【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪府がインバウンド(訪日外国人)に一定額の負担を求める全国初の「徴収金」制度の創設を検討。観光税を使って街の魅力を高め経済的な好循環を生み出す方策を打ち出す


大阪府の吉村知事は、2024年3月6日に行われた府議会本会議で、大阪府内に宿泊する訪日外国人に一定額の負担を求める「徴収金」制度の創設を検討すると表明しました。既に導入している宿泊税とは別に徴収し、観光資源の保護やオーバーツーリズム(観光公害)対策に充てるとのことで、導入されれば全国初となり、2025年国際博覧会(大阪・関西万博)が開幕する同年4月の運用開始を目指します。

大阪府は2017年から「宿泊税」導入しており、1泊7000円以上の国内外の宿泊客を対象に100〜300円の宿泊税を課税しています。国内では、東京都や京都市、金沢市などが宿泊税を導入しています。外国人向けの徴収額は、宿泊税と同程度を想定。4月にも有識者会議を設置し、対象となる宿泊客や徴収金の額などを詰める予定です。

各国・都市に導入される「観光税(追徴金)」



外国人観光客への徴収金は、オーバーツーリズム対策などを目的に各国で導入が検討されています。追徴金は、ホテル宿泊料や公共交通の運賃に上乗せする形で徴収され、地元の観光インフラの整備や拡充の財源に充てられています。

海外の事例を見ると、アフターコロナで観光客が押し寄せた観光地が多く、観光税の導入に踏み切った場所や、すでに導入していた観光税を値上げした場所が増加しています。

観光税は各国、州や都市によって異なりますが、バルセロナ(スペイン)は2024年4月か、3.25ユーロ(約510円)、オーストリアのウィーン、ザルツブルクでは、1人あたりホテル代の3.02%の宿泊税を加算、ベルギーは1トリップあたり最大7.5ユーロ(約1,190円)程度、フランスの「セジュール税」は1泊あたり1人0.2~4ユーロ(約30円~630円)程度、アメリカのヒューストンのホテル税は宿泊代金の17%。インドネシアのバリ島は、1人1あたり5万ルピア(約1400円)となっています。

大阪市内1泊10万円のホテルでも「バーゲン価格」


日本に観光に来る外国人はアクティビティにお金を支払うのは当然だと考えています。また、最近の円安トレンドも加わり、円に対する米ドルの相対的な価値は十数年前の2倍近くになっています。

アメリカ人から見た1泊10万円の大阪のラグジュアリーホテルは、彼らにとって「5〜6万円程度」の価格でしかなく激安プライスに見えているはずです。

それに対して、現在の大阪の宿泊税、一泊100〜300円は、あまりに低過ぎます。今後は宿泊税を2倍以上に引き上げ、外国人向けの追徴金(観光税)はもっと高くすべきだと思います。追徴金やホテルの料金は円ベースではなくドルベースで考える必要があります。

観光税を使って街の魅力を高め、経済的な好循環を生み出す


大阪は、世界有数のインバウンド人気都市で、2025年には大阪・関西万博が開催され、2030年台初頭には世界最大級の総合型リゾート施設「大阪IR」が開業するなど、大阪への外国人観光客はさらに増加する事は確実です。

宿泊税と外国人向けの追徴金によって得られた収入は、オーバーツーリズム対策に加え、大阪府・市内の観光地の美装化など、街の魅力を高める施策に振り向け、さらに魅力的な観光地に磨き上げ、さらに観光客を増やし経済効果を雪だるま式に増やして行く。それが税収増加に繋がり、最終的には住民サービスに還元される。何かとネガティブ思考で捉えられがちなインバウンド需要ですが、そんな好循環につながって欲しいと思いました。


8 COMMENTS

誰が大阪を海外にPRしてきたのですか?
大阪府? 大阪市? 大阪維新の会?

