【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12

th_IMG_9869.jpg


JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで
大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者
との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。



【過去記事】
大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.10

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.10
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.09
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.08
大阪環状線改造プロジェクトの第一弾、森ノ宮駅改良駅舎の外観イメージが決定!
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.07
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!










th_IMG_9875.jpg

今回はリニューアル工事が本格化した西九条駅の様子をご紹介したいと思います。西九条駅は大阪環状線の西側にある乗り換え駅で、ユニバーサル・スタジオジャパン方面に向かうJRゆめ咲線と神戸三宮から難波〜奈良方面を結ぶ阪神なんば線が乗り入れています。












th_IMG_9836_20141206213931cc7.jpg


阪神なんば線に乗り換える為に久々にに西九条駅を利用しましたが、様子が一変しており驚きました!青と黄色に塗られたポップなカラーリングは、森ノ宮駅と同じ真っ黒に塗られており、さらに上屋をささえる柱は円形の化粧パネルで巻かれ、シックで大人っぽい雰囲気に大変貌を遂げています。












th_IMG_9864.jpg


柱に取り付けられた円形の化粧パネルの様子です。結構太いですが邪魔に感じない、絶妙な太さで仕上げてきました。化粧パネルを柱に巻いただけで、全然別の駅に思えるほど雰囲気が変わってしまう所が面白いですね。












th_IMG_9880.jpg


化粧パネルの上部には鳥よけの仕掛けが施されています。













th_IMG_9842.jpg


こちらはホーム上に設けられた大型のインフォメーションボードの様子です。ボード下部にはチューリップが描かれていました。












th_IMG_9850.jpg


上屋の照明器具は既にLEDに取り替えられていました。













th_IMG_9852.jpg


ホームのアスファルト舗装が削り取られています。こちらも森ノ宮駅と同様樹脂モルタル型枠式カラータイル舗装に張り替えられると思います。











th_IMG_9887_20141206213957b13.jpg


ホームから1レベル下った改札階の様子です。仮設トイレを設置した上でトイレの大規模リニューアル工事が行われていました。












th_IMG_9893.jpg


改札口付近の様子です。この辺りはまだ大きな変化は見られませんでした。












th_IMG_9861.jpg


大変貌を遂げつつあるJR西九条駅。ユニバーサル・スタジオの玄関口として全国から多くの来訪者が訪れる要衝駅なので、今回のリニューアルは大歓迎です。美しく、都会的な装いに改められる西九条は、大阪のイメージアップにほんの少しですが確実に貢献してくれると思います。今後のリニューアル工事の進展が楽しみになりました!!




5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
結局3扉ですか・・・
通勤ラッシュに乗る身としては3扉になるくらいなら103系のままの方がマシです

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
以前から噂があったように、やはり3ドアロングシート車に決まったんですね(^^♪

8両編成21本の計168両が導入されるということで、これはもうとにかく、登場が待ち遠しいです!

匿名

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
~『大阪環状線改造プロジェクト』進行中! 大阪環状線に新型車両「323系」を投入! 安全性とサービス水準を高めた新しい車両が登場します~

平成28~30年度に323系を順次投入、国鉄型通勤電車103・201系がすべて置き換えられます。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6517.html

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
世界的テーマパークへの玄関口ともいえるこの駅も、以前は❝ホーム上もなんだかごみごみして垢抜けない、貧相で野暮ったい❞というイメージを抱いてましたが、これは素直に良いと思いました。
中でも私は、屋根を支える柱を円形の化粧パネルで覆って美装化されたのがとても気に入りました。アイディアひとつでこれほど印象がガラリと変わるものなんですね(^。^)


あと画像をじっくりと見ると、以前あった売店や自動販売機、ベンチ等が撤去されたんですね。どうりでホーム上が広々となってすっきりしたなと感じました。ホーム部分だけでなく改札内の設備も更新されつつあり、綺麗に生まれ変わろうとする西九条駅に期待です(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です