【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新神戸 09.08


長らくクラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)が唯一の超高層ビルだった新神戸駅周辺ですが、近年2棟のタワーマンションが竣工し風景が一変しました。相当いい感じになってきました。



        
3棟の超高層ビルのスペックはこんな感じです。

□クラウンプラザ神戸(右)
地上37階・高さ 158m

□ジークレフ新神戸タワー(左)
地上42階・高さ 151m

□神戸芸術センター(真ん中奥)
地上37階・高さ 131m



        
六甲アイランド方面を望む。大阪から30kmの所に、これほどの都市が存在している所が京阪神大都市圏の巨大さを物語っています。



        
ジークレフ新神戸タワーを見上げました。中々スマートなタワーマンションでカッコいいです。奥に見える「神戸芸術センター」はオフィスビルの様な外観ですが高層部はハイグレードな賃貸マンションです。



        
クラウンプラザ神戸。竣工して随分時間が経ちましたが未だに古さを感じさせません。特徴的な尖った棟屋がカッコいい。最近はヘリポートの設置が義務化されている為でしょうか?こういった個性的な外観のビルは少なくなりました。





4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
航空障害灯!なか中マニアックですね(^^, 夜に赤く点滅する姿は中々そそりますね?。


>キンキ さま。
そうですね。完成当時は勢いが凄かったですよね。六甲アイランドも出来て、神戸市役所も出来て。。


>ひでゆき さま。
神戸は本当に絵になる街ですよね。ツボを押さえています。役所がそれを解っている所が凄いです。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
北側から高層ビル、神戸市街、海を望む風景がかっこいいですね。
神戸市の高層建築の規制は本当に残念です。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
新神戸の高層ビルだけが写っている写真というのは珍しいです。
クランプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)は一時は西日本一の高さを誇るビルでしたね。
あの時はホテルオークラ神戸や神戸市役所などあちらこちらに高層ビルが建設されて凄いな?と思いました。
芸術センターはタワー棟はマンションというよりオフィスビルのような外観でカッコイイです。

たろ

SECRET: 0
PASS:
芸術センターはたまにテレビ(全国ネット)で取り上げられていました。
神戸線からもよく見えますね。

超高層好きにジャンルがあるかどうかは知りませんが、もしあるなら私は
ビルのデザイン、ビルが創りだす景観、ビルについてる航空障害灯(^^;
が好きです。

3枚目のお写真なんかみるとすぐ障害灯に反応してしまいますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です