ぷんぷい

日本の、東京のメディアは大阪を小バカにして、IRにしろ万博にしろ批判ばかりでうんざりしますが他方海外に目を向ければ大阪は旅行の目的地として常に高評価。

こんな政策打ち出せるのも海外に大阪をPRしてきた成果でしょうな。

山本太郎

サジャって、日曜に御堂筋で、迷惑極まりないデモをしている、れいわのきちは論外として

観光公害を実際に世界中で被っている訳で、記事通り、ドルベースで徴収するのはごく自然な話ですね
日本だけが、これまでが安すぎ、取らなさ過ぎただけで、2千万人を誘致する事を目標としている大阪からやるのは良い事だと思います。

日本は横並び主義で、誰もやらない、世界で当たり前の事をやらない、だったら、世界標準の事を大阪から行い、弊害が出ている個所や改善する為の費用として、財政状況をより良くするのは素晴らしい事ですね。
仮に豊臣大阪城が復元出来れば、これ以上ない観光資源になります。
大阪城も大阪城公園も皇居でもありませんし、管理者も大阪市の系列ですし、インバウンドからの費用に充てれば今後100年以上に渡って、大阪の観光資源になりますしね。

通天閣の復元、旧大阪市役所の復元、高速道路の拡張、既存の道路の補修、補強等、言い出したら使い処はキリが有りませんし、外需から、内需に繋がり、大阪から日本全体の経済成長の模範例としてなる必要が有ります。
現在の東京や京都は失敗都市ですからね。

共産党や左翼やMMTならぬNTTインチキ論者や、宗教団体等を過剰に看過してきた京都は北海道同様に破綻寸前です。
東京も何れ来る相模トラフ、南海トラフ、富士山噴火と科学的に証明されていますしね。
千葉でどれだけ地震が起きて居るのか、殆どの方が知らない事実だと思いますよ。
余りにも東京はリスキーですし、京都や北海道は厳しい状況です

大阪から変わらないといけません
ただ、御堂筋の側道閉鎖は愚策としか思えませんけどね

オオサカン

一応賛成だけど、具体的にどんな使われ方をするのかもうちょっと情報が欲しい。
大阪の観光の実力って、やっぱり京都と奈良(奈良はもっと伸びるはず)が隣にあるのが大きい。
大阪だけでは厳しいと思う。このあたりもうちょっと連携してほしい…。

ディズニーの「将軍」とか流行りそうだし、大阪城はますます観光客増えるのでは。

akihsotias

取れるからカネを巻き上げようという姿勢は、周囲からの心証を悪くする副作用があるので長い目で見ると客離れを招くだけ。
土地勘がないうえに抗議しようにも言葉の通じない外国人や、気分が高まって財布の紐が緩んでいる観光客なら払ってくれるだろうということでしょうが、ただでさえ旅行離れの進んでいる日本人の一層の客離れを招くのは間違いない。

ただでさえ日本国内から見ると(マスコミや政府の政策の影響などもあり)大阪は外からの印象があまり良くないのに、こういう政策を進めればがめつい都市であると印象を悪くするだけです。
そして、肝心の観光客は府外に移動してそちらに泊まるか、そもそも行先を変える結果が待っているだけでしょうね。

インバウンド需要は水物でしかないことはコロナ禍ではっきりした筈なのに、喉元過ぎれば熱さをすぐに忘れてインバウンド客から金を巻き上げることしか考えなくなるのはどうにかならないものでしょうか。

自分達だけ儲かれば良いという考え方を突き詰めてインバウンド客をぼったくり過ぎた結果、周囲から眉を顰められて客離れが進んでしまった「黒門市場」なんかと同じ末路を辿ることでしょう。
不当に廉売する必要はないですが、都市としての魅力を上げて真っ当な商売をしなければ、いずれ没落していくのみです。

サジャ

取られるのは我々では無いけど、他所で取られないならそっちで宿泊します。だって大阪市は狭くて少し電車に乗れば取られない地域に行けるわけですからね。北海道とかなら分かりますが。
全国一斉になら分かります。でも大阪だけがやるのはどうなんでしょう?
きっとそれを揚げ足のネタに利用してインバウンドの印象を悪くするような宣伝をしまくるんじゃないの? (強欲都市とかぼったくり都市とか)
この国の厭らしさを分かっている筈なのにどうしてそんな愚策を?
やりたいなら少なくとも全国でやるまで待つべきだと思います。
それにね、コロナで苦しんだ時はお金をばら撒き、ちょっと良くなったらお金を徴取、これって関係の無い私でも「厭らしいなぁ」と思います。
大阪の良さは親切さや人の良さ。それに水を差す様な真似は止めましょう。

よっさんdsnmb

お金がある所から適正な額を必要経費として取る。これは当然の事なんですが我が国中央政府はそれが理解出来ないんですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です