日に設立総会の開催を経て、準備組合を設立し、事業協力者を「野村不動産」に決定しました。
再開発では、中心市街地における賑わい創出や周辺地域との回遊性の向上、歩行者空間の充実等の交通拠点機能の強化を図る他、本通商店街の玄関口にふさわしいシンボリックで風格ある都市景観の形成が図られます。
現時段階での開発計画の概要
『本通3丁目地区市街地再開発事業』は、広島市の中心市街地の商業集積地である「本通商店街」の玄関口に立地する約1.5haを対象区域とした再開発で、敷地面積は約11,500m2(本通り面積約 1,100m2を含む)を予定してます。
再開発は「本通商店街」を挟んで、南北に2棟の超高層ビルを建設し、低層部分をデッキでつなぎ、商業や広場機能を持たせる計画です。北棟は地上 34階、塔屋2階建て、南棟は、地上 46 階、塔屋2階建てで、高さ約185mの超高層ツインタワーとなります。低層棟は地上3階、地下2階(駐車場部分:地上6階)で、高さは約 21mです。
都市再生特別地区 (都市再生特別措置法)の都市計画制度の活用を予定しており、敷地面積約11,500m2、建築面積 約 10,700m2、建ぺい率 約94%。延床面積は 約153,000m2で、容積率は1,195%となります。主用途は、商業施設、業務施設、ホテル、住宅、 駐車場、駐輪場 等です。
事業のスケジュールは、2028 年度〜2032年度を予定しており、解体工事は全体で 21ヶ月程度、新築工事は全体で 41ヶ月程度を見込んでいます。なお、工事及び供用開始のスケジュールは、今後の協議等により変動する可能性があります
計画概要
計画名称:本通3丁目地区市街地再開発事業
所在地:広島県広島市中区本通 6 番他(地番)
交通:広島電鉄「本通」駅 徒歩 1 分、アストラムライン「本通」駅 徒歩1分
北 棟:地上 34 階+塔屋2階
南 棟:地上 46 階+塔屋2階
低層棟:地上3階、地下6階 (駐車場部分:地上6階)
高さ:
北 棟:約 185m
南 棟:約 185m
低層棟:約 21m
主用途:事商業施設、業務施設、ホテル、住宅、 駐車場、駐輪場 等
敷地面積:約 11,500m2
建築面積:約 10,700m2
延床面積:約 153,000m2
建築主::本通3丁目地区市街地再開発(準備組合)※予定
設計者:未定
施工者:未定
事業期間:2028 年度〜2032年度(予定)
解体工事:全体で 21ヶ月程度
新築工事:全体で 41ヶ月程度
本通り3丁目再開発には期待していましたが、ここまでの規模になるとは良い方に期待を裏切られた形です。まあ、たしかに今では広島一番の人通りの多い場所ですから、ここの再開発がしょぼいものになるとほかも期待できなくなりますからね。これでますますサンモールの再開発も気になるところです。本通り以上のものを期待してしまいますが、どうなんでしょうか。続報のないところが気になりますね。