【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 15.01

 th_IMG_2382.jpg

JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで
大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者
との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。



【過去記事】
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 15.01
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12-2
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12


大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.10


大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.10
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.09
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.08
大阪環状線改造プロジェクトの第一弾、森ノ宮駅改良駅舎の外観イメージが決定!
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.07
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!













th_IMG_2385.jpg


今回は大阪城公園の状況をレポートしたいと思います。ホーム壁面の様子です。森ノ宮駅と同じパターンに塗装された他、新型のベンチが設置されていました。













th_IMG_2367.jpg


森ノ宮駅と同じく大型のインフォメーションボードが設置されました。案内図には路線記号が導入されています。余白部分には大阪城天守閣が描かれています。














th_IMG_2387.jpg


橋上駅舎に繋がる階段の様子です。壁面天井の塗装が塗り直されていました。正直、上り方面だけでもいいのでエスカレーターを設置して欲しい所です。















th_IMG_2389.jpg


階段を登った所の様子です。階段入口付近には、新型の案内サインが設置されまています。















th_IMG_2393.jpg



改札外コンコースの様子です。天井付近が再塗装され、美しくなっていました。














th_IMG_2399.jpg


大阪城公園に向かう階段付近の様子です。















th_IMG_2397.jpg



こちらも左右の袖の塗装が塗り直されていました。














th_IMG_2405.jpg


玉造筋をまたぐデッキの支柱も再塗装されました。















th_IMG_2374.jpg


リニューアル工事が進む大阪城公園公園駅。環状線の各駅の中では比較的開業が新しい駅なので、改装箇所は比較的少なく感じました。でも床材の張替えはやってほしいなぁ。。今回の状態が完成形とは思えないので、今後の変化を見守ってゆきたいと思いました。
















4 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この駅の屋根はこのプロジェクトの前にもう張り替え終わってますよ

どら

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
屋根はやり替えないんですね。JRが弁天町みたいな屋根にすると言っていたと思いますが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もっと言うと、
床下の柱、コンクリの再塗装(ここも客の目に入るので)
駅南側に案内表示板の設置(北側しかないので)
券売機の更新
コンコースの床材張り替え

ぐらいはやってほしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です