【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

神戸ハーバータワー 12.10

IMG_4112.jpg



神戸ハーバータワーはハーバーランドの近く、海岸通沿いで建設されている、地上35階建て、高さ118.14mのタワーマンションです。前回は、前回取材したのが2月なので、約9ヶ月ぶりの来訪で、随分と期間が開いてしまいました。


【オフィシャルHP】
→神戸ハーバータワー


【過去記事】
神戸ハーバータワー 11.11
神戸ハーバータワー 11.02
→海岸通6丁目タワーマンション計画(仮称) 10.10

■追跡取材リスト









IMG_4139_20121019105316.jpg




【スペック】
名称:神戸ハーバータワー
階数:地上35階、塔屋2階    
高さ:118.14m
総戸数:300戸
敷地面積:2,498.16m2
建築面積:1,214.98m2
延床面積:35,064.05m2   
竣工:2013年01月中旬(予定)











IMG_4140_20121019105316.jpg




前回の撮影から約1年振りの取材です。随分と間があいてしまいました。ビルは最高部まで到達し、すでにタワークレーンは姿を消しており、外観はほぼ完成しています。公開緑地部分の植栽も進んでいました。












IMG_4065.jpg


神戸情報文化ビルから見た、神戸ハーバータワーの様子です。













IMG_4063_20121019105317.jpg

引き気味のアングルで周辺の高層ビル群を絡めて。この写真内の多くの高層ビルが近年に建設された物で、神戸のスカイラインは激変しました。












IMG_4076_20121019105316.jpg

さらに引き気味のアングルで、三宮付近の高層ビルまで入れたアングルです。高層ビルが増えた事で神戸の街並はさらに立体的な物になりました。













IMG_4180_20121019105326.jpg


撮影ポイントを変えて、ポートタワー展望台から見た、神戸ハーバータワーの様子です。












IMG_4184.jpg

最後は引き気味のアングルで、ノートルダム神戸と神戸クリスタルタワーを入れたカットです。




4 COMMENTS

履歴書

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どういう街にしたいかによって変わってくると思いますね。
少なくとも日本中どこの都市へ行ってもタワーマンションだらけになってしまうのはどうかと思います。
一度失われた景観は再生困難ですからね。京都がいい例です。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪神大震災以後神戸へは行ったことないんですが、管理人さんのおっしゃるとおりスカイラインが激変してますね。

ところで高さ規制はもう施行されてるんでしょうが、実際のところあれはどうなんでしょうね。
こうして写真を見てると、六甲の稜線を遮らないようにという規制の趣旨も理解できるような気もしますし、逆に、稜線を突き抜ける高いビルがあるほうがスカッとした感じになるような気もするし・・・。

結局好みの問題なんでしょうかね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です