【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神百貨店を建て替える梅田1丁目1番地計画の最新完成イメージパース

th_001_20140226231438665.jpg


大阪市のHPに掲載されている、環境影響評価準備書要約書に梅田1丁目1番地計画の最新の完成予想イメージパースが掲載されています!以前に発表されたパースからデザインが大幅に変更になっており、文句なしにカッコイイ超高層ビルが描かれています。梅田1丁目1番地計画は、阪神百貨店梅田本店が入居する大阪神ビルディングと、隣接する新阪急ビルを一体的に建替える事業で、新しいビルは、高さ約190m、延床面積約26万平米の規模となります。


※福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!


【出典元】
大阪市HP>梅田1丁目1番地計画環境影響評価準備書及び要約書の写しの縦覧並びに意見書の受付について











th_002_20140226231438a7c.jpg


今回発表になった完成予想パースでは高層部のデザインが大幅に変更されました。新ビルは非常に大きなビルになる為、圧迫感を軽減するためでしょうか?高層部の真ん中に縦方向のくぼみがありツインタワーに見えなくも無いデザインとなっています。













th_003_201402262314408c4.jpg


低層部の様子です。中之島フェスティバルタワーを思わせる大きなへりが特徴的で、所々にガラス面を織り交ぜた中々凝ったデザインとなっています。














th_IMG_5600.jpg



JR大阪三越伊勢丹の大幅売り場縮小など梅田エリアの百貨店の過当競争が注目を集めている中、阪神百貨店の建て替えや店舗動向も非常に気になる所です。梅田1丁目1番計画は、その名の通り梅田の1丁目1番地という梅田のど真ん中の再開発計画なので、先延ばしする事なく事業が進む事を期待したいと思います。




13 COMMENTS

みなみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当ですね。阪急のビルは、最初のパースを見たときは豪華な雰囲気だったのに、実際に出来上がったのを見ると『何じゃこりゃ』って感じでしたね。かなり不評でした。
せめて色くらいどうにかならなかったのでしょうか?
阪神ビルは、パース通りに仕上がってほしいな。

JJ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急百貨店もこういった感じにすれば良かったのにな、と思います。
ていうか、阪急のビルの反省を踏まえてこうなったんでしょうかね?!

ちぐさ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カッコ良いデザインですね。まるで東京のビルのようです。
阪急ビルが散々なものだったから、どうなるのか心配していました。
完成まで8年は長いな~  郵便局やヨドバシも早く立て替えてほしい。

まきた

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
完成するのが9年後なんですね
まだまだ先だなぁ…

G/H

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはカッコ!!。百貨店部分も今のデザインを踏襲しつつ、より未来的な感じに進化していて。

当初のイメージパースがとてもラフな感じでしたのでひょっとして、と思ってはいましたが、まさかこんなカッコいいデザインになろうとは。

ロングさんご指摘の高層階のくぼみは、おそらく左側が1期棟、右が第2期棟でそのつなぎ部分では?とは思うのですが、そのつなぎ部分がとてもいいアクセントになっていますね。

阪急・阪神両百貨店を結ぶ歩道橋から梅田の街を見上げるのが大好きなのですが、完成時にまた梅田がどんな表情をもつのか本当に楽しみです。

大好きなうめだ阪急の建て替え時、出来上がっていく様子をこのブログでみるのがたのしみでした。今度はこれまた大好きな阪神百貨店

が出来上がっていく様子をワクワクしながら見られるわけですね(しかも2023年まで)。う~ん、やっぱり楽しみです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私もこのデザインはとても気に入りました。思わず❝一目惚れ❞しましたよ(*^。^*)

当初公表されたイメージパースも、高層階部分の曲線が確かに綺麗だとは思ってたのですが、自分は正直「なんか高層部と低層部がアンバランスな感じ」がしてたのですよ。今回のは前のものより直線的で力強さと、そして低層階との組み合わせが絶妙で安定感のある非常に秀逸なデザインに変化しましたね。嬉しい誤算です(*’▽’) 予定通りに着工し、随分と先にはなりますが完成が楽しみなものになりそうです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
前のデザインよりいいですね

浪花の佐村河内

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ただのデブビルとしかいいようのない旧デザインにかなり失望していただけに、これは久々のビッグ・サプライズです。まだまだ捨てたもんじゃないという気持ちになってきました。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新阪急ビル跡の低層階部分(約85m)の上層階はホテルじゃないかな?造りがそんな感じがします。
レムでもできるのでしょうか?

pbcl

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かっこいいー けど、元々のイメージ図が携帯に保存するほど感動するほど惚れていたので、ちょっと変わってるのが残念…

でも楽しみである事には変わりありません!

ハマー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カッコいい超高層ビルになりそうですね!駅がありますし、かなりの難工事になりそうですが・・・阪神の隣のブックファーストが入る新阪急ビルが取り壊しに伴い明日で閉店です。利便性の良い場所でゆっくり本が選べる店だったのに非常に残念です。阪神建て替えの際にはまた梅田に帰って来てほしいです。

Kilo

SECRET: 0
PASS: 450b1f264526c3b8d8853fed0986760d
久々にイケメンのビルを見てちょっとテンションが上がりました
旧フロートコート辺りから阪神・阪急・大阪駅の高層ビルの谷間感を味わうのが今から楽しみです

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
個人的にはもう少しスリムなほうが好きですが
これはこれで結構いい感じですね~
早く出来ないか楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です