【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

羽衣線に225系5100番台!103系から世代交代。阪和線・羽衣線の全ての快速、普通電車が 223系・225系の3ドア車に統一される。



先日お伝えした通り、JR西日本は、2018年3月17日(土)にダイヤ改正を実施しました。このタイミングで、阪和線・羽衣線の全ての快速・ 普通列車が 223・225系の3ドア車に統一され、阪和線から205系が、羽衣線から103系の運用が終了しました。羽衣線の様子が気になったので、ダイヤ改正の初日、3月17日(土)に様子を見に行ってきました。

【過去記事】
羽衣線の103系が引退直前。阪和線・羽衣線は2018317日のダイヤ改正から全ての快速・ 普通列車が 223225系の3ドア車に統一

 

 

 

 

 


東羽衣駅の様子です。ダイヤ改正初日は、なんと最新鋭225系5100番台の4連が運用に入っていました!103系からの飛躍ぶりが凄まじいです。

 

 

 


東羽衣駅に停車中の225系5100番台です。もう違和感ありまくりですね。

 

 

 

 

 

さらに側面行き先表示器は「ワンマン・普通:鳳」の表示が!

 

 

 

 

 



車内の様子です。阪和線に大量投入された225系5100番台ですが、羽衣線を走る日が来るとは・・・。223系0番台が充当されるのかな?思っていたので、まさかの最新型の投入はビックリですね。

 

 

 


車内LCDの様子です。路線図が短い(笑)

 

 

 

 

 


先週(2018年3月7日)の鳳、羽衣線ホームに停車中の103系の様子です。

 

 

 

 

 


3ドア車に統一された阪和線・羽衣線。正直羽衣線にLCD付きの225系は贅沢過ぎる気がしましたが、利用者に新世代をアピールする為に意図的に投入したのでしょうか。「阪和中古車センター」などと揶揄されていた頃を思い出すと、現在の車両群の充実ぶりは本当に驚きです。羽衣線は4両対応になったので、阪和線に配属されている223系、225系の4連は支線を含め、柔軟に運用する事が出来る様になりました。

6 COMMENTS

アリー my dear

おはようございます˚✧₊⁎٩(´ω`*)و⁎⁺˳✧˚

阪和線用の223系ですけど、こないだ天王寺駅で関空・紀州路快速でリニューアルされた編成の実物を初めて見ました!
表示器がフルカラーLEDに交換されて、視認性も良くなってましたヽ(´▽`)/

アリー my dear

今年の春に阪和線での運用を終えた205系ですが、先週末に最後の1編成が吹田へと回送され(奈良線に転属のため)、ついに4ドア通勤車が名実ともに姿を消しました。
これでいよいよ、奈良線に残るウグイス103系の引退も迫ってきたようです。

アリー my dear

223系のリニューアル編成(HE401)が営業運転を開始した模様です。
行き先表示だけでなく列車の種別表示もフルカラーLEDへ更新されて、ヘッドライトもLEDに交換されてます( ◠‿◠ )

アリー my dear

103系引退と同時に阪和線を去った205系ですが、6連も奈良線で営業運転を開始した4連(1000番台)に続いて奈良に転属の可能性が有力ですよね。
6両編成のままで使用するのか、それとも4両に編成を短縮した上で運転されるのか…気になります。

アリー my dear

まだ違和感がありますが…じきになれるでしょう、ね(^_^;)

無名

225をヒルネさせたくないから、本線の運用とうまくつなげたのでしょう
ここに223を使えば、その分225の運用をどこかにこさえないと
せっかくの新車を休ませることになりますからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です