【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ザ・ファインタワー ウエストコースト (仮称)港区弁天4丁目集合住宅 建設工事の最新状況 24.01【2023年3月竣工】

ザ・ファインタワー ウエストコーストは、大阪市港区弁天4丁目に建設されている、地上29階建て、高さ99m、延べ床面積20,044.36㎡のタワーマンションです。計画名称は、(仮称)港区弁天4丁目集合住宅 建設工事、建築主は京阪電鉄不動産、阪神住建、設計はIAO竹田設計、施工者は鴻池組です。2020年7月に着工し、2023年3月の竣工予定です。ザ・ファインタワー ウエストコーストは、大規模タワーマンションではありませんが、タワーの中央部にガラスカーテンウォールを配した、非常に特徴のある外観デザインとなっています。

【出展元】
ザ・ファインタワー ウエストコースト

※正式名称についてはアリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

計画概要


【スペック】
名称:ザ・ファインタワー ウエストコースト
計画名称:
(仮称)港区弁天4丁目集合住宅 新築工事
所在地:大阪府大阪市港区弁天4丁目5番24号(地名地番)
階数:地上29階、塔屋1階、地下1階
高さ:99.00m
構造:鉄筋コンクリート造
杭・基礎 
主用途:共同住宅
総戸数:199戸
敷地面積:2,084.14㎡
建築面積:1,039.41㎡
延床面積:20,044.36㎡(容積対象面積:14,578.88㎡)
建築主:京阪電鉄不動産、阪神住建
設計者:IAO竹田設計
施工者:鴻池組
着工:2020年07月(予定)
竣工:2023年03月(予定)

所在地:大阪府大阪市港区弁天4丁目5番24号(地名地番)

 

2024年1月の様子


現地の様子です。前回の取材が2022年11月だったので、約1年2ヶ月振りの撮影です。


南西側からみた様子です。ザ・ファインタワー ウエストコーストは2023年1月下旬ごろに竣工し、既に入居が始まっていました。



頂部付近の様子です。ザ・ファインタワー ウエストコーストは、小規模なタワーマンションですが、外観デザインはかなり格好いいと思います。京阪電鉄不動産が手掛ける、ファインタワーシリーズは、どれも外観デザインがとても良いです。

 


南側から見た様子です。


南東側からみた様子です。


北西側からみた様子です。


クルマ寄せ付近の様子です。


メインエントランス側の公開敷地の様子です。


一気に撮影ポイントを変えて、ユニバーサルシティ付近から見た様子です。



最後は弁天町付近に林立する高層ビル群の様子です。ザ・ファインタワー ウエストコーストは、この中では一番末っ子で、大きさも他のタワーに比べると、可愛らしい感じがします。

2022年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年8月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 


南西側から見た様子です。ビルの外観は完成状態になりました。取材時には足下周りの仕上げが行われていました。

 

 


メインエントランス付近の様子です。2層抜き抜けになっており、ガラスカーテンウォールの面積が結構広く、透明感のあるロビーになりそうです。

 

 


南側から見上げた様子です。京阪電鉄不動産が手掛けるタワーマンションは、本当にデザインが良いですね。

 

 


基壇部の様子です。

 

 


南東側から見た様子です。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


北西側から見た様子です。

 

 


最後は弁天町に林立する超高層ビル群の様子です。

 

2022年8月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年5月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 



南西側から見た様子です。すでに計画上の最高部まで到達しており外観は完成状態にかなり近づきました!

 

 


頂部付近の様子です。小規模ですがデザイン性の高いタワーマンションに仕上がりました。さすが、イケてるタワマンを造るのが上手い京阪電鉄不動産といった所でしょうか。

 

 


北西から見た様子です。

 


弁天町駅付近に林立する超高層ビル群。

 

 


北東側から見た様子です。

 

 

 


基壇部の様子です。

 

 


最後は南東側から見た様子です。

 

2022年5月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年10月だったので、約7ヶ月振りの取材です。

 

 

 


撮影時には目測で地上26〜27階付近を構築している所でした。ザ・ファインタワー ウエストコーストは、地上29階、塔屋1階の計画なので間もなく棟上げです。

 

 


北西側から見た様子です。

 



弁天町駅前の超高層ビル群と絡めて。ザ・ファインタワー ウエストコーストが立ち上がってきた事で、ご覧の通りの林立感が出てきました。

 

 


外装も良く解る様になりました。

 

 

 


北東側から見た様子です。

 


撮影ポイントを一気に変えて、USJ近くから見た様子です。

 

 


最後は弁天町駅前のビル群と絡めて見た様子です。

 

1 2 3 4 5 6

6 COMMENTS

アリー my dear

爽やかな色調の壁面が明るい雰囲気を醸してます( ´ー`)

さんたん

ウエストコーストということは、将来的にイーストコーストなるタワーが建設されてツインタワーになるという事でしょうか?

ぷんぷい

なんだか随分と複雑な平面ですね。

LEACH

130m級の高層物がこの辺にあと二つ三つ立てば
綺麗なコントラストが付きそうな感じなので
その様になって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です