【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

須磨コーストタワー


須磨コーストタワーは神戸の有名な海水浴場「須磨海浜公園」の近くに建設されたタワーマンションです。






        
【スペック】
階数:地上36階、塔屋2階、地下1階  
高さ:115m
戸数:229戸
敷地面積:5055.03?
建築面積:1351.72?  
延床面積:24,499.93?






        
見る角度によって形が全然違います。







        
このマンションの最大の売りは海と浜辺が目の前にある眺望でしょうね。







        
須磨海岸。近隣住民の方はこの浜辺を庭の様に使う事が出来ます。






        
さらに500mほどの所にJRの新駅「須磨海浜公園駅」が開業し足回りも良くなりました。橋上駅舎は貝殻をモチーフにいした外観となっています。







        
南北自由通路。






        
自動改札機はバーレスの最新型、開閉するバリアーが海にちなんで水色になっています。改札は4通路。普通電車のみ停車の駅なので利用客はそれほど多くありません。





        
情報案内装置はJR西日本神戸支社お得意のPanasonic製プラズマTVによるフルカラー。かなり見やすいです。






        
ホームと配線は1面2線のミニマムな構成。






        
この駅の設備は最近のJR西日本の標準的な新駅といった所でしょうか。ちなみに須磨海浜公園駅から主要駅までの所要時間(朝7時30分基準)は、三宮まで8.5km、13分・大阪(梅田)まで39.1km、40分です。勤務先が三宮付近の方なら、職場から13分の所で海と浜辺を目の前にした暮らしが実現出来ます。贅沢ですね?。



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>関空問題 さま。
浜辺の近くに暮らして神戸都心まで電車で15分の暮らし・・・僕も凄く贅沢だと思います(笑)

京阪神大都市圏の魅力は、本物の歴史に触れたければ「京都、奈良」に、大都会の喧噪にもまれたければ「大阪」に、オシャレさを味わいたければ「神戸」に、それぞれ超一級の個性派都市が30?40KMの間隔で並んでいる所がですよね。

関空問題

SECRET: 0
PASS:
ろんぐさんのおっしゃる通りこの環境で職住至近なら贅沢ですね^^
さらに須磨なら海に加えて山も楽しめますし。
超高層ビルが林立する場所も魅力的ですが、素朴な風景が広がる場所もいいもんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です