【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03

阿部野橋ターミナルビル タワー館は近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下地6階、高さ300mの日本最高のビルを建設するビッグプロジェクトです。解体工事が完了し現在は基礎工事の真っ最中です。なので見た目上の変化はありませんでした。。。

【過去記事】
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト





        
でも!Hoop側から見てみると、なんと百貨店の外壁が一部新しくなってるではありませんか!




アップで。高さ300mのタワー館の外観と既存部分の外観を統一する為だと思いますが、反対に考えると、タワー館の外観はこのパネルの様な色使いになるのでは無いでしょうか?はっきりとは解りませんが、ちょっと興奮してきました。





        
こちらは現地に掲示されている「建築計画のお知らせ」です。既存部分の新館と増築されるタワー館の高低差があまりにも凄い。ちょっと想像できませんね。





        
タワー館の建設現場をHoopから見るとこんな感じです。





        
こうやって見ると、Hoopもかなり斬新な建築だと思います。カッコいい!





        
【おまけ】
こちらはHoopから見たand。すっかり定着した感じです。



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>タイム さま。
こんにちは。あの図面を見ると。。。僕も同じ事を感じました^^; あの狭い敷地に300Mは想像を絶する景観になると思います。


>堂島川 さま。
そうですね。舗道からいきなりビルがそそり立つ事になりますから、すごそうですね。



>キンキ さま。
岸本ビルも解体されると思います。跡地はどうなるんでしょう?出来れば圧迫感を軽減するために公開緑地にして欲しい所です。。



>香里園の住民 さま。
はい。まだ電線電柱がありました。まぁ、タワー館が工事中なのでその後に無くなるはず^^;




>Unknown さま。

確かに、大阪と東京は比べられないほど差がつきましたね。80年代前半ぐらいまでは、まだ大阪に威光があった気がします。そろそろ東京シフトも行き着くところまで行った気がしますので、企業の大阪回帰を薦める施策を打たないといけませんね。。。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
いよいよ阿倍野も姿が変わっていくのですね。

かつて肩を並べていた東京との力の差は大人と子供くらいになってしまいました。
力が東京は100なら大阪は40位でしょうか。
そこまで差があるのです。

近年の再開発で急激に都会と化してきてる大阪ですが、かつての大大阪時代に戻れるのでしょうか。
いまだにとまらない企業の本社移転や人口減少など多くの問題もあります。
このまま東京との差がますます開き、後ろから攻めてきている名古屋に追い越されるのでしょうか。
再開発が終わらないと分からないけど是非とも踏ん張り通し回復してもらいたいです。


香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

まだ電線地中化できてないのか…

建物はオシャレなのにもったいないなぁ

行政も頑張ってもらいたい


キンキ

SECRET: 0
PASS:
そういえば一枚目の写真に写っている近鉄300メートルビル建設現場の後ろに建っている岸本ビルも解体されるのでしたっけ?
それにしてもandとHoopがいい感じです、こういうオシャレなビルがもっと天王寺・阿倍野界隈に今以上に増えてもらいたいですね。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
HOOPの前は百貨店旧館が解体され、明るくなりましたね。しかし、タワー館が完成したら凄い谷間になりそう。

タイム

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。


阿倍野橋ターミナルビルタワー無事に着工してなによりです。

既存の新館も結構な高さがあるのですが、完成予想図で見たらかなり差がありますね。

1枚目の写真と完成予想図を見比べながらタワー館を想像したら、タワー館が恐ろしい高さになりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です