【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

羽衣線の103系が引退直前。阪和線・羽衣線は2018年3月17日のダイヤ改正から全ての快速・ 普通列車が 223・225系の3ドア車に統一



阪和線・羽衣線は2018年3月17日のダイヤ改正から全ての快速・ 普通列車が 223・225系の3ドア車に統一されます。103系は既に阪和線、環状線から引退済み、大和路線の103系6連も201系に置き換え済みで、環状線周辺の103系はいつの間にか姿を消してしまいました。そして、阪和線の鳳駅から東羽衣駅を結ぶ「羽衣線」に残る103系も17日のダイヤ改正で223・225系4連に置き換えられる事になりました。

 

 

 

 

 

 

 


引退間近となった羽衣線の103系。ベンチレーター付きのワンマン仕様で3両編成です。

 

 

 

 

 

 

 

 


側面行き先表示器の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


車内の様子です。戸袋窓は埋められていますが、原型車に近い車内は貴重な存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 


この羽衣線の103系。引退を目前に「粋な演出」が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんと、車内の吊り広告が全て「JR社員の方々が撮影された写真」となっていました!なんとも、愛情を感じる演出ではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


天井付近の様子です。確かに通常の広告は一枚も無く、大判プリントをラミネート加工した写真が掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 


掲示されていた写真の一部をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 


吊り広告の留め具にも歴史を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして。103系3連から223・225系4連に編成長が伸びる為、鳳駅と東羽衣駅では、ホームの延伸工事が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 


東羽衣駅の延伸部分の様子です。

 

 

 

 

 

 

 



ダイヤ改正は3月17日(土)からなので、この土日が羽衣線103系を撮影出来る最後の週末となります。阪和線系統は快速・普通・支線系統を含め、全ての車両が223・225系で統一され、運用効率の効率化が図られる事になります。

6 Comments

アリー my dear

阪和線で活躍していた元205系が、1000番台に続いて0番台も4連化されてつい先日奈良線での運行が開始されました。
これで奈良線に残るウグイス103系はあと4編成となりました。残りの205系もこれから順次運用に就くと思われるため、こちらもまもなく見納めのようです(´-`).。oO

アリー my dear

今週末ダイヤ改正ですが、引退する103系とともに忘れてはならないのが阪和線の本線運用から離脱する205系(0番台)の6連ですね。
先に引退したあと、奈良に転属になった生え抜きの1000番台4連も、いよいよ奈良線での運用開始に向けた試運転が始まりました。おそらく6連も奈良に送られることでしょうね。
新天地でのこれからの活躍に期待しています(╹◡╹)

匿名

ついに阪和線系統からも103系がいなくなるんですね・・・225系による置き換え開始からあっという間でした。
去年、京都の鉄道博物館を訪れたことがあるのですが、103系トップナンバー編成の先頭車両が展示されていました。もちろん環状線と同じオレンジ色です。環状線から103系が引退した日が10月3日だったこと、羽衣線の103系のこの車内、そして何よりも103系が2018年まで現役で走り続けていること。JR西日本は103系にかなり思い入れがあったのでしょう。大事にしていたんだなと実感しました。

まだ201系がいますが、環状線はもちろんのこと、奈良・和歌山エリアへの227系投入も発表され、おそらく大和路線の201系もそう長くはないかもしれません。
関西で381系、および国鉄型特急の定期運行が終了し、今度は103系の営業運転も残りわずか。関西圏から国鉄車両が見られなくなる日も近いかもしれません。今まで頑張ってきたその姿を、しっかりと見届けてあげたいですね。

じげ

4両編成化で輸送力が上がりますのでとても良いことですね

再都市化大ファン

阪和線に新型車両が投入されると聞いた時には時代がようやく進むと嬉しくなったんですが、いざ実際に置き換えが済むと同じ車両ばかりで面白みがなくなってしまいました(>_<)
古い車両が頑張り続けることもいいことですよね。大和路線、おおさか東線がどうなっていくか。

アリー my dear

あと1週間で羽衣線からも引退…気がつけば昨年から一気に進んだ103系の置き換えも大詰めを迎えました。

あと画像の103系ですけど、本来なら客用扉の車内側はステンレス無地のはずが、これは少数派の化粧板が施されたタイプですね(°▽°*) 自分はこのタイプを実際には見たことがないのですよね、だからより貴重に思えました(*´ω`).。oO

もうすぐ大阪では営業運転中の103系が見れなくなります・・・長い間ありがとう( ; _ ; )/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。