【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

泉ガーデンタワー

IMG_6579_20130925212450251.jpg


泉ガーデンタワーは、東京都港区六本木一丁目に建つ、地上45階、高さ201mの超高層ビルです。六本木一丁目西地区第一種市街地再開発事業の一環として旧住友会館及び住友麻布ハイツアパート、民家、アパート、小規模マンションの跡地に建設されました。















IMG_6581.jpg



この泉ガーデンタワーは前々から見てみたかった超高層ビルの1つです。まるで四角いブロックを積み上げていったかの様な複雑な形状と、「ガーデン」をイメージさせる深緑色のガラスカーテンウォールをまとった外観が非常に印象深いです。パッと見の印象は「なんか変やな・・・」でしたが、見れば見るほと味のある、面白くもカッコイイ、本当に不思議なビルです。













IMG_6569_2013092521244998c.jpg



【スペック】
名称:泉ガーデンタワー
所在地:東京都港区六本木一丁目61
階数:地上49階、地下2階 
高さ:201 m
構造:S造(SRCRC造)
杭・基礎 ——
主用途:事務所、店舗
総戸数:——
敷地面積:13,402㎡ ※街区全体:23,868.51m²
建築面積: 8,995.1㎡ 
延床面積:157,364.99㎡ 
建築主:住友不動産、森ビル
設計者:日建設計
施工者:清水建設、 鴻池組、淺沼組、鹿島建設、竹中工務店、住友建設JV
着工:1999年06
竣工:2002年06














IMG_6510_20130925212445e43.jpg



東側から見た、泉ガーデンタワーの様子です。















IMG_6538_201309252124472a5.jpg



泉ガーデンタワーの北側の敷地には、元の敷地の起伏を利用したオープンスペース「アーハンコリドール」があります。タワー部分が5フロア分ほど持ち上げられた構造になっており、緑溢れるダイナミックな空間が広がっていました。









IMG_6542_20130925212447725.jpg


最後は、泉ガーデンタワーを北側から見上げたアングルです。




3 COMMENTS

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
最初の写真の手前側に写っている建設現場が「六本木三丁目東地区第一種市街地再開発事業」ですが、イメージパースを見るとこの泉ガーデンタワーとそっくりなビルになるっぽいんですよね。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1203_0007/roppongi_redevelopment.pdf

249mという高さは都内で2番目になるので完成が待ち遠しいビルです!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高さ以外まんまシアーズ・タワーですね。

SECRET: 0
PASS: 044c6b02e876d85c246b98735c090856
ああ、南北線の六本木一丁目駅前にある積み木を積み上げて造ったような高層ビルですね。確かに遠くから見ていても目を引くようなデザインの建物ですね。

15年ほど前は、あの界隈は戦前から残っているような古い住宅密集地が広がっているだけだったのですよ。少し歩けばアメリカ大使館があり、まさにオフィス街と山の手の住宅地の境界のような場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です