【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

伊丹空港



数年ぶりに伊丹空港を利用しました。写真奥は南ターミナル。ANAがメインのターミナルです。








        

北ターミナル。JALがカウンターのターミナルです。








        

大阪モノレール大阪空港駅。ターミナル近くの駐車場直上に建設されました。










        

南ターミナル内部。数年前にリニューアルされ内装はキレイになりました。元国際線ターミナルだった為、天井が高く気持ちいいです。








        

搭乗時間開始時刻まで20分ほどあったので、屋上の展望デッキに行ってみました。山の上に建設された大規模マンション「ラビスタ宝塚」が目立っていました。








        

整然と並んだ航空貨物がなんだか可愛いです。この機体は737-700?








        

遠くに大阪都心の超高層ビル群が見えました。

廃止論議が巻きこりつつある伊丹空港。乗り入れ便数に制限があり、24時間運用が出来ず、拡張余地もなく、環境面、安全面にも問題があります。際内乗り継ぎハブとして関西空港という資産をフル活用する為にも、伊丹空港を廃止し、に関空に路線を集約する事が望ましいと僕は思っています。






【おまけ】
        
リムジンバスから見た梅田。新幹線の高架を過ぎて左に急カーブする辺りがビューポイントなんです。ミョーに青いのはバスのフィルムの色です。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>キュア さま。
府市再編はこれから一大論争になりそうですね。橋下知事の言われる通り、今は国VS国では無く、都市圏VS都市圏の時代かもしれません。その戦いに生き残る為に2重行政の解消は必須でしょうね。

キュア

SECRET: 0
PASS:
伊丹空港廃止を期に戦前から動きのあった尼崎市・伊丹市・川西市の大阪府編入を実現してもらいたいですね。
大阪市解体の後、特別区設置の際にはぜひとも実現してもらいたいです。
その頃は豊中市も尼崎市も特別区に移行していると思います。
伊丹市は市のままかもしれませんがモノレールは延長されると思います。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
2010-02-06 22:32:42
>ショーケン さま。
歩道があるんですね。それは知りませんでした。それにしてもショーケンさんの撮影ポイントの発見力は凄いですね。いつも「どっから撮ったん!?」って思ってHP見てます(^^;


>くさ さま。
三空港三すくみでは動きが取れないですからね。。そろそろ問題を先送りするのは難しくなってきたと思います。



>尼崎市民 さま。
そうですね。大阪モノレールは空港アクセス需要よりもエリア内での外環状路線として機能していますから、延伸できればさらに外環状鉄道として活躍しそうですね。ただ、「大阪」モノレールなので、兵庫県への超県はまた、難しそうですね?。


>キンキ さま。
昔よんだ本に「伊丹空港を廃止し、副首都を誘致、超高層インテリジェントビルを300棟!建設し、これを「関西インテリジェントシティと名付けよう」という記事がのっていて「どっひゃー!」って思った事があります。あまりにもぶっ飛んでいたので。。現実的には300haの巨大なニュータウンとして宅地開発を行うしかないと思います。もちろん大規模な緑地公園も必要ですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
近い将来、伊丹空港が廃止になったら跡地がどのように利用されるかが興味があります。
潜在能力は十分にあるのに全然生かされていない関空の現状を考えると伊丹廃止になってもしょうがないでしょう、これも時代の流れです。
伊丹周辺の都市が寂れないよう跡地利用はしっかりと考えてもらいたいです。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
東京大阪間は新幹線にシフトしつつあるような感じがします。「すぐ乗れる」これが鉄道の強みだと思います。飛行機ですと搭乗前がいろいろと面倒なのと、空港までの移動に時間を取られますからね。

話がずれますが伊丹空港がもし廃止になった後の大阪モノレールですがこれをJR伊丹、阪急伊丹を経由し西宮北口、JR、阪神四宮に延長することはできないのか?といつも思います。
現在、尼崎北部から伊丹南部の地域に東西の鉄道が空白なのが気になっていたからです。
現に大阪の北東部では大阪モノレールは外環鉄道路線として機能していますし需要があるのでは。

関東ではJR武蔵野線、横浜線、南武線が外環鉄道路線の役割を果たしています。
関西はこのように外環鉄道路線の整備が必要だと思います。

くさ

SECRET: 0
PASS:
そうですね。
東京大阪間であれば、原油高などを背景に、需要は新幹線にシフトしていくので伊丹の必要性も薄くなっていくので、関空のためにもぜひ統合してほしいですね。
泉佐野市も関空関連で相当負債を負っていますし。

ショーケン

SECRET: 0
PASS:
写真を見てたら久しぶりに伊丹空港に
行きたくなってきました…。

ご存知かもしれませんが
最後の写真の跨線道路沿いには歩道があって
そこから遮るものなく撮影出来ますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